1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/09/28(月) 18:14:26.37 ID:PbjDXw7g0.net
「おおおおお!すごい進化!」
開発費の増大とゴージャス化と寡占化が。
コンシューマ20年で出てきた問題がたった数年で一気に噴出してる。
一番やばいのは携帯型ゲーム専用機
もう5年後は市場がないのでは
同じようなゲームしかない
電話機能でスマホ型にするくらいしか生き残る道が思い付かん
集金にしても
開発費にしても
確かにすっごい進化ですわ
据え置きは開発費と需要の問題で冒険しなくなった感じはあるかも
海外メーカーに頑張ってもらいたい
最初はドット絵のスライムが
遂に3Dでアニメーションするようになったくらいの
意味だからなあ
あまりゲームシステムとかに意味はない
(システム独自に考えるより
他の人気ゲーのシステム流用する方が
開発楽でユーザーわかりやすいんで
かえって変化が少なくなったり)
サーバー維持費
開発費高騰
ソシャゲのピークはパズドラモンストで迎えただろうし後は緩やかに下がっていくだけ
「普及」はしてるけど
モバグリ時代のあの自由な感じも嫌いでは無かったのに
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443431666
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読者コメント
2.名無し
さすがにそろそろ現実見ろよ……
もうソシャゲをそんな風に言える時期は
過ぎんたんだよ…………
3.名無し
2009年 怪盗ロワイヤル
2011年 探検ドリランド
2012年 パズル&ドラゴンズ
2013年 モンスターストライク
2014年 ディズニーツムツム
5年前には想像出来ないくらいの進化。10年後も想像出来ないくらいの進化をしてるんだろうなー。
4.名無し
デレステもそうだが、CSに負けない面白さあるやつも多いからな
CS機に対応してる作品もあるし、今になってもスマホゲー(笑)ソーシャルゲー(笑)とか言ってる奴は遅れてるとしか
5.
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6.名無し
記事タイトルを携帯ゲーム機の進化よりに変えるとしっくりくるな
いずれにせよバッテリーの問題でなんもかんも行き詰まってしまうのはキツイ
7.名無し
>>3 何一つ進歩がみられないですね…
8.名無し
そりゃ据え置きが開拓した進化を後追いしてるから早いよ
10年弱でファミコンからPS2くらいのスピード、倍くらい早い
9.名無し
>>5
まあ、とりあえず「brainwars」でもやってみなよ。
10.名無し
電磁誘導式ならともかく静電式だと応答が曖昧でゲームにならないのはつらいな
アクション系はだけど
11.名無し
>>4 デレステがCSと同等…?
携帯機の萌え豚ゲーと同等がいいとこだろ
国内のソシャゲーが糞なのは今も昔も変わらんよ
しかも金のことしか考えてない糞システムでどれも大幅減点
どんなに面白くなってもあの課金システムがある限り
やってる奴が屑なのは変わりないな
12.名無し
>>7
まあ、関心ない人からすればそうかもね。目に付くのはグラの進化だけだからね。
でもさ、CSゲームに関心ない人からすればCSゲームだってそんなもんよ。グラがキレイになっただけなんでしょ?2Dでやってたことを3Dでやってるだけなんでしょ。みたいなね。
13.名無し
>>12
そんなわかりきったこと言ってないでどこが変わったのか書けばいいじゃない
スマホ自体の性能がここまで伸びておきながら
出来ることは全く変わってないように見えるが?
何より変わってないのはユーザーバカにしてるとしか思えない課金システムな
14.名無し
思う存分ガチャ回しててくれwww
15.名無し
>>9
あれこそ完璧にDSの脳トレの後追いやん
暇つぶし以上の何にもなれてない
あんなのだったらインディーズゲームの方がアイディアに満ちたゲームが溢れてるよ
16.名無し
移植も多いがARPGが増えたのは嬉しいね
ソシャゲの頃は願っても叶わなかったけど最近は色んなの出てる
白猫のぷにこんは優秀なので色んな会社が真似すれば良いと思う
17.名無し
ソシャゲは儲けるぜいえーい!
の時代は終わってるよ。回収できないゲームもあるくらいにね。
結局任天堂のマリオみたいな鉄板の存在だけが生き残っていく。
CSに負けない面白さとかいってる奴は現行機のCSゲームやってないだろ?
スマホゲーやりながらCSもやるとか学生や社会人とか時間足りなくて無理。
18.名無し
CSは進化が技術の壁にぶち当たってるけど
ソシャゲは元々ゴミみたいなのからスタートしてるからそりゃ進化を感じるでしょ
19.名無し
クラクラは進化っていうかスマホならではって感じのゲームだよね
24時間いつでも確認出来てちょっと触ってサッとゲームを落とせる環境がないとやってられない
ツムツムはCSでも再現は出来るだろうけど(WiiUとか)
環境の違いでCSで出してもやる奴は誰も居ないだろうね、
20.名無し
>>13
ドリランドとパズドラが全く同じゲーム性に見えるんかい?それをイチイチ説明せにゃ分からんのかい?
