任天堂 (2)

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:54:31.16 ID:hqJAMKWn0.net

任天堂 (1)
任天堂ハードが市場をリードした場合を考えてみて欲しい。
しかもそれはWiiみたいな任天堂らしいコンソールではない。
任天堂の栄光の日々を空想してみようではないか。
他のハードに引けを取らない性能、欠かすことのできない
オンライン機能、任天堂自身だけではなく、3rdパーティの支援によって
豊かに実ったハードを。
そうしたコンソールであれば、PSよりも業界にとって良いことは
確実だというのに!

だがそれは真実とは違う。
その大きな理由は任天堂のビジネスのやり方にある。
任天堂は全くの日本企業であり、ビジネスのスタイルにもそれが現れている

任天堂ハードをサポートする3rdパーティはほとんど全て日本企業だ。
モンスターハンターはカプコンだし、真・女神転生はアトラスで、
ドラゴンクエストはスクウェア・エニックスだ。
実際、それはいつもわらない事実だ。

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:04:28.90 ID:VSMcdyMM0.net
>>1
ソース貼れよ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:22:08.64 ID:hJBHO1kg0.net
http://gamingbolt.com/why-playstation-being-dominant-may-be-the-best-thing-for-the-gaming-industry

>>1はリンク先記事文中の
Imagine, then, a Nintendo console leading the market.
And not a Nintendo console like the Wii- let’s imagine something like Nintendo’s glory days,
a console with hardware parity, the necessary online infrastructure,
a system in other words ripe for support by not only Nintendo themselves, but also third parties.
Surely such a console would be far better for the industry than PlayStation would!
以降の翻訳

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:55:23.97 ID:hqJAMKWn0.net
忘れてはならないのは、コンソールはずっと日本のパブリッシャや
デベロッパの領域だと広く考えられていたことだ
(他方、PCは欧米のパブリッシャやデベロッパの領域だと考えられていた)。

任天堂が市場を率いていた時代、ファミコンとスーファミの時代だ。
欧米の3rdパーティが本気でコンソールをサポートするということが実現するのは、
PSを引っさげてソニーがゲームに参入してからのことだった。
そしてそのときこそが、DMA Design、Pygnosis、Crystal Dynamicsといった
企業の一つ一つがスクエニやナムコと同じくらい重要なものとなったときなのだ。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:56:19.36 ID:hqJAMKWn0.net
仮に任天堂が3rdパーティのサポートをなんとかできたとしても、
AAA級のゲームを開発するパブリッシャやデベロッパはたいていの
場合にマルチ展開を必要とし、収益を確保するためにはできるだけ多くの
バージョンを出す必要があった。

さらにマルチ展開が可能だったとしても、Bethesda やDICEのような企業が
現実に任天堂ハードにウンザリさせられているところは想像することさえ難しい。

ほとんどの西洋のゲームのサポートは、例えばCD PROJEKT REDなどの
小規模な開発者を含めて、単に任天堂ハードには登場しないだけだろう。

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:57:08.00 ID:hqJAMKWn0.net
つまりどういうことなのか?
3rdパーティに対する任天堂の独特のポリシーは一旦おいておくとして、
任天堂ハードのユーザーは昔からずっと任天堂と和ゲーという
よじれた食事で育ってきた

一般的に言って任天堂ファンは平均的な欧米のゲームに対して否定的だ。
Xboxファンが和ゲーに対して否定的であるように。
日本市場において持っているいる力と比べた場合、
任天堂は欧米市場で少々弱いことは言を待たない。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:58:10.06 ID:hqJAMKWn0.net
任天堂は多くの点で欧米でのXboxのと同じような地位にある
(彼らの過去の遺産、そして1stパーティタイトルへの衰えない
人気のおかげで、かなり力があることを除けばだが)。

