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1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 00:45:56.12 ID:REFOf1+y0.net
ここで思う存分仲良くケンカしろ。


4: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:04:46.92 ID:REFOf1+y0.net
とりあえずオープンワールドにしたいなら
あんまり緻密なプレイを要求されるゲームじゃなくて
ザックリしたプレイでOKなシステムにした方がよさそうだなとおもったわ。

そういう意味でゼルダは結構危険かな。



5: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:06:12.59 ID:ZXMfst710.net
15はどうなるか
一応ロードムービーを体感して欲しいからオープンワールドってことだが



8: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:32:57.99 ID:QOTK2bd60.net
和ゲーは閉鎖的な雰囲気の方が合ってる



9: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:34:10.04 ID:qt8r4QwR0.net
>>8
お、FF13かな?

10: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:34:12.34 ID:eiX6eNlu0.net
オープンワールドとかどうせ雑多になって曖昧なんだから
いらねえんだよ
GTAにまかせとけ

12: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:41:48.18 ID:uFf8Q1fh0.net
和ゲーのオープンワールドゲームには一般人NPCが足りない
フィールド上を闊歩するNPCが。

自律的に旅をしてたりモンスターと闘ってたりするNPCがいる事で
世界そのものの生命感も芽生えるんだよ。

オブリビオンのパケ裏キャッチコピー
『人も世界も、生きている』
51XwBRE8+PL

15: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:49:43.01 ID:k8LpLqFe0.net
オープンワールドに踊らされた結果

17: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:53:56.67 ID:UBmHvTTE0.net
NPCが歩いてないとダメだよな
オブリビオンはそこがマジよかった
俺のキャラはタイガーマスクだったけど

18: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:54:16.79 ID:rdYObK/T0.net
前世代のトレンドはオープンワールドだったな
今世代はその中でのサバイバルやクリエイトだと思うね

19: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:56:18.50 ID:rNz9d6Me0.net
一時期は酷かったろ、ゲハも
アレはオープンワールドにしないのか、
これは早くオープンワールドにしろよとか
俺は違うが、ゲハの一部にも責任の一端があるだろ
発売できたものは良いけど、まだ作り続けてる所なんだどーする気だ







20: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 01:57:04.40 ID:lonoW4W50.net
オープンワールド
シームレス
これ連呼してる輩多かったね

23: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:00:42.01 ID:Jc9eYd1V0.net
ゼノクロは大陸毎のエリア切り替えでも良かったな
海の上特に何も無い、というかセントラルライフ周辺にだけ
発見物配置すんじゃねえ状態だったから繋がってる意味あんま無い

25: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:06:39.95 ID:REFOf1+y0.net
確かに和ゲーの場合ベアラーみたいな細道使った疑似シームレス程度で十分だわ。
その分各エリアに遊びを色々詰め込んでしっかり作った方がいいもの出来そう。

でもそれじゃ海外で売れないのかね…。

29: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:15:43.68 ID:j3QN3Hfn0.net
マップにNPCって、基本魔物だらけのマップを平然と女一人で歩いてたり
防衛能力皆無の一軒家に住んでるNPCのどこにリアリティがあるんだ

30: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:17:53.89 ID:Jc9eYd1V0.net
NPCつーと外人は絶対評価しないだろうけど
ルナドン前途の進化系をどっか出してくれんかね
ああいうデータの変動主体で世界を表現するのも立派に開かれた世界ではあると思うんだが

31: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:25:54.78 ID:lU8UoRhz0.net
PS3でレッドデッドやって和ゲーのオープンワールドは無理だと確信したわw
ゼルダなんて雰囲気ファンタジーなんだしオープンワールドにしなくていい。
ムジュラみたく人々の生活に力入れてほしい

32: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:32:20.45 ID:rNz9d6Me0.net
>>31
ゼルダはもう好きにやって良いよ
大分昔からそういう色が強かっただろ。時のオカリナは当時の技術故、
そんなに大きくなかったが
風のタクトはシームレスで島に上陸できたのは当時でも感動した覚えがある
。まだオープンワールドという言葉が
世の中に存在しなかった頃だったな。ただ、クソ広い空間を上手く使えてないって欠点も
この頃から思っていたなあ

ただ、流れに便乗してやろうとしているのはやめといたほうが良い

33: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:41:35.43 ID:lU8UoRhz0.net
>>32
ゼルダは広くしてもハートのカケラや宝箱だけでスカスカになりそうだがら
今のオープンワールドの流れに乗ってほしくないんだよなぁ・・・(初代は除く)
広い海だってアサクリ4に出たし、ゼルダは時オカやトワプリくらいな
広さが個人的にはベストなんよ

34: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:45:44.61 ID:rNz9d6Me0.net
>>33
でもDSの「夢幻の砂時計」、あれは良かったと思うんだよ
マップは今のオープンワールドと比べればめっちゃ小さかったが、
逆にアレが心の底から良かったよ。お世辞ではなくね
あれくらいの大きさならサクサク遊べた。大地の汽笛のあえてルートを
縛るというのも良いアイディアだった
広いのを無理して作り込まなくて良いから、スモールに作って欲しいよ
時代の流れに逆らってもね
hero



38: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/04(金) 02:56:17.21 ID:hmlYFt990.net
長い廊下も広いグランドもそこに変化が
無ければすぐ飽きる
どれだけギミックを持たせられるか、それだけさ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1441295156






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