実際見たものを組み立てるのでは全然違います。
モンスターは空想とリアルを複合させて作るので、
実際の生物の動きもしっかり見ないとモンスターにリアリティを与えることができないのです。
少しずつですが、クオリティに気を使って容量を削っていきました。
最後の動きは容量の問題で、あそこでしか見られません(笑)。
最低限のモーションでも1つ1つの容量が非常に大きいので、
「この動きを削ろう」では済まないんです。
少しずつ少しずつ削って、やっとのことで詰め込んだモンスターです。
カッコよく見せたいという欲求と、メモリ内に納めなければいけない葛藤の戦いでした(笑)。
遊びの幅が一番ある印象ですね。
デザイナーの筆が走りまして……。
「どこを使い回しているの?」と感じました(笑)。流用ではなく、最初から作っていましたね。
仕草のモーションなどいろいろなものを入れています。
最後は容量が足りなくなってしまったんですよ。
藤岡:僕も、序盤に登場するモンスターにしては容量が大きいなと思いました(笑)。
ただ、開発がこだわった分、愛嬌(あいきょう)も
しっかり持たせられたカワイらしいモンスターに仕上がりました。
http://dengekionline.com/elem/000/000/822/822195/
容量ではなくアクションや見せ方やグラフィックと戦って欲しいんですけどね・・・。
容量と戦うって、いつの時代だ。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
“「モンスターハンター」がPSやWii Uなどで出ない理由” 辻本氏が解説、巧みに勝ち馬乗りでないことをアピールwww 『売れてるハードだから』と素直に言えれば・・・
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読者コメント
2.名無し
>>1
そのとおおおおおおおおおおおり
3.名無し
vitaで出して欲しいけど解像度あがるし結局vita容量問題にぶち当たるんじゃね?
まぁ操作性を考えると3DSなんてありえんが
4.名無し
使おうと思ったら8Gのロムは用意できるから
使ったら値段上がるからしずらいんだろうけどさ
5.名無し
上の判断が無能だから開発陣が苦労するんだよな
6.名無し
VITAと3DSってロムの容量同じなんだぜ
今のところ最大4G
VITAで出せって(笑)
7.名無し
>>1で終わってた
8.名無し
ソフトの合計サイズと、メモリ上に展開できるサイズを混同してる奴がいるな
Vitaで出しても画質が上がればテクスチャのサイズも上がる
クオリティを上げるなら据え置き機に転向するしかないが、近距離通信プレイが犠牲になる
結局トータルで見て満足できるかどうかでしかないよ
9.名無し
>>6
MH4は2GBカードなんだよなぁ
簡単に4GBカードで出せるVitaとは違って4GBにしたらその分値段が跳ね上がるから3DSの容量は厳しい
10.名無し
>>9
お詳しいんですね
vitaのほうがカード自体小さいのでお値段高そうに思えますが
きっと違うんでしょう
11.名無し
MicroSDとSDの値段に差はあるか?
12.名無し
>>10
物理的な大きさで値段変わらないだろ
小さいから高技術=高いって発想ならナンセンス
色々なゲームでVitaは4GBカードが多く使われてるけど
3DSのゲームは明らかに2GB内に収めてるゲームが多いんだよな
13.名無し
バイオとかラブプラスで4Gロム使ってるけど大して値段変わってないんだよなぁ
14.名無し
同じ集積技術のメモリや回路だったら3DSのほうがいっぱい入りそうだけどな
ソニーは未来の技術なのかもしれんが
15.名無し
10はvitaは容量多くても安い、3DSは跳ね上がる
という部分に言ってるんじゃね?
なんで3DSだけ跳ね上がるのかと
SDとマイクロSDが同じ値段というなら同じ事にならないかね
16.名無し
両方独自カードだから一つにどれくらい資金がかかるのか普通の人にはわからんわなぁ
17.名無し
1枚でいいものを縦と2階に容量取られてるしな
でもゲーム作りって容量カツカツの方がいいものつくれるよね
18.名無し
>メモリ内に納めなければいけない葛藤の戦いでした(笑)。
ゲームROMじゃなくてメインメモリの話だろバカどもちゃんと読めよwwwwwww
19.名無し
メモリって表現だとどっちか分からんなRAMなのかROMなのか
20.名無し
そんなんでよく4G出そうと思ったな・・・
21.名無し
vitaでもスパロボとか容量不足で最初はDL版だけとか言ってたけどな
あとから圧縮出来たからパッケージも出すとかなってたし
まぁ俺はPCとかこういう知識はさっぱりだから
RAMだとかROMだとかメモリがどうとか言われても全然わからんけどね
22.名無し
素人目からだとやっぱきれいな方がいいな・・・
綺麗な画面が今では普通だから
23.名無し
>>22
画面が綺麗でも面白くなかったら意味ないだろう。
24.名無し
>>23
グラフィックも面白さも両方いいのが一番でしょ
どっかの人が言ってたけど、面白いゲーム+時代に見合ったグラフィックが必要なんだよ
3DSだとどうしても後者が見劣りする
25.名無し
4Gではどうなるんだろね
まぁ、大して綺麗になることはないだろうけど
PS4やVitaに慣れた後で3DSは厳しいんだよなぁ
26.名無し
メモリと言ったらRAMに決まってるだろ…
無知がROMと混同してるけど
27.名無し
>>24
見劣りしてようとグラフィックが良くても
納得してやれないんじゃ意味ないけど。
28.名無し
VITA メモリ512MB ピクセル数 = 960x544 = 522,240 M/kP=0.98
3DS メモリ126MB ピクセル数 = 400×240 (800×240) + 320×240 =172,800 (268,800) M/kP= 0.73(0.47)
()内の数字は3D表示時のもの。M/kPは1000ピクセルあたりに使えるメモリ容量
VITAは3DSに対してピクセル3倍(2倍)、メモリ4倍
美麗グラで表示しても3DSのショボグラの倍にあたるメモリ余裕がある
3DSは、ただでさえスペック低いのに3D機能が凄まじい足かせになっている模様
29.名無し
顔とか潰れてるから3DS版のモンハンはキャラクターエディット要らなくね?笑
30.名無し
どのみちVITAに出すとしても解像度高いからテクスチャでメモリガッツリ食われるよ
実際出てるVITAで出てる狩りゲーのテクスチャボケボケだし
1.名無し
最後は容量が足りなくなってしまったんですよ
いやいや、だったら最初からVitaでだせよ
2014年03月16日 13:33 ▽このコメントに返信