もしも任天堂が業界をリードしていたり、AAA級タイトルの開発における
標準となっていたならば、EA、Activision、Ubisoft、Warner Brosといった
多くの欧米の3rdパーティはPC等のもっと安全で確実な市場に引き篭もって
いたことだろうし、その過程では欧米のコンソールゲームの開発は
抹殺されてしまったことだろう


任天堂 (1)
任天堂 (3)

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:55:45.95 ID:pb90jxyI0.net
ありがとう任天堂

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 08:58:34.65 ID:WOoGgeox0.net
あーあ
任天堂敵に回しちゃった
もう知らんぞ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:08:23.87 ID:VKS1M8jw0.net
任天堂は自己中心的
SCEはゲーム業界のために身を削って貢献している

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:18:00.27 ID:eOGHCkGA0.net
>>10
でもモンハンでは遊べません

結局、どこかで負けてる感じがするから、任天堂を自己中と叩くんでしょ?

悔しいね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:10:24.54 ID:/jkt32OPO.net
任天堂と和ゲーを「よじれた食事」と表現するのはどんな立ち位置の人なんですかね…

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:20:17.11 ID:u9STXoPs0.net
>>12
任天堂ハードの現実みれば正しいですね
任天堂と一部の取り巻き和ゲーだけが売れて他はクオリティはどうあれ無視。まさによじれてます
あまつさえソフトがほとんどまともに供給されない極めて不健全な市場

これが分からない人は本当にどんな人種ですかねえ
日本を含んだゲーム業界の健全な発展を忌み嫌い、日本に寄生する某民族ですか

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:23:30.86 ID:mrV82Mv80.net
海外で成功してるのも極一部だけやん
しかも年々劣化しているという

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:26:30.81 ID:eUgd7TwO0.net
任天堂は開発サポート一つ取っても日本主導だから海外からの質問に何週間も掛かったり回答がずれたりとゴミサポートだったらしいからね
この時点でハードの性能関係無く欧米メーカは離れて行ってただろう

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:31:59.96 ID:mpFtaNRS0.net
ではがんばってVRにレミングスしてください

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:33:36.58 ID:9c1s4/mJ0.net

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:40:12.19 ID:lS5ktTV80.net
今CSをリードしてるのは
ファーストちゃうやろ?
有力サードに膝まづいている所に業界リードする力なぞないわな

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:52:38.48 ID:FR6+eIwg0.net
任天堂叩かれまくりー
ゲームのみでこんだけ叩かれるのも凄いな

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:53:17.24 ID:tb2N2jWT0.net
まあ任天堂って低スペとか奇形コントローラー、ネット周りの酷さが叩かれがちだけど、ハードの問題だけじゃないんだよなぁ
やっぱSCEじゃなきゃゲーム業界は引っ張れねえわ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 09:56:01.13 ID:9mdd1U030.net
また捏造か

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:04:28.58 ID:hl6DoRAE0.net
書いてることは大体あってるな
任天堂すら売れないから
スマホに逃げた




46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:08:40.06 ID:wZ0lArXZ0.net
任天堂がリードしてたSFC期って暗黒時代だったの?
結局は自分の国がリードしてるって事実が欲しいから今がいいって言ってるだけじゃないのと勘ぐる

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:25:37.30 ID:LYv6qB1L0.net
>>46
欧州はSFCよりPC文化の方が強かったし
北米もセガと分け合ってたからリードしてたってほどでもない

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:21:25.06 ID:JJ9dL5ld0.net
PCゲーがCSに移って生き残れたのはPSのおかげって言ってるだけで
業界=PCゲーだな

従来のCSゲー作ってたところはボロボロだ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:30:10.83 ID:pxCoiBe20.net
批判のための批判だなあ
PS2の全盛期に一体日本のどこで洋ゲーが売れたのか

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:31:04.71 ID:vSzkc4Qo0.net
>>57
GTAが売れてたろ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:34:00.33 ID:pxCoiBe20.net
>>58
せいぜい40万本だろ
それで売れたっていうならJustDance売れたからWiiの方が洋ゲー売れとるって
言い方だってできるじゃん

