気になるツールをまた買っちゃいました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
今回はiPhone ゲーマーなら欲しくなる、iPhone/iPod touch用
ゲームコントローラー型アダプター 「GameHandle」、その使用感をレビュー。

GameHandle (7)

iPhone のゲームアプリは既に数多く配信されていますが、もともと
携帯電話を想定したタッチパネル式の携帯機のため、ボタンやコントローラーが
独立しておらず操作レスポンスは既存の携帯ゲーム機には遠く及びません。

しかし「GameHandle」ならばiPhone/iPod touchに専用アダプターを
装着することで、まるでゲーム専用機のように安定したグリップでゲームアプリを
楽しむことができるようになります。

GameHandle (2)

GameHandleは、独自のサウンドループシステムを採用しiPhoneやiPod touchの
スピーカーの音声を本体内部に共鳴させて、底部のサウンドホールから出力する
画期的な機構を採用。
本体表面にラバーコーティングが施されており、滑りにくく安定したグリップ感を
実現したそうです。

iPhone ゲーマーなら欲しくなる!iPhone/iPod touch用
ゲームコントローラー型アダプター 「GameHandle」 レビュー


商品到着。今回はAmazonから購入。梱包はしっかりです。

GameHandle

ケースから出すとiPhoneに装着する土台のカバーが4種類。
手持ちのiPhoneが3GSであった場合でも、iPhone4 であった場合でも
iPhoneであれば、どんなモデルでも対応してくれます

GameHandle (6)

自分はiPhone4 カバーを選択。

GameHandle (2)

カバーを装着し、土台にセット。
ただ嵌めるだけなのでセットは非常に簡単。カチッと音がするまで、しっかりと
嵌めこまないと、うまく土台にはまらないので注意。

GameHandle (5)
GameHandle

この状態でグリップを握ってゲームプレイ開始。

GameHandle (3)

仕組みは見ただけでも分かるように、非常に単純。
ただiPone本体を嵌めて、グリップのついたゲームコントローラー型アダプターを
付けてプレイしているだけです。
とはいえ、これはまさしくアイディア賞。
間違いなくiPhoneで遊ぶゲームプレイ環境が、格段に快適になります!
一度これを使って遊んでしまうと、もう通常のタップ操作プレイには戻れません。


GameHandle (8)

使う前はアクションやレースゲーム向きと考えていたんですが、激しい動きのいらない
RPGやアドベンチャーでも、これを付けてプレイした方が断然快適になります。
一度試せば分かりますが、ないよりあった方が全然良いです。
遊んでいる最中の感覚はPSPなど、普通の携帯ゲーム機を遊んでいるときと遜色ありません。

「GameHandle」の利点は実はゲームだけに限った話ではありません。
iPhoneでメモを打つときなども、「GameHandle」を装着した状態でタイピングする方が
文字入力が早くなります。これは意外な発見でした。まさに「GameHandle」さまさま。

GameHandle (4)

とはいえ、良いことばかりではなく欠点もいくつかあります。

まずこれはまったく携帯向きではありません。
外に持って行ってカバンやポーチに忍ばせておくことは出来ますが、いちいち取り出して
装着するのは現実的には面倒、第一携帯電話なのに胸ポケットに入れておくことが
できなくなってしまいます。使うときはあくまで自分の家でじっくり遊ぶとき用になります。
(まぁ、持って行っていちいち付け直してもいいんだけど)

また「GameHandle」を装着する際、iPhoneカバーは外さなければなりません。
普段からカバーを付けていない人には関係ない話ですが、カバーを付けている人には
恐らくいちいち付け替えるのが面倒になると思います。

上記2点だけ目をつぶれば、これは非常に快適なゲームコントローラー型アダプター。
iPhoneでゲームを頻繁に遊ぶユーザーには、お宝アイテムになると思います。

仕組みはシンプル、アイディア一発な商品ですが、その効果は素晴らしい。
値段も2000円ちょっとと、比較的安価な物なので、iPhoneでゲームを快適に遊びたい方は
検討してみては如何でしょうか。お疲れ様でした。

* 「iPhone3GS/3G/iPod touch2G」となっていますが、iPhone4にも対応する
アダプターが付いてきます。


【OUTLOUD☆SALE】【アウトレット】GameHandle2 for iPhone&iPod touch (ゲームハンドル2)【ポイント10倍】
【OUTLOUD☆SALE】【アウトレット】GameHandle2 for iPhone&iPod touch (ゲームハンドル2)【ポイント10倍】