1: 番組の途中ですが\(^o^)/です (ニククエ a25d-r9/q) 2015/08/29(土) 12:52:24.05 ID:lA7KDdv30NIKU.net BE:705668267-2BP(1000)
3年前に携帯電話向けゲームのヒットで479億円の最終利益をたたき出したグリー。が、
8月5日に発表した2015年6月期の決算は、営業利益が前期比で約4割も減少。351億円の減損損失が響き、上場来初の最終赤字に転落した。
今回の減損で大きいのは、2011年と2012年に傘下に収めた、米国ゲーム会社2社ののれん代だ。
買収当初に想定した収益が上がらず、成長軌道に乗せられていない。
拠点縮小によるリストラを実施したほか、海外ゲームの運用を国内に一部移管するなど、戦線を大幅に縮小した。
復活の手がかりをつかめず
業績が下降線をたどる中、海外より深刻なのは、主戦場の国内で復活の手掛かりをつかめていない点にある。
同社は『釣り★スタ』や『探検ドリランド』など、自社のプラットフォーム上で提供する、ブラウザゲームで急成長を遂げてきた。
が、スマートフォンの普及で、アップルやグーグルのプラットフォーム上でゲームを配信する、ネイティブゲームが台頭。
こうした事業環境の変化への対応が遅れ、ヒットを出せていないのが最大の課題だ。
創業者の田中良和社長が、「この1年間はネイティブゲームを作っていける体制を整えてきた」と言うように、目下、大掛かりな構造転換を図っている。
2014年8月、従来300人規模だったネイティブゲーム事業の陣容を3倍の1000人体制にする、と表明。
従業員1882人のうち、主力のブラウザゲーム事業に735人が張り付く、開発体制の見直しを断行した。
しかし、「エンジニアがブラウザからネイティブへシフトするのは、水泳選手が陸上選手に転向するくらいの違いがある」(ゲーム会社幹部)。
ディー・エヌ・エー(DeNA)など同業他社は、外注を積極的に活用することでネイティブシフトを図っている。
一方、グリーは自社エンジニアによる内製にこだわり、社員教育を進めてきた。
http://toyokeizai.net/articles/-/81384?page=1
ソニーは株手放したとはいえソネットやらとの関係もあってDena側だろ
前期にリリースした6本の新作ネイティブゲームも振るわなかった。グリーの今年度上期(7月~12月)の売り上げは前年同期比26%減の365億円で、
営業利益は同46%減の60億円になる見通し。
これについて、「下期も同じペースで下がるとは思っていない」(秋山仁取締役)と説明するものの、
収益低下に歯止めがかかるかどうかは、ネイティブゲームのヒット次第である。
急成長を遂げた国内のスマホゲーム市場は、ダウンロード数の伸びが鈍化しており、その勢いに陰りが見られる。
また、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの『パズル&ドラゴンズ』や、ミクシィの『モンスターストライク』など、
ヒットゲームに人気がより集中する傾向も鮮明だ。今年末にはDeNAと提携した任天堂が初のスマホゲームを出してくる。
足元でグリーが開発中のゲームは15本と豊富。さらなる競争激化も予想される中、ヒットを輩出し、復活の糸口をつかめるのか。
今年度は抜本的な組織の見直しを行った「成果」が問われる年になってくるだろう。
誰も答えられないのが生々しいな
敗因はサイゲがついたかつかなかったかかな?
所詮娯楽産業なんて水物なのに調子に乗り過ぎたな
何もしないの
内容はフリーゲームクオリティでギャンブル性があるだけだし
感動を与えられない会社は長続きしねーよw
金ないガキを射幸心で煽るのに成功し広告で批判を封じ込めた時点で勝ちだった
ヒット作とそうじゃない作品の違いなんて
CMをどれだけ打ってるかの違いでしかないよな
音ゲーとかMMOとかパズルゲーでも凝ってるやつとかな
グリーはいつまでもぽちぽちカードゲームだろ?
