3DS「モンスターハンター4」がいよいよ本日発売!(`・ω・´)
プレイ時間は短いですが、恒例の速攻購入レビューをお届けします。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯  

1

ついに発売日がやってきました。「モンスターハンター4」、
今回は予約もセーフ、なんとかゲット成功しました。

* ちなみに前回は当日ゲットに失敗。
DSC08497
3DS「モンスターハンター3G」 やっと入手できたの巻

数日前の段階では店舗ですら予約受付終了
自分は通販で購入し、かろうじて午後過ぎに到着といった感じ。
さすがビッグタイトル、争奪戦の様相ですね。

まぁ、ダウンロード版もあるので、遊ぶだけなら問題ないんですが、
自分はやっぱり、パッケージが好き。

発売前にプレイムービーやらスクリーンショットやらが
大量に公開されているので、自分の場合直撮りですし、
あえて写真点数は多くありません。
そのうえまだまだ序盤ですが、とりあえず現段階で感じたことを綴っていきます。

「モンスターハンター4」購入レビュー! グラに難あり、操作に妙あり?


2

3D表示だとロゴが立体的に。いいですねぇ。
写真でお届けできないのが残念ですが。

プレイ前に、ぜひクエストとオトモアイルーをダウンロードしておきましょう。
発売当日にもかかわらず、いくつかのダウンロードコンテンツが
すでに配信されおります。
 
3
 
キャラメイキングももはやシリーズおなじみ。
本作ではだいぶパターンが増えたように思えます。

4
 
いきなり砂上船での戦闘!
ジエンではなくダレン
ダレン・モーランなるデカい敵と、大砲などを駆使して戦います。
ヤバイ、既に面白い。

5

まあ、チュートリアル的な感じですが、いきなり大型種との戦闘とは
たまげました。ダンディな団長さんのいうことを無視して船内を走り回り、
操作感覚やカメラの感覚をおさらい。
幸い体力ゲージがないので、指示通り倒していけば大丈夫です。

6

プレイヤーの拠点となるバルバレの街をダレンモーランの強襲から
救った後、ハンター生活がスタート。

7

街の雰囲気、いい感じですねぇ。施設の配置も妙です。
クエストを受けて飯屋でステータスアップ、そして出発の流れがスムーズです。
その上、序盤ですらあまり使わない武器屋(青い丸)は端っこに隔離。

BlogPaint

序盤はチュートリアル的なクエストが続きます。
こんがり肉納品のクエストの後、回復薬グレートの納品クエスト。
お使いクエスト、なんだか久しぶりにやる気がします。

8
10
9
(タイミングは体が覚えてた)

11

薬草を採取→アオキノコを採取→調合して回復薬に→
ハチミツを採取→調合して回復薬グレートに。

13
14

ここで初めて敵らしい敵、ジャギィが出てきます。
片手剣で切り倒していきましょう。

15

納品箱の近くで釣り。お金稼ぎ。

12

このあたりで一旦小休止。
ひさびさのモンハンでしたが、なかなか楽しめました。

ポータブル時代から比べると操作性は格段に向上。
それもそのはず、実はこちらのハンティングパッドを装着したんですが、
いわゆるモンハン持ちが可能になり、かなり快適に。
グリップの存在もでかいですね。

【予約前日発送】[OPT]CYBER・拡張ハンティングパッド スリム(3DS LL用) ブラック サイバーガジェット(CY-3DLEHPS-BK)(2014年5月下旬)【楽ギフ_包装】【RCP】
【予約前日発送】[OPT]CYBER・拡張ハンティングパッド スリム(3DS LL用) ブラック サイバーガジェット(CY-3DLEHPS-BK)(2014年5月下旬)【楽ギフ_包装】【RCP】

ひとつ難点を挙げるなら、左上のスティックがくるくる回るうえに
滑りやすいので、少し動かしにくい
ということ。
どうしても気になるなら滑り止め対策を施したほうがいいかもしれません。

現状片手剣だけしか操作していませんが、モーションと手数が増え、
爽快感が増していますね。キャラクターの動きもヌルヌル度が向上。
引っ掛かりみたいなものは以前のタイトルと比べると少ないかもしれません。

095

ハンター好みにいろいろとカスタマイズできるのが大きな特徴。
素晴らしいのは、クエスト中の下画面のアイコンボタンを
自由自在に組み替えられること。必要に応じて適宜入れ替えましょう。
アイコンの組み合わせは3セットまで登録しておけます。

16

まあ唯一の難点を挙げるなら、やはり言われているようにグラフィックでしょう。
3DSなので仕方ないのは承知しておりますし、
頑張って限界まで作りこんでいるのは感じ取れますが、
お世辞にも素晴らしいとは言えませんね。ただこれも慣れでしょうか。

システム面で細かいところがしっかりブラッシュアップされ、
新武器や新モンスター大量登場。この先ワクワクします。
少なくともポケモンまではガッツリ遊び続けられると感じました。

シリーズ最新作、3DS「モンスターハンター4」、個人的な感想としては
買って損なし、細かなところまでしっかり進化の感じられる、良い意味での
いつものモンハンです。既存ユーザーなら、まずは合格点かと思います。

操作性に関しては、個人的にはもう既に手放せなくなってますが、
ハンティングパッド」は必須でなくとも、やっぱりあった方が全然良いですよ。

さて、今晩は徹夜です。
お疲れ様でした。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PS:ほかサイトさんでもレビュー上がってますね。
色んな人の感想、参考にしてみてください。

006942
【3DS】モンスターハンター4 MH4 感想・評価まとめ その2


24efb50c-s


【予約前日発送】[OPT]CYBER・拡張ハンティングパッド スリム(3DS LL用) ブラック サイバーガジェット(CY-3DLEHPS-BK)(2014年5月下旬)【楽ギフ_包装】【RCP】
【予約前日発送】[OPT]CYBER・拡張ハンティングパッド スリム(3DS LL用) ブラック サイバーガジェット(CY-3DLEHPS-BK)(2014年5月下旬)【楽ギフ_包装】【RCP】

モンスターハンター4
モンスターハンター4