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:31:25.38 ID:xa/GSKoh0.net
実際あそこまで国内サードに固執するのが分からんかったな

と言っても海外じゃ国内みたいになびくところもそうないだろうけど
大手は元よりGearboxやAvalancheみたいな独立系もそう多くないし
プラチナがなんだかんだで国内外から重宝されてるのもそこだろうしなぁ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:40:10.40 ID:CGhcv9+d0.net
原文にざっと目を通したけど、なんかいろいろな要因を無かったことにした上で、結果だけを参考にして記事を書いたようにしか見えないなあ
批判のための批判っていえばいいのかねこれ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:42:01.93 ID:A7M+ebKp0.net
そりゃ海外から見れば全くその通りとしか言いようがない
仮に16bit時代の勝者がセガだったとしてもそこまで大きな違いはないわな
次世代機がサターンという2D特化ハードだったし

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:42:41.43 ID:3//vV5PM0.net
任天堂が業界を一時支配してしまった日本は実際に技術の梯子を降ろされて
スマホへの傾倒がひどくなって不幸な結末になっちまったなぁ

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:45:11.30 ID:A7M+ebKp0.net
んでPS1が良かったのは、外人と相性が良い3D特化ハードだったからで
別にソニーという企業が親欧米的だったわけではないだろ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:57:02.00 ID:PwLxBtcK0.net
>>67
いや、欧米というか特にヨーロッパではソニーブランドは大きかった

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:53:01.16 ID:A7M+ebKp0.net
あと任天堂とセガが昔ながらの「アセンブラ職人が手作業でコード組め」という態度に対して
ソニーがCコンパイラ(ただしバカ)を用意して参入障壁を下げたとか

64の開発のしにくさは社長が訊くでトレジャーのプログラマーも嘆いてたよな

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 10:57:59.64 ID:gwFAnvkU0.net
任天堂はそもそも、メインストリームへのアンチテーゼで上手くいってた会社でしょ?
メインで勝てないから、発想を変えて売ろうとしてたんだし。

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 11:44:47.38 ID:fGE7YSJP0.net
要約すると、全てのゲームはPSに集まる。真の統一ハードなんだよね。

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 11:58:03.59 ID:cJdsWjM/0.net
じゃ、任天堂がリードプラットホームだったら崩壊か。
でもPSがリードであれ実際はじわりじわりと市場が死んでいくの気づいていて自分たちは従来の方法論でしか維持できないのがまるわかりじゃなか

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 12:00:08.09 ID:065sRtrY0.net
実際はどこがリードしようとも
ソフトに独自性がある時点で
共存してるだけだろ

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 12:02:01.59 ID:xrap+g+w0.net
別にPSでなくてもいいがハード規格は統一してほしいわ
大してスペックが変わらないのに数万円もするものを複数買わされるユーザーの身にもなってほしい。

WiiUのグラなんてPS3となにが違うんだよ…

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 12:15:40.32 ID:bl5hWE060.net
文章ちょっと長いけど要は任天堂ハードは任天堂ソフトばかり売れてそれ以外が駄目で
箱ハードは洋ゲーは売れるけど和ゲーが売れない
だから消去法であっても両方満遍なく売れるPSハードに集まると言いたいだけでしょ

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 12:22:28.45 ID:u2Qk/EDY0.net
日本のモンハンとかドラクエはガラパゴスで特殊だという認識か
まあそれでいいんじゃね?
日本人からしたらモンハンドラクエこそがゲームで洋ゲーがあり得ないのは変わらないし

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443311671




楽天
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

 Amazon

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士【Amazon.co.jp限定】オリジナル特典(アイテム未定)付

新品価格
¥5,076から
(2015/9/3 14:57時点)



ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 [オンラインコード]

新品価格
¥5,076から
(2015/9/3 14:57時点)





入金不要ボーナスのリストはこちら