そりゃ無理だわ
ガンホーですらパスドラの次が出せず
ただただ衰退しているしミクシィも同じ道を辿る
唯一残れそうなのはコロプラ
あそこまで詫びクリだらけだとたまには買ってやるかって気持ちになる
あのばらまき姿勢は凄いよな
余所から引っ越すと驚くわ
だけどスマホゲー市場の移り変わりは激しいし、そこに技術が追い付く時間のラグが損失拡大につながる危険もあるね
ここは携帯プラットフォームの先陣だったけどアップルなんかはiTunesで十数年も前から入念にユーザー囲い込み市場の形成をして来たからなあ
ぼやぼやしてると自分が倒されてしまうな
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1440820344/
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読者コメント
2.名無し
GREEが倒したわけじゃないけど、ソシャゲ連合が任天堂を倒したのは事実だけどな
今やその任天堂もソシャゲ連合の一員になるくらいだし
3.
このコメントは削除されました。
4.名無し
※3つまり任天堂=KONAMIか
5.名無し
ゴキわきすぎだろwww
6.名無し
URマリオはよ
7.名無し
任天堂が倒れるわけないじゃん。その前に他の会社が潰れてる。
8.名無し
>>7
DeNAと結婚してソシャゲ界に逝ってしまった事象をなんと表現するかってことだろ?
お前が課金厨になる覚悟ができてるなら任天堂始まったとでも表現すればいいさ┐('~`)┌
9.名無し
GREEは、そもそも大HTI作は無いしな。
釣り★スタや探検ドリランドや中HIT程度だし。
ソーシャゲーの会社としては古参だけど、やっぱ古臭いよ。
10.名無し
馬鹿がポチポチとボタン押すだけのコピペ脳死ゲーに飛びついて貢ぎまくったせいで、日本のゲーム会社からまともなゲームが全く出なくなった。
まともかどうか別にして、今度出るMGSが日本から海外に出してもそこそこ売れるゲームかも。
コンマイのゲームなのが気に入らないけど。
11.名無し
>>10
>馬鹿がポチポチとボタン押すだけのコピペ脳死ゲーに飛びついて貢ぎまくったせいで、日本のゲーム会社からまともなゲームが全く出なくなった。
ゲーム会社からまとまなゲームがでないのはスマホゲー関係ないじゃん。
単純に技術力が高い会社が、すごく少ないだけだろ。
12.名無し
任天堂は内部留保が大きいから
この数年は何もしなくても
もつだろう
13.名無し
>>12
2007年頃から急激に溶けてるの知ってる?
ピークの3分の1ももうないよw
14.名無し
ほとんどの人は無課金と微課金
ギャンブル狂いが何万も注ぎ込んでるだけだからな
近年はそういう人も減ってるし低いところで止まってクオリティを要求されてくる厳しい時代になるだろうよ
15.名無し
>>11
その技術力が高い会社がすごく少ない理由はDSの脳トレブームのせいで日本のメーカーが
技術を磨くの忘れて低コスト低技術なゲームの開発に逃げたせいなんだけどね。
スマホは当時のDSの代わりの立ち位置にいる。任天堂が苦境に立ってるのは客はスマホに逃げ、
今更技術を追うのも難しい中途半端な立ち位置故なんだよ
16.名無し
>>15
>DSの脳トレブームのせいで日本のメーカーが
技術を磨くの忘れて低コスト低技術なゲームの開発に逃げたせいなんだけどね。
ようは楽しようとしているCSメーカーの自業自得じゃん。
特殊なキャラデザインやシナリオである日本市場をスマホゲーにとられて、
世界市場で特定のゲームでしか通用しない程度の実力だからどんどんCS会社が減っていくのはしょうがいないだろ
17.名無し
※13
確か現金保有減らして、株保有に変えたんじゃなかったっけ?総資産でみたら3分の1を切ってんだっけ?