課金システムは細かくは変わっているけど、根本は変わってないね。昔はスタミナだけだったけど、今はクリスタルみたいなモノを買ってスタミナにもガチャにも使えるのが主流かな。
売切り型が売れない市場だから、課金形態がCSと異なるのは仕方ないんじゃない?それをユーザーを馬鹿にしてると捉えるのかどうかは個人の主観だからまあ、好きにすれば。別に俺は馬鹿にされてるとは思わんけどね。
>>15
無課金で脳トレでしかも対戦出来るから、俺は暇潰しにやってるよ。インディーズでスマホで出来る面白いタイトルがあるんなら教えてくれよ。君とはゲーム対する姿勢が異なるようだけど、別にどっちが正しい訳でもないんだけどね。
21.名無し
さすがにスマホゲーは金掛けてるだけあってクオリティが3DSとかのレベルを超えてきてる感はある
ジャンルがまったく同じじゃないから分かりにくいけど
22.名無し
グラフィックに金を掛けて大金ゲットだぜ!は
数年前にワンダーフリックがやらかして無駄だというのが証明されてるしな
メビウスもそうだけどスマホは見た目のリッチさを求めるユーザーが少ない
それよりもまずスマホゲとして手軽にストレス無く遊べるか、運営がちゃんとしてるかっていうのがデカい
CSの頃には無かった文化だと思う
23.名無し
全然違う話だけどさ、江戸時代の末期に開国を迫られた日本で「神州不滅!」とか「尊王攘夷!」とか言って抵抗した人達がいたよね。
今の時代の人達からすれば、「なーに言っちゃってんだかー。」って感じなんだけど、当時はマジでそんなこと考えてたんだよね。
んで話を戻すけど、まあ「CS不滅!」とか「課金ゲー許さん!」とか言ってる人達も似たようなもんなのかもしれんね。
24.名無し
スマホゲーの魅力と商業的成功を正しく理解してる俺カッケーってか?
バカかよw
25.名無し
>>24
んー、スマホに主流が流れていくのは時代の流れかなーって思ってる。カッケーのか馬鹿なのかは、まあどっちでもいーや。そこで争うことに意味はないしね。
君は時代の流れをどう思うの?スマホゲーはなくなると思うのかい?
26.名無し
あれか、スマホゲースキーも豚みたいにCS機はグラしか変わってないと言い始めるのかね
27.名無し
スマホゲー色々やってるけど、CSの方が優れてると思うよ俺は
ACTにしろRPGにしろ差がデカ過ぎる
28.名無し
CSはモンハンの狩りゲーあたりから新しいジャンルが産まれてないしね
(モンハンも携帯ゲーだし)
正直停滞してるとは思ってるよ、グラフィックの違い以外は
29.名無し
すごい進化してるよ
ここ数年ユーザーから金を絞り取る方法の
進化は目を見張るものがあるね
30.名無し
追いかける方が進化が早いのは当たり前
先人が通った苦労をパスできるから
ここから先のスマホならではの遊びを提供できるかが本当の進化だろう
その前に同じ業界内での淘汰が熾烈だろうけと
31.名無し
スマホゲーの場合はハードデザインからして出来るジャンルが限られてくる
パズル、音ゲーなどが中心だし俺の好きなACT、RPG、レース辺りはCSじゃないとまともに出来ない
さらにスマホゲー最大の問題は射幸心煽りが強い悪行な課金システム
無料でやりくりしてる人はまだいいが課金してる奴はギャンブラーと言われて当然レベルのクズ
CSもDLCなどの悪行はあるが選択できる分スマホゲーのガチャ課金よりかは遥かにマシ
32.名無し
あ?なに?デレステ君こっちにいんの?
