本日7月3日、レベルファイブの3DS向け新作RPG「妖怪ウォッチ」の体験版が
eショップで配信されました。前から結構気になっていたタイトル、
早速遊んでみたのでショートレビューをお届けします。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 

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予告されていたとおり
レベルファイブが7月11日に発売予定の
3DS用RPG「妖怪ウォッチ」の体験版が
ニンテンドーeショップで配信されました。

遊び方はコチラ!
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http://www.youkai-watch.jp/trial/index.html

前から結構気になっていたタイトルなので
さっそくダウンロードして遊んでみました。

どうやら15回まで遊べる仕様。
しかし15回も起動しないかな…

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主人公は「ケータ」。
相棒の妖怪「ウィスパー」と一緒に
自宅近辺の妖怪を見つけて退治するというのが
体験版のストーリーのようです。
ちなみに現時点ではウィスパーくんは戦わないようです。

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(↓下画面)
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オブジェクトやインターフェースなど、
見た感じ雰囲気は“レベルファイブ”っぽさ満点。
今後も随所にレベルファイブらしさを感じる部分が出てきます。

お母さん最高。
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妖怪退治がてら、ゲームの基礎部分を学びます。

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画面右上のレーダーが赤く反応すると、
近くに妖怪がいます。レンズをかざして発見しましょう。
レイトンでも画面の気になる部分をタッチするというシステムがありましたが、
近しいものがありますね。

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妖怪をみつけたらいざバトル!(になることが多いようです)
正直ランダムエンカウントのほうがよかったかも。

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味方の妖怪は6体。
スロットで回して3体構成で戦います。
体力が減ったり取り憑かれたりしたら
控えに下げるといいでしょう。
交代はかなりシームレスなので積極的な交代がカギになりそう。
ただ少々せわしないので上画面を見ている余裕が無いのがNG。

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技の演出はやっぱりレベルファイブ。
まんま「イナズマイレブン」ですね。
わざを繰り出している間に下画面がいじれないのは残念。

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ドラクエでいう“○○○は起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ている”があります。
体験版では戦闘に出す妖怪の入れ替えはできないのですが、
こういったシステムは面白いですね。
ただイナズマイレブンと一緒で
“集めても結局使わない“ということがありそうですが……。

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体験版では基礎の基礎を学ぶ、という感じですが
なかでも気になった点をいくつか。

まず街中を走り回るときにBボタンダッシュが可能ですが、
早く動き回れる反面、体力ゲージが存在しますので
ずっとダッシュすることはできません。
正直ゲーム性に影響しないならこのシステムはいらなかったかな…。と。

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わざを出す際、いろいろなタッチアクションを求められます。
それぞれこなしてゲージを貯めるとわざが繰り出せるという感じ。
線をなぞったり動きまわる玉をタッチしたりと
種類は複数あるんですが、どれもお粗末だなぁというのが正直な感想。
これに関しては“とって付けたものをやらされてる感”があります。

下画面はタッチペンをクルクルと回す簡単なタイプ
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体験版では、本作特有の面白さを感じながらも、
人によっては「うーん」という部分がいくつか見つかるのではないでしょうか。

妖怪は特徴あって可愛いですし、
今までのRPGにないものを取り入れようと
意欲的な部分をいくつか感じますが、
逆に今までのRPGからの脱却を目指しすぎて
荒い部分が出てきているかもしれません。

もちろん体験版なので序盤も序盤。
荒く感じた部分も中盤以降味が出て面白くなるかもわかりません。
気張らずに遊べる感じなので、製品版を購入するのは
全然アリでしょうね。

レベルファイブの3DS向け新作RPG「妖怪ウォッチ」。
製品版の発売は7月11日予定です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 

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