* 過去記事移動につき再掲載

009963

話題のスマホ版「ドラゴンクエストVIII」 ダウンロードしてみました。
購入実プレイレビュー。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

screen568x568

かつてPS2で大ヒットした「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」
のスマホ版(iOS/Android)が公開されました。

2800円とスマホゲーとしては、やや高額アプリですが、あの「ドラクエ8」が
スマホ/タブレットで遊べるとなるとファンには放っておけない話。
発売開始後、自分もポチすることにしました。

fez5.png

購入の意思は固めたものの、一体どの端末にダウンロードするか
ここが悩みどころ。
iPhoneでも遊んでみたいし、画面の大きなiPadも捨てがたい。
Android版も出ているので、こちらでもやってみたいし・・・

悩んだ末、ここ最近一番持ち歩いているお気に入りのAndoroidタブレット
新型Nexus7」に入れてみることにしました。
「iPad mini」もギリギリまで悩んだのですが、これまで大作ゲーを
入れたことがないのはNexus7だけだったので、今回は気分的なところが
大きいです。

IMG_1856
新型Nexus 7 本日発売、速攻レビュー!値上がりしたけどそれだけの価値はアリ!!

Google Play ストアからアプリをポチしてダウンロード。
けっこう容量が大きいので回線状況によっては、けっこう時間がかかります。

ih3.png

ダウンロード完了後、ホーム画面に「ドラクエ8」のアイコンが出現。
なんだか嬉しい。速攻で起動。

6cze.png

いつものドラクエのファンファーレが鳴り響き、タイトル画面出現。

fez5.png

名前を入力して「冒険の書」を作成。

mymf.png

プレイ開始。
オープニングのイベントムービーから本編が始まります。

8l2z.png

グラフィックは美しく、音響効果もバッチリ。
フォントの大きさは調度良く調整されており、表示もくっきり鮮明
見やすいです。

移動は画面上に表示される仮想コントローラーで指先操作。
移動の煩わしさを軽減するためダッシュボタンも付いています。

24jj.png

ここまでの個人的感想は、細かなところまで遊びやすく配慮工夫が
されている点が○。
それでもゲームコントローラー(PS2コントローラー)の操作性の良さには
勝てないといったところが正直な感想。

「ドラクエ8」を、スマホにインストールした場合はこんなイメージ。

tmor.png

軽量タブレット「Nexus7」にインストールした場合は、持ち運びのしやすさ
プラス、スマホに比べて大きめな画面でゲームが楽しめるという利点が。
ホームセンターの中でも余裕で遊べちゃいます。

dydd.jpg
ysae.jpg

画面の広さ優先で大きめなタブレットを選べば持ち運びには向いていないし、
スマホでは持ち運びが楽な分、画面が小さいというデメリットがあります。
なので個人的にはその中間、「画面がやや広く持ち運びにも便利」な
7インチクラスのタブレットがちょうど良かった気がします。

kxlb.png

このへんは「家でしかやらない人」、「よく外出先でも遊ぶ人」、
「とにかく携帯性優先でバックすら持ち歩かない人」など用途に合わせて
検討した方が良いでしょう。

肝心のゲームの中身の方ですが、これはまったく文句のつけようがナシ!
再現度は完璧・・・いやそれ以上のグラフィック向上で、シナリオや
戦闘シーンも実によく作り込まれています。
ドラクエファンなら納得のデキでしょう。

agwv.jpg

まとめ総評。
2,800円と高額なアプリですが、購入後以降の課金などは一切なく、
落としきりでじっくり遊べます。
PS2クラスのグラフィックでも遜色なく移植し、快適に遊べるので
この金額に見合うだけの価値はあると思います。

とりあえず懐かしく面白く、早速ハマっているので、また気がついたことが
あればレビューします。参考にしてみてください。
お疲れ様でした。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ダウンロード
009963
https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesutoviii-kongto/id730263398



入金不要ボーナスのリストはこちら