2011年4月21日発売、Bluetooth内蔵の「ニンテンドー ワイヤレスキーボード」同梱の
DSタイピングゲーム「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」どんなもんか買ってみました。
iPhone/iPad 用キーボードとしても使えるし、安くて持ち運びにも便利。
前評判通り、これは確かにかなりお得なキーボードかも知れません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

今回は予約していなかったのでお店まで行って購入。
人気はあるみたいですが、普通に買えたので入手困難というほどではなさそうです。

2v

箱から出してみます。
同梱内容はソフト、電池2本、キーボード、そしてなんか黒いやつ。
ソフトケースの大きさに対して、キーボードの大きさが写真で見る程度の
大きさしかない、非常にコンパクトな物だと分かってもらえるかと思います。

2v (2)

背面のフタを開けて電池セット。

6y

続いてソフトセット。タイピングは見やすい方が良いのでDSiLLを選択。

6y

最後になんか黒いやつセット。説明書を読んで、こうするもんだと判明。

DSC05788

gt

箱確認。400種類以上のポケモンが出てくるらしい。ワクワク。

29

ゲーム起動。

29 (3)

最初にキーボードの電源を入れて何かキーを押せとの指示が出ます。

29 (4)

キーボードの電源ON。適当なキーを叩いてキーボードを認識させます。

29 (2)

ゲームの案内役ヒロイン、キイちゃん登場。△。

DSC05796

名前がベタなくせにけっこう上からものを言ってきます。

DSC05797

こんな感じでゲームスタート。
キーボードを一度認識させてしまえば、メニュー画面操作からすべて
キーボードのみで操作可能。
DS本体は一切触らずにゲームが進められるので、なかなか新感覚。



自分が打っている写真も撮ったのですが、爪が長かったので手タレイメージ採用。
切ったら切ったで、よく深爪します。

004095

ゲームのプレイイメージはこう。
お馴染みのキャラたちが登場し、表示された文字や単語を正確かつ迅速に
タイプすることでゲームが進みます。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (5) バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (4)

毎日ブログを更新、さすがにタイピングには慣れているのでゲーム自体は余裕です。
ブラインドタッチでサクサク進みます。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (3) バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (6)

とまぁ、こんな感じでひととおり遊んでみました。
試してみた感想。
正直に言えば、自分がこのゲームをやっても面白くはありません。

ただ普段からタイピングする機会が少ない方、ターゲットだろうと思われる
小学生の方々には、とても面白いゲームだと思います。
単純にゲームの根っこの部分。自分の打った文字がDSゲーム画面上で反映される。
(反応速度は素晴らしいです。ズレや遅延はまったく感じませんでした)
これだけでタイピング初心者なら面白がるでしょう。そして面白がって遊んでいるうちに
間違いなくタイピングは上達する筈です。

004523

タイピングが上達する=将来、仕事や勉強に役に立つ。
立つでしょう。そうなると思います。
何をさせたいか、どういったメリットがあるのか。非常にコンセプトが明確なゲームです。

では普段からPCをよく弄ってタイピングに、特別な感想を持たないユーザーは不要なものか。
いや、そういったユーザーでも、このゲームを買うメリットはあります。
それは同梱の「ニンテンドー ワイヤレスキーボード」。
この値段で、これだけデキのいいBluetooth内蔵キーボードの新品はまず売ってません。
キーボードはiPhone/iPad 用キーボードとしても使えます。
もちろん Bluetooth付きのPC、携帯電話などでも使えます。
キーボードだけで十分価値があります。

3
greenshot_2010-12-15_15-12-26
ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP013BK

というわけでキーボードに慣れたい人のポケモンブランドを使った贅沢な
タイピング練習用ゲームとして買っても良し、タイピング練習は今更いらないという人は
キーボードだけ狙って買うも良しな、買って損のない良作だと思います。
現在売れ筋の人気商品。
購入を迷っている方、参考にしてみてください。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

(DS)バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS(クロ)(メール便発送不可)(新品)(取り寄せ)
(DS)バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS(クロ)(メール便発送不可)(新品)(取り寄せ)
 


follow us in feedly