市場の大多数のガチャ課金のギャンブル要素とDLCを同列にぶち上げ
CSやPCでブランド立ち上げてる使い回しのマイチェン劣化を出す
ケイオスシリーズ、Rayarkみたいなスマホ発祥ガン無視
だした例がデレステってアケ、CSからの派生じゃねえか
おまけにユーザーはレビューでもよく出るけどスマホでグラなんざ求めてねえよ
バッテリーの減りがやばいつってむしろ軽いチープなもんを求めてる
ガチャ課金も将来変わるって商品掲示法で槍玉上がるまでやりたい放題だった過去がある
そんなやらかした過去を持ってて今もガチャやめねえであの手この手
スマホがゲームの主流にってだからAAAタイトルやフラグシップタイトルは出てねえよ
とくに海外スタジオはコンパニオンか小遣い稼ぎのどうでもいいタイトルしかねえよ
ブランドへの投資があったから好調なだけ
完全にスマホ発祥だとパズドラ、モンストとかだけど他の有象無象のブランド力ねえのはやべえよ
へたすりゃ運営が半年で終わるとかザラ(好評につき終了いたします)
ちなみに新しいジャンルっていうけどCSのハードホルダーはVRとARっていうハードごと新しいもんを発表したわ
ソフトジャンルなんざスマホと違ってCSは歴史なげえから今まででたソフト数がちげえよ
おまけにPCから合流したソフトもある、インディーも最近は増えてさらに数がでだした
ちなみに今主流のアンドロが出たのはVer1.5のカップケーキ時代(2008年だっけか)
そんなに古かねえよフューチャーフォン入れてもそんな長くねえ
ちなみにスマホゲーはなくなんねえけどCSやPCと同じで海外スタジオに押されるだろうがな
資金力、開発力、ゲームデザイン性と今じゃあっちのがスマホも強い
スマホだとキャラゲーカード合わせばっかりの使い回しがメインでスマホゲーのが新規ジャンルなんざねえよ
33.名無し
ただのキャッチアップ
34.名無し
『ソーシャルゲーム』である限る、グラやらシステムやら“ガワ”がいくら進化しても
射幸心を煽るっていうコンセプトは変わらないからねぇ。
どんなに趣向を凝らされても、課金ガチャ要素がある時点で醒めるわ。
個人的には課金は追加ステージやストーリー解放にしてくれた方が嬉しいけど、
それじゃあ商売が成立しないんだろうし、『ソーシャルゲーム』でもなくなるんだろうね。。
35.名無し
本格RPG()も本格パズル()も本格戦略なんちゃらかんちゃらと
やってることはプラウザカードガチャ
大層な進化だ
笑える
36.名無し
>>35
考え方が古いんじゃない?
確かにCSはソフト買切りが主流でした。ただしそれはその時代にそのハードの特性で最も理にかなった方法が選ばれただけ。お店で買うのが当たり前だったからね。
時代が変わってスマホは基本的に常時ネットに接続可能でソフトはダウンロードが当たり前。体験版と製品版の垣根もほとんどなくて、体験のつもりて遊んで気に入れば本格的に遊ぶっていうスタイルが主流。
このスタイルが主流である限り、企業が収入を得るためにはヘビーユーザーから搾り取るしか今のところ手段がない。
何でもかんでも古い時代のやり方が正しくて、新しいものは間違いだとか言っても何にも始まらんで。iPhoneの新型は3日で1300万台売れたんだってさ。iPhoneのアクティブユーザー、Androidのアクティブユーザーは世界にどんくらいいるんだろね?
そのユーザーを無視して商売出来ない時代の流れと理解して欲しいなー。ミクロな視点のヒステリックな主張を聞かされても困るがなー。
37.名無し
ことは単純なんだよ
スマホゲー、ソシャゲもやるしそれ自体はあってもなくてもかまわんのだけど
CSにいちいち絡むなってこった
鬱陶しい
38.名無し
今年の海外のスマフォの勢いは凄まじいよな
来年どうなっちゃうんだろ
39.名無し
>>36
なあ
モラルって知ってるか?
古かろうが新しかろうが
忌避されるべきものがあるだろう?
1300万だか何だか知らんけど
真っ当なものを作って真っ当な商売しろや
40.名無し
>>39
いやー、精神論に付き合うつもりはないからねー。
パズドラだって、黒猫のウィズだって、brainwarsだって、ぷよぷよクエストだって、別に俺は真っ当なもんだと思うし、別にモラルから外れているとは思わないよ。
「真っ当な商売」って具体的に何?ポケモンの分割商法はモラルに沿ってるの?DLCは?完全版商法は?ジョジョASBは?世の中のメインストリームを無視して俺的価値観をぶつけられても困るんだわー。
アンタはモラル意識の高い人なんでしょ。「完全売り切りパッケージ型」がモラルの高い真っ当な商売だと思ってるんでしょ。そりゃ良かったねー。ただ、ゲームだって商売なんだからそのモラルの高い意識だけじゃ成り立たないから、時代の流れとともに各社が工夫して商売として成り立たせようとしてるんじゃないの?
アンタは10年1日みたいにガチャカード課金ゲーが法規制されたことを昨日のことのようにグチグチ文句たれてるだけだろ。完全に時代に取り残されて置いてけぼり。クソジジイに限って「昔の若者はモラル意識が高かった」とか何とか抜かすのと同じ。少しアタマが固いんじゃないの?
41.
