最近のマイブームは安価で良さげなAndroidタブレットを
掘り当てること。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
前回は安価で高機能な5インチAndroidタブレット「原道N50」を試し
満足していましたが、世の中上には上があるもんです。
今回は自力で見つけたのではなく、サイトや掲示板のクチコミで話題、
人気NO,1商品ということで「Ainol NOVO7」を入手。
さすが皆が選んだNO,1、このタブレット凄すぎです。詳細は以下。

Ainol NOVO7

「Ainol NOVO7」を手にしてまず目につくのはその大きさ。
前回購入した「原道N50」が5インチだったのに対し、「Ainol NOVO7」は
7インチもあり、さらに画面の見やすさが広がりました。

DSC08055
010431

■OS     Android 2.3
■CPU     Allwinner A10 (measured frequency of 1.5GHz)
■GPU     Mali-400
■メモリ     512MB DDR3
■ストレージ     8GB (microSD/microSDHCカード)
■Gセンサー     あり
■液晶     静電式タッチパネル 5点マルチタッチ
■画面サイズ     7インチ(800x480)
■重量    約350g
Ainol NOVO7

またカメラも搭載されており、写真のほかに動画撮影も可能、
映像の中の会話もバッチリ拾ってくれます。

写真と動画撮影。
下画像赤カコミのスライドスイッチで、写真撮影か動画撮影かを
切り替えられます。
引きアングルで撮っていますが、けっこう綺麗に映っているのが
確認できると思います。

DSC08034

商品を注文すると、箱に入りしっかり梱包された状態で届きます。

DSC08000

同梱物確認。
小型のリモコンが付いていますが、これは対応していないようなので注意。

DSC08003

電源ON。最初からメニューまわりが全部日本語なのは嬉しい。
これまで買ったAndroidタブレットの中では初です。

DSC08006
DSC08058

日本語なので、読んだ通りにササッと設定。
起動後最初にやっておくべきことを書いておきます。
まずはWifi に接続。認証が済むとネットとの通信が可能になります。
自分のサイトも問題なく表示。

010434010433

次にAndroid マーケットに接続して(公式Android マーケット対応!)、
お約束のsimeji をインストールします。
これを入れておかないと、キーボード入力の際、日本語が入力できません。

010435

インストール後は「言語とキーボード」の設定から、simeji を設定しておきます。

DSC08060

これで日本語入力も可能になりました。

010436

時刻合わせも大事。デフォルトでは、日本時間になっていないので
「タイムゾーン」の設定から「日本時間」に設定しておいてください。

DSC08036

SDスロットを確認。microSD を用意。
これは必須ではありませんが、容量8GBで足りなくなった際、
簡単に容量を増やせるので最初に確認しておいたほうがいいです。
microSDカードには、写真や音楽、動画ファイルなどを予めコピーし
SDスロットに装着するだけで、すぐに「Ainol NOVO7」本体から
利用可能です。

010437
010399

画像ギャラリーを表示。本体ピクチャから読み込む場合は、USB接続で
本体ストレージに転送。下画像はmicroSDから読み込んでいます。
フォルダ内の画像ファイルを読み込み、サムネイル状に並べて表示してくれます。

DSC08039

この画像表示がなかなか凄い。
下画像と上画像の比較でどの程度伝わるか分かりませんが、
本体の傾け方によってグリグリとグラフィカルに目を楽しませてくれます。

010440

お気に入りの画像は即、壁紙設定。
もちろん前述した、「Ainol NOVO7」のカメラ機能を使って自分で撮影した
写真も簡単にアルバムにしたり、壁紙にすることができます。

010439

音楽再生もお手のもの。音質は高く、日本語タイトルも綺麗に表示。
タッチ操作で早送り巻き戻し。
再生中は背景にエフェクトがかかり良い感じ。

010441
010442
010443

もちろん動画だってバッチリ再生してくれます。
短時間、長時間動画問わず問題なく再生するので、お気に入りのネット動画から
映画1本まるまるまで、こいつで見れます。

1番

計算機だって付いています。これはアプリインストールではなく、デフォルト搭載。
入力途中の計算式まで表示してくれるスグレモノです。

010438

さらに電子コミックも読書可能!
手軽に持ち運べる軽量デバイスなので、出先の空いた時間に自分の好きな
漫画だってこれ1つで快適に読めちゃいます。

DSC08047

これだけ高機能な「7インチAndroidタブレット」になってくると、そりゃ欲しいは
欲しいけどやはり値段も、それなりにお高いものでしょう?となります。
はい、正直言って高いです。
「7インチAndroidタブレット」はご存知の通り、現在人気商品、
メーカー純正だと大体これくらいが相場です。

010445

しかしながら、これはメーカー純正ではない「7インチAndroidタブレット」。
これだけの機能を載っけておきながらその価格は衝撃の

12,980 円 !!

010446
Ainol NOVO7

取り扱い店どこでも今人気NO,1の商品です。
自分もクチコミで見つけてきたので、間違いありません。
これだけのことが出来て、この値段なら、そりゃ売れるだろうと思いました。

010430

ちなみに取り扱い店の「赤札天国」さんでは、FWの更新と、日本語化、
ルート化を行ってから発送してくれているので、Android初心者でも安心。
最初から日本語化されていた理由はそれだったんですね。
またいざという時の修理受付けもやってくれる、販売店としては非常に珍しい
専門店となっています。
売ったら売りっぱなしではなく、アフターケアもバッチリな優良店としてイチオシです。
http://akafudatengoku.com/user_data/syuuriuketuke.php

そういえば、1番大事なことを説明し忘れたのですが、「Ainol NOVO7」の
動作レスポンスはどんなものか。
これも自分が触った中では過去最高、非常になめらかでした。
タッチ操作で引っかかるタブレットはストレスが溜まりますが、「Ainol NOVO7」に場合、
触れば触るほど気持ちよくなるほど操作は快適です。まるで引っかかりません。

今年は最後になるかも知れないAndroidタブレットの買い物レビューですが、
最後の最後大当たりを引いた気がします。みんなよく知っています。
皆が選ぶ人気NO,1タブレットが1番でした。
「Androidタブレットに興味があるけど手が出ない、かといっていくら安価といっても
ちゃちいのは嫌」って人は、もはやこれ一択でOKでしょう。
「Ainol NOVO7」は本気で凄い!オススメです。お疲れさまでした。

010447
Ainol NOVO7 


follow us in feedly