18.名無し
※16
楽もクソも商売してんだぞ。むしろそんな甘っちょろい事言ってたらダメだろ。利益出すためなら、一番利益が出る方法を取らざるを得ない。一応その利益の一部でCSタイトルだしてんだからまだマシだろ。外国の大手も、開発費かかり過ぎるからリリースタイトル数減らしてるし。失敗したらいやだから、続編が多いしな。
ゴキさんが信奉してるPS4もな、楽してんだからな実際は。一番冒険もしてないツマラナイハードだと言われてるからな。PS3は事実上失敗してるハードだけど、夢は詰め込んでる。
19.名無し
またゴキの擦り付けか。
同じく脳トレブームの起こった海外では技術低下なんて無かっただろ。
DSには目もくれずPSで出してたメーカーもあったが、そういうメーカーこそ技術低いしな。
紙芝居ゲームなんてそれこそ技術の要らないゲームの代表格がPSプラットホームだしな。
20.名無し
コロプラはダイヤのバラマキ確かに凄い
ガチャ辛いけど、無課金でもガシガシ回せる
あとメンテで遊べないってのが無い、これも凄い
生き残るだろーな
21.名無し
1パーセントの課金者で成り立っているソシャゲはユーザー数が命
しかも一般人が多いから飽きられた時はあっという間に落ちるね
22.名無し
スマホ市場は年々拡大してる(キリッ
何年持つか分からないって言ってないでいい加減負け認めろよ(ドヤヤァ
大草原不可避wwww
23.名無し
>>19
元々海外はスマホとか携帯機より据え置き主流な上に資金力、技術力は日本とは段違い
目指してるモノが最初から違うから技術力が低下することは無かった
日本は据え置きのような”技術力”を使うゲームじゃなくて、発想力を使ったゲームを出した
それがDSで大ブームになったから、便乗でDSに次々とゲームが出た
当時携帯機ではPSP、据え置きではPS2、GCが性能高かったけどDSは性能が64並で、世代遅れ
PS2は別だけどGCの方はソフトが出ず、DSに集まるという現象にまでなったし
脳トレが原因ではないだろうが要因ではあるだろうな、日本の技術遅れ
今純粋に技術力で海外に対抗できるのはスクウェアエニックスのルミナスエンジン、元コナミの小島プロダクションのFOXエンジン位だろうな
24.名無し
少子化の日本では、小学生ターゲットだと年々規模縮小する
スマホはユーザー層が幅広い
ソシャゲだけでなく、スペック上がって来てるので
パソのブラウザゲーもZ2、Z4タブだと楽々動く
携帯ゲーム専用機の未来は暗いと思うね
25.名無し
ソニーと組めばいいのにな
26.名無し
運が悪かった。
最善策を尽くせたわけでも無いのだろうけど、結局ヒット作がでるかどうかは殆ど運だからなあ。
27.名無し
一発当てればmixiだって復活出来るこの世界です
28.名無し
パクリや流行の跡追いばかりしてたら相手にされなくて当然だよ。
そんな会社によくもまあ就職しようと思う人もいたもんだね。
29.名無し
ネイティブアプリに飛びつくのが遅すぎたね
Pは数字しか見てないし面白くなるわけ無い
30.名無し
そんな陰りの見え始めたスマゲー事業にルンルンで頭から飛び込もうとしてるのが任天堂なんだけど
31.名無し
どうでもいいけど、任天堂の倒し方知ってるなんて言ってないからな。当時の底辺ライターが適当に捏造した話(友達の友達が言ってました)だぞ
32.名無し
更新がガチャのみというのが大杉
アプリの方がまだ有能
もうグリーやモバゲーで出す意味ないでしょ
自社でストア配信した方がマシ
1.名無し
なお任天堂も勝手に倒れた模様
2015年08月29日 20:15 ▽このコメントに返信