前回記事:
2 (2)
「ダークソウル2」 購入速攻レビュー♪ 難度の高さと作り込みは一級品、死にまくりだけど面白い!

amarec20140314-012257

チ~ン (T人T) ナムナム

というわけで、前回レビューの最後に挑んでいた巨人にあっけなく殺られました。

気を取り直して近くの篝火から再スタート。そこで事件が。

amarec20140314-012356

あいつ・・・落ちやがった(瞬間は撮れなかった)
ブオンブオンと大振りで大剣を振り回していたと思ったら、ガケから落ちました。
ざまあみろと思いつつ、これちゃんとキルしたことになってるの?
と思ったら、ソウルの数が増えているので一応キルしたことになっているようです。
その後も何度か意図的な落下殺人を敢行しましたが、落ちた巨人から出たエフェクトが
主人公に吸い込まれているのを確認したので、
間違いなく間接殺人は有効な模様です。やったね。

amarec20140314-012910

すいません調子乗りました。この寂れた聖堂みたいなところ、ところどころに巨人がいて
進むのも一苦労。大剣のやつはまだしも、ハンマー持ちは
水平にブンブン振り回してくるので、ローリングやステップも吸い込まれてしまいます。エグい。

それにしても主人公、ずいぶんと痩せたなあ・・・。

P002754_s
P002755_s

ファッ?痩せたどころか血の気が無い!?というか肌の色と人相がおかしい!

amarec20140314-013525

これが本作の特徴、亡者システムですね。
どうやら死にすぎるとどんどんと亡者化が進んでいき、最大体力が減少していく模様。
ある程度死んだらアイテム欄から人形を使って生者に戻らなければなりません。

amarec20140314-015435

助けてくれー!

amarec20140314-015452

来るなー!!

amarec20140314-015601

もう嫌だ(´;ω;`)

それもそのはず、どうやら1歩先のエリアに勇み足で来てしまっていた模様。
本来、前回記事のマデューラの次は、「朽ちた巨人の森」に行くべきだった模様。

amarec20140313-140600

巨人の森への道はここだと信じきって、
この石像をどうにかしようと小一時間四苦八苦していましたがここは違う模様。

amarec20140314-021440

マデューラの右手を進むのが正解のようです。たどり着くことができました。
巨人との戦闘でなんとなくダークソウル2の戦い方に慣れたお陰で、
ここの雑魚連中はおおむね楽勝。R3ボタンでターゲットを取って
随時回りこむようにして剣やダガーを振るうといいようですね。(近接職)

amarec20140314-022303

このゲームでは急に敵が飛び出てくることも多いので進むときは慎重に。

amarec20140314-022549

途中の篝火で行商のおばあさんに出会いました。
ソウルの使い道がようやくという感じ。人形を買っておくといいでしょう。

amarec20140314-022939

amarec20140314-023555

あんぎゃー!
やはり油断しているとすぐ死にますね。
トライアンドエラー自体はこのゲームの場合苦にはならないんですが、
その度挟まるロードがだいぶ長い気がします。ここは明確なマイナスポイント。

amarec20140314-023317

amarec20140314-023758

囲まれたらジ・エンドです。上手く立ち回ろうとしてもなかなか難しい。
だいぶ心が折れてきたので今回はこのへんで。

ゲームは序盤も序盤、まだまだ要素はこれからという感じですが、
やはり少々目的に欠けた作りになっているように感じますね。
ついつい「スカイリム」と比較していまいますが、
こちらはRPGのエグい部分を煮詰めているところが素晴らしいものの、
スカイリム以上に自分なりの楽しみ方を見出していかないとすぐ折れてしまいそうな印象。

今後やる気スイッチをさらに刺激してくれる要素が待っていると信じて、
暇を見つけてガンガン進めていきたいと思います!次もヨロシク!!

120
この記事はプンバが執筆、寄稿しました。
キャプチャ環境:ドリキャプ(DC-HC1) →同系最新機

P002667_s
「ダークソウル2」 死亡数累計などキャラクターデータが参照できるコミュニティサイト『果ての篝火』オープン!

002461
公式サイト