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42.名無し
※35
同意。
ソーシャルゲームでやってることは
結局大昔のビックリマンやカードダスと同じ。
※40
ユーザーから見たらゲームなんて精神面以外に満たされる部分ないけどね。
43.名無し
課金や射幸心があるからスマホゲは廃れるに違いない!
とか検討外れも良いところな事言ってる間は
CSは落ちぶれ続けるだろうな
CSとスマホのデバイスの差とか全く考慮してないのだから
そこにこそCSの問題やメーカーも逃げ出してる理由があるというのに
44.名無し
楽しくゲームができればスマホだろうがCSだろうがハードはどっちでもいいけど
課金でガチャで射幸心煽るソシャゲはもういらね、ってだけ。
まあ高校生あたりが友達同士でドヤァし合うには適してると思うけどね。
45.名無し
>>40
射幸心煽る商売方法を正当化しようとでもしてるのか?流石に無理があるwww
ユーザーを楽しませることよりいかに金をむしり取るかを考えたシステム
それでゲームが面白くなってるかといえばまったく面白くならない
ユーザーは面白くなくても麻薬のようにのめりこみ金をかける
金は射幸心を煽るものだけに集まり ユーザーを楽しませることを第一に考えているゲームに金は集まらなくなる
いったい誰が得してるんだろうな?面白いものはなくなり、ユーザーは金を搾り取られ
一部のユーザーを考えていない会社だけが得をする
この商売のどこが一体モラルの高い商売なんだい?
というか君の文章の方が精神論だと思うが?~だと思うとしか書いて無くて理由が一つもない
まるっきり小学生の文章だな
46.名無し
>>43
誰もスマホが廃れるなんて言ってないが?
課金、射幸心を煽るシステムが糞でやってる奴も屑
廃れない日本はおかしいって話だろ?
どうすればCSが復興するかなんて誰も話してないわ
というかそんなのわかるかよこんな国で
47.名無し
耕し始めた畑がいきなり枯れるわけないやんけ
ちょっと害虫が多かっただけや
48.名無し
>>45
射幸心を煽る煽ると言うけどさ、前にソシャゲは数パーセントのユーザーからの課金で成り立っているって記事があったじゃん。90パーセント以上の人間は課金せずに暇潰しで、複数のソシャゲを掛け持ちしてるのが現状でしょ。
「麻薬だー!」とか何だとか大げさな表現して過剰にわめいてるけど、それは現状に即してないんじゃないの?例えば、パズドラのどこに麻薬のように射幸心を煽る要素があるの?ドリランドや怪盗ロワイヤル時代の課金形態を昨日のように語らないでくれって言ってるじゃん。
数パーセントのヘビーユーザーが運営を支えるということの何がいけないの?もう少し具体的に教えてよ。もしかして最近のソシャゲで遊んだことがないの?
49.
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50.名無し
手軽で身近なものには勝てんよ
むかしアーケードユーザーがファミコンの脆弱グラをバカにしてたのと同じことが起きてる
51.
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52.名無し
米45 さっきから長々と書いて意見してらっしゃるけどあきらめろ
おまえらの話してるの見てる限りだとおまえが話してる相手はソシャゲ=悪、ソシャゲ=ドリランドとかのこと、ソシャゲ=つまらない、みたいな前提があるうえで話してるように見えるぞ
53.
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54.名無し
時代の流れだと思うけどなー。
破産者を産んだりする負の側面もソシャゲにはあるとは思うけど、それが今の時代のゲームの最も理にかなった姿なんじゃないの?
その現実を嘆いてみても仕方ないんじゃないの?少なくとも国内に関してはソシャゲが超特大の成功を収めているんだし、この状態があと10年は続くんじゃないの?それを嘆くよりもその中で楽しむ方法を見つける方が健全じゃないのかな?「麻薬だー!麻薬だー!」とか「CS不滅!」とか「課金ガチャゲーは悪だ!」とか言ってみたところで1円にもならんわ。
任天堂がスマホアプリに参戦しても、そんなに大きく状況は変わらんと思うしね。
55.名無し
>>52
誰もそんなこと言ってないんだが…
ソシャゲにも面白いのはたくさんあるよ
ただ 今国内で流行ってるソシャゲがつまらないって話であって
それでこれだけ稼げてしまうのは明らかに射幸心を煽ってる結果だってことで
そんだけ稼いでんならせめて面白いゲーム作れやってこと
まさかパズドラとかがCSのゲームより面白いとか言わないよな?
操作性悪いゲーム性も戦略性も無いに等しい感動もないグラも汚い
勝ってるところと言ったら携帯性くらいか?
それだけでこんだけ儲けちゃうってのは射幸心煽ってない健全なゲームであり得ることなのかなー?w
ドリランドがどうだったかなんて話なんてしてないんだよ
現在進行形でひどいって話してるんだ
酷すぎる例をあげてこれよりマシだからセーフなんてふざけたことