002844
002843

ソニーの現役社員と有名OBがツイッターで論争した末に、OBが社員の
実名をさらした件
について、キャリコネ企業インサイダーが2014年3月11日に
記事を公開したところ、大きな反響があった。

配信先のニコニコニュースではコメントが約800にのぼり、
ツイッター投稿は1000件を超えた。
目に付くのは、匿名でネットに書き込みを行う自由を主張するコメントだ。

現役社員A氏のつぶやきを、OBの辻野晃一郎氏が発見して
「おまえ、どこの誰なんだよ」「これ以上いい加減なことを言い続けたら
絶対に容赦しない」
とツイートしたことに対するネットユーザーの反発は強烈だった。

A氏が辻野氏の「陰口を叩いた」ことに対する批判もあったが、実名登録を強制して
いないツイッターアカウントの実名をさらすことへの抵抗感の方が圧倒的に大きい。

「(ツイッターで匿名の)発言をして、それが誰かの気に障れば、たちまちに
名前を公開される。そんな未来を望んでいる人がいるらしい」


相手が匿名のアカウントである場合であっても、A氏の質問や批判に真正面から
答えていればよかったという声もあった。

「匿名という前提あってこそ言える意見というものもあるだろう…実名晒しなんて
せずに正々堂々と論破すれば良いと思うのだけどなぁ」


また、辻野氏は「陰口好きは日本の企業文化?」などと記したコラムを
2月26日の「現代ビジネス」に掲載した。これが、有名人がメディアに寄稿できる
特権を使って私怨を晴らしている、と揶揄されもしている。

このような批判に対し、辻野氏は3月12日にツイッターで謝罪と弁明をしている。

「『ウォークマン潰した張本人』と書かれたことへの気持ちは複雑で、
本に書くほどのさまざまな思いがあったゆえに私の対応が少々乱暴だった
ことが発端です。ウォークマンに私自身が当事者として関係したことは事実であり、
最初の書き込みに目くじらを立てる必要はありませんでした」


「また私はネットの匿名性を否定しているわけではありません。
多くの方がネット上で匿名でコミュニケーションしていることは現実でもあり、
否定のしようもありません。この点についても誤解を招く発言と行動でした」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw990537

002846

・実名でやりたいならそこでやれよって話 やらなくていいことをわざわざ
やってるやつがその場の空気・雰囲気ぶち壊してんだよ

・匿名であっても実名の人間を批判するのが正しい事だとは決して思えない、
自分は安全な場所にいて他人を攻撃するってやっぱ卑怯だよ。

・匿名なればこそ本音が見える、という利点?はあるがね。
最近流行りのバカッターの例もあるけど。



昔に比べると名誉毀損で逮捕やIPの開示など、だいぶ規制の動きも進んで
きましたが、まだまだ匿名を傘に問題ある書き込みは増え続けている状況

ネットの匿名性は必要か不要か。
こればかりはインターネットが普及してから不変のテーマですね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



入金不要ボーナスのリストはこちら