1: オムコシ ★ 2015/09/07(月) 19:29:05.25 ID:???.net
2016年はVRゲーム元年になる、と言われています。さて、VRゲームと聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか?
「VRって何?ビデオレコーダー?」という人もいれば、「『ソードアート・オンライン』のあれでしょ」と思う人もいるかもしれません。
VRとはバーチャルリアリティの略で「仮想現実」などと訳されますが、コンピューターで作り出された仮想世界に入り込んだような体験をできるのがVRゲーム。
遠い未来のゲームと思われていたVRゲームが2016年には続々と発売されます。
そこで今回はVRゲームとはどんなものなのか、2016年にはどんなものが発売されるのかをご紹介したいと思います。
■ VRゲームとは
◎ VR=Virtual Reality
http://ps4daily.com/wp-content/uploads/2015/03/project-morpheus-vs-htc-vive-vs-oculus-rift1-640x381.jpg
改めてVRゲームとは何なのかについてわかりやすくご紹介します。
先ほどの説明を聞いて、テレビゲームはほとんど「コンピューターで作り出された仮想世界」で遊ぶものじゃないか、と思った人もいると思います。
「ポケモン」も「ドラクエ」も仮想世界といえば仮想世界ですよね。
ただ、重要なのは「入り込んだような体験をできる」という部分で、あたかも自分がその世界にいるかのような気になるのがVRゲームなのです。
◎ どのような仕組みなのか
先ほど名前の出た大人気のライトノベルでアニメ化もされた『ソードアート・オンライン』では、
「ナーヴギア」というヘルメットのようなものを被ることで脳へ直接信号を送り、
仮想世界を現実と同じような感覚で行動していました。
しかし、もちろん現在はそのような技術はないので仕組みはまったく違います。
現在作られているVRゲームは、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれる頭部に装着するディスプレイ装置を使います。
ゴーグルのようなHMDを装着することで外界からは遮断され、目の前にゲームの世界が広がることになるのです。
◎ 最大の特徴はヘッドトラッキング機能
とはいえ、HMDはずいぶん前からありました。では何が変わったのかというと、ヘッドトラッキング機能がついたことです。
ヘッドトラッキング機能とは、頭を動かすとゲームの中でも同じように視界が動くというもの。
つまり上を向けばゲームの視界も上に動き、右を向けばゲームでも右を見ることができるのです。
これがほとんど時間差なく機能することで、よりゲームの世界にいるような没入感を味わうことができます。
■ 克服された問題点
以前からあったHMDがこれまで注目されてこなかったのには、ヘッドトラッキング以外にもいくつかの問題点があったからです。
しかし、それも克服されてきました。
~略~
◆仮想世界はすぐそこに
ここまで書いてきたように、まだ正確な発売日が未定であったり試作機の段階であったりとわかっていないことも多いですが、
2016年がゲームの大きな転換点になるというのは間違いなさそうです。
ゲームが大好きな人はもちろん、日々の仕事や人間関係で現実世界に少し疲れてしまっている人、現実に嫌気がさしている人も、もう少しの辛抱です。
仮想世界に逃げ込める2016年はすぐそこまで来ていますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=-XzMLg-yA6Q
https://www.youtube.com/watch?v=0pO_7qzPjv8
https://www.youtube.com/watch?v=D4xVTOBDEPo
https://www.youtube.com/watch?v=TDOVa82SKNI
https://www.youtube.com/watch?v=Z9463NLOeRA
https://nanapi.jp/123301
10代で2年を失ったら人生に痛すぎるわ
リアル歩きいいな。
ルームランナーとセットで売りゃダイエットに使えそう
HMD付けたまま街の中を徘徊とか速攻で車の餌食だな
あれはPS3用に画質落としてたからリアルじゃなかった
PS4のほかのゲームと比較するとやっぱ画質悪い
絶対お呼びがかかるようになるから
お子様には早い考え方かw
我々の世界は我々が生きていくのに必要な物しか知覚しないだけw
目の無い虫に視野が無い様にw人間も本当の世界がみえてるわけないだろw
せまってんじゃね。
ダメ人間製造機じゃねーか
エロとレースしかないが
極上のAVと旅行で問題なかった
フライトシミュレーションやりたい!
それを切り貼りして人に説明したりプレゼンするのが楽になる。
企業でも芸術でもイラレでも映画作品にも使える。
糸井重里のバス釣り
羽生将棋
意外に将棋はいけるかもしれん。
電脳メガネ並に手軽に付けられるレベルにならないと
ただ色々ノウハウはたまってきてるね、画面に鼻だすといいとか
理屈的には理解できるけど笑ったわ。
Oculus Riftは90fpsでMorpheusは120fpsで製品化だから、そこは解消されるでしょ
Oculus Riftもそこまで高性能なGPUは要求されない予定らしいし
よっぽど4kでゲームの方が厳しい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1441621745/
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読者コメント
2.名無し
酔うw;
3.名無し
技術投資万歳やな
普及率だけじゃなくて次のためにもこういうのは必要だpspgoも普及は失敗だったけど多くのノウハウは後々のpsシステムに影響した
msもARホロの方向だが次のための技術投資を始めてる
新しい遊びのためにcs二社には頑張って欲しい普及率だけがユーザーの評価じゃない
4.名無し
重さとかもどーなんだ。
5.名無し
さすがに販売してないものを普及してないってのはどうかと思うが
やっぱり普及に大事なのはエロらしい
PS2が普及した理由の中にはDVDの再生があって
ビデオに比べて繰り返しの再生に強いというのもあった
迫るおぱーいの迫力をいかに伝えるか……
その辺が鍵かもしれない
6.名無し
売ってるよ?
ttps://www.google.co.jp/search?q=VR%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&biw=1457&bih=894&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCMQsARqFQoTCJzGtuu77scCFaHapgod7TUDlw
奴らはこれでゲームをしようと言ってる
平均4~8万
1.名無し
最大の問題が解決してないやん
「普及してない」
2015年09月11日 02:00 ▽このコメントに返信