1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/08/21(金) 12:58:15.63 ID:bOXoCjtM0.net
The order 90万
Splatoon 162万(6月末) 現在推定250万
国内売上は言うまでもない
48: 名無しさん\(^o^)/ 2015/08/21(金) 16:20:22.98 ID:hl5cKarl0.net
せめて250万の根拠は欲しい
まぁなくても、世界200万の公式発表は割りとすぐ来るだろうがな
ナック 100万
PS4ファースト新規全部イカに惨敗
全機種?PS3PS4のみ?
おいWiiU
おい
ブラボは発表してないからまだわからん
160万実売発表からしばらく欧米Amazonランキング上位にいたし
そこそこ伸びたんじゃないかな
イカ120万、ブラボ137万
まあブラボごときと比べてる時点で程度が知れるんですけどねw
今のVGにブラボの累計なんてあんの?
ラスアスリマスタは無理として
PC箱1とのマルチばっかり。ただWiiUはそれすらないからこんなことに
なってるんだろうけど
そしてそれが最大の欠点であるってもうみんな知ってるだろ
飛び抜けたところでたった160万だもんな
しかもそれが自社ハードで最高売上だもん終わってるわ
オワコンダークファンタジー作ってないで
アーマードコア作っとけよ
CG技術博覧会的な意味で買ったけどまだ開けてねーや
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440129495/
【新品ゲーム】Wii U Splatoon(スプラトゥーン)(発売日前日出荷)
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
朝からこんなもんをまとめてみた
3.名無し
普及台数で考えるとどう考えてもイカの方が優秀だな
4.名無し
>>1
あんだけ大々的にプロモーションやっといて利益率高いわけない
任天堂の主力IPにするために身を削ってるくらいじゃないの
5.名無し
WiiUの最高売上がスプラトゥーンで160万本だと思ってるやつがいるんだな。
500万本売れてるソフトもあるんだが・・・
6.名無し
WiiUの残りの弾は実質ポッ拳とゼルダか。
7.名無し
日本人にウケたっていうのが最大の強みやな
8.名無し
>>4
テレビCMが一番金かかるが、時間帯を絞ればそれほど高くない。だからバナナのCMがスプラトゥーンの上に行けたりする。国内でハーフミリオンで赤字なら、バナナだと国内だけで何百万本売らなきゃならないんだろうな。
なんでゴキはこんなに数字に弱いの。
数字に弱いからゴキになるのか、ゴキになると数字に弱くなるのか。
9.名無し
>>4
いや、そうでもないかもだぞ
ゲーム開発で最も金のかかるのが開発期間による人件費だが、スプラトゥーンは1年ちょっとの期間で制作されてるからな
だからこそ浮いた分の金をプロモーションに割いたのかもしれないが
10.名無し
>>8
CM枠買ってるとはいえゴールデンタイムに流してるけどな、枠買ってるならゼノクロも宣伝してあげりゃよかったのにね
>>9
大作なら制作費と同じくらい宣伝費使うよ、明らかに割に合わない売りかたしてる
結果的に200万いきそうだし黒だろうけど
11.名無し
なんでこれで任天堂他のゲーム会社より儲かってないん?
12.名無し
>>11
宣伝で消えてるから
任天堂全部に言える
でも宣伝しないと売れない
ヨッシーとかドンキーとかな
まあつまり
詰んでるんだよ任天堂
13.名無し
WiiUユーザーはイカしか買うものないしな
あれだけステマ宣伝やって
うれなきゃそれこそ悲惨だろ?
まあWiiUはもう悲惨を通り越して可哀想なくらいだけどな
14.名無し
イカ面白いよ。イカ以降何一つWiiUのゲーム買ってないけど面白いよ
15.名無し
宣伝とネガキャン部署が経費掛かって酷い
16.名無し
惨敗wニシくん本当に条件付き比較好きやねぇw
17.名無し
>>5
そりゃPSでも同じことだ
売上勝負で任天堂が他メーカーに勝てると思ってんのか
やめとけもう
18.名無し
イカは面白いかも知れんが
公式でWiiU見捨ててるから
買う気にもなれん
WiiUが2万円安く買えるクーポン券でもついてくるなら考える
19.名無し
>>10
割に合ってないのか?スプラトゥーンはオンラインメインのゲームだしジワ売れするには持って来いのゲームだと思うが
結果黒字出てるんなら割にあってそうだけど?
