宮本茂氏によれば、『スーパーマリオブラザーズ』では「大きいマリオ」の手応えを
効果的に押し出すために、「小さいマリオ」をプレイヤーに向けて用意したとのこと。
小さいマリオが大きくなるための“魔法のアイテム”を考えた末、
「森にある怪しいキノコしかない」との結論に至ったようです。
ワールド1-1の開幕から現れるクリボーや「ハテナブロック」の配置についても
言及しており、「スーパーキノコ」をどのようにしてプレイヤーに与えるか、
巨大化した「スーパーマリオ」のプレイフィールを序盤から伝達するために
どのようなデザインを施したのか、と言った設計思想が語られています。
更に、映像中盤からは3D化した『マリオ』のアニメーション制作における
重要なポイントも解説されています。
http://www.inside-games.jp/article/2015/09/08/90984.html
「スーパーマリオメーカー」は9/10間もなく発売!
自分既に楽天で注文入れちゃったので、今からどんなステージ作ろうか
ワクワクして待っております。売れるかな? ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
今月10日に「マリオメーカー」っていう神ゲーが発売されるけど
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読者コメント
2.名無し
マリオメーカーとか出すの遅すぎだろ
1.名無し
マリオの世界観なんてどーでもええわ(笑)
そこまで考えてプレイするやつなんているかよ
仮にキノコがリンゴだったとしても何の問題もないし、面白さに一ミリも違いはなかったと思う
2015年09月09日 07:02 ▽このコメントに返信