なんかバンバン宣伝するのがダメみたいに聞こえるけど何がそんなに気に食わんの?
20.名無し
なかなかやるじゃん。ブラボ超えるとは思わなかったわ。
21.名無し
>>8
数字に強い君はバナナが年間どれだけ消費されてるか調べた方がいいと思う(´・ω・`)
22.名無し
選択肢ないからイカが選ばれるんやろなぁ
23.名無し
>>19
宣伝は構わんがそれで経営圧迫してるなら
なんか任天堂を見る目も哀しいものになろう?
24.名無し
これしか需要
25.名無し
てかジャンルが全然違う
比べるならデスティニーとかだろ
26.名無し
宣伝費で赤字とか経営圧迫とか言ってる奴らは脳内で任天堂が宣伝費をどれだけかけてることになってんだよw
27.名無し
>>23
なるほどな。
まぁ確かに全く宣伝せずとも売れるゲームを作れる会社は世界中探しても任天堂ぐらいしかないだろうからな
その任天堂が金かけて宣伝するのは見苦しいと言いたいのかな?
28.名無し
>>26
むしろ数字はある程度出てるのに
あんなに経営がズタズタなのは
もうそれしか考えられない
他に何かあんの?
29.名無し
>>27
いや売れねえよ
宣伝してないゲームは売れてない
30.名無し
ブラボなんてまったく宣伝してないからな
海外じゃCMあったみたいだけど
31.名無し
>>19
いや、任天堂の思惑通り次の柱になりそうなくらい成長したし成功だと思うよ
ただあんな捨て身の姿勢で宣伝してるゲームと単純比較されても・・・って感じがする
32.名無し
※28
そりゃCM云々の責任じゃなくてWiiUの本体の台数が出てないからだぜ
スプラトゥーンの装着率は世界でも20%超えてると思うが、仮にWiiUがPS4並に売れてれば500万本以上の大ヒットになる
開発費宣伝費は一緒だから利益率が全然違ってくるわ
同じ宣伝戦略するならWiiU発売時にWiiとどこが違うか消費者に浸透させる内容のやつをうち、且つタブコンが魅力的に見える画期的なゲームをローンチないしその直後に投入し、さらにソフトが途切れない供給体制を構築せねばならなかった
NXで同じ失敗は繰り返さないとは思うが、いかんせんライトユーザーは移り気だから、任天堂の開拓するフロンティアが青い海とばかりは言えないよな
33.名無し
ブラボの場合クソロード隠して発売した罪は重い
FEはちゃんと事前に告知したからな
あれで90点なんだから海外の評価も笑ってしまう
34.名無し
あとスターフォックスとNXとマルチになりそうなゼルダくらいしか
出なさそうなのが歯止めかけてるよなぁ
いくらイカが善戦してても虚しい
35.名無し
>>33
実際面白いからしょうがない
イカってGOTY候補になれるほど評価されてたっけ
36.名無し
>>35
面白いならイカも90点でええやん
37.名無し
ブラボ意外と売れてなかったのか
評価高いし200~300万くらい行ってると思ってた
38.名無し
>>36
?
39.名無し
メタスコアとかGOTYとか、ゲームの完成度で評価される指標で、面白さとか没入感は必ずしも重視してない気がするな
特に新規IPに関しては
40.名無し
>>39
極端に言えばGOTYも個人の好みに過ぎない
だが81点と91点じゃ明確な差はあるよ
41.名無し
※40
そうか?
ベヨ2とイカ比較して、よくできてるのはベヨ2の方だが面白いのはイカ
これは100万人くらいにプレイさせてアンケートとっても変わらないんじゃないかな?
42.名無し
>>41
アクションゲーム好きとかならベヨじゃないかな、明らかに万人向けゲームではないので多人数に集計採ったらライトなイカが人気になるよ
日本人に2Dマリオとゼルダで同じアンケートやってもマリオのが人気だと思うよ
俺はベヨ好きじゃないからそれならイカ選ぶけど
43.名無し
※42
結局そういうことなんだよね
ゲームに詳しい人たちがつける点数とライト層の評価は違う
妖怪も海外メタスコアはメタメタスコアになる気がするけど、やってると細かいギャグが案外面白くてハマる
そう考えると商売って難しいな
44.名無し
CMステマしまくりのA指定ソフトかCMステマ一切なしのZ指定ソフトに辛勝してはしゃぐなんて
豚共はよっぽど自慢できることがないんだな
45.名無し
まずブラボが160万って何処の数字だよ
46.名無し
任天堂の主力と比べられるフロムって
すごい時代になったな
47.名無し
新規なんですが・・・
48.名無し
まだステマステマ言ってる奴がいてワロタww
もはやギャグだろww
49.名無し
まあよかったじゃんイカ売れて
これくらいしか喜ぶことないんだからしょうがない
50.名無し
>>43
ゲームに詳しい人たちがつける点数とライト層の評価は違うって
それはアクションに特化した奴だったりの一部のゲームだけだぞ
イカというかTPSでそこまで難しいタイプのゲームはそんなにない
イカのメタスコアが低かったのは単純にその程度の面白さだったってこと
というかイカにメタスコア高くなる要因ないだろ
やることが斬新なわけでもなく戦術的な面白さも大してない
イカがライト層に面白いと言われたのは単純に任天堂のゲームだったからってのと
洋ゲーっぽいってだけで他のTPSをやってない人が多かったため相対的にイカを面白いと思ってしまったから
もちろんこれも任天堂のゲームを子供向けにするっていう戦略によるものなんだろうけど
それが今任天堂の首を絞めてることを考ればイカをそんなに評価することは絶対できない
評価できるとしたら日本人のTPSに対するイメージを変えてくれたかもしれないってとこだな
51.名無し
イカがウケたのは雑魚でも勝てる可能性があるからだろ。死にまくってても塗ってたら役に立ってると錯覚できるしな。
実際にはただの足引っ張ってるクソだけど。
コミュニケーション手段もほとんどなく、仲間の武器やステージ見て武器変えるとかも出来なく、チーム分けもゴミだから、雑魚がいても勝てる可能性がある。
あっさいゲームなんだよね。
52.名無し
なんか醜い争いだなあ
Blood boeneはさまざまなゲームの激戦区の、競争の中に投げ出されたゲームである事を忘れてはいけない
購入者は他にも大きな選択肢があったと言う事
競争に晒されれば売り上げと言うものは落ちるのは当たり前でその辺を考慮できてないとまずいだろうに
53.名無し
何だかんだ言いつつ売れているんやな
54.名無し
で、明確な数字はないの?
55.名無し
さて日本企業のゲームが売れるのがまずいと思う人種はどこでしょうか?
56.名無し
>>55
人種というより会社じゃね?
MSは日本潰しが目的だしね
57.名無し
North America: 0.50m 44.1%
+ Europe: 0.21m 18.9%
+ Japan: 0.36m 31.7%
+ Rest of the World: 0.06m 5.4%
vg見てきたらこんな感じだったんだけど250万本ってどういうことなんだろ
58.名無し
Wiiuの国内ミリオンって意外に3本もあるんだな
59.名無し
一本が売れるだけじゃダメなんだよ
スケジュール相変わらず真っ白じゃねーか
60.名無し
ブラボとかイカの相手にもならんだろ
PS4じゃイカに勝てるソフトは出てこないよ
確実にPS4じゃ新規は流行らん
61.名無し
ブラボがそこまで売れてる事にびっくりした
62.名無し
数字が妄想でしかないw
ソースだせよ
1.名無し
利益率はスプラトゥーンはいいんじゃないかな?
2015年08月22日 07:08 ▽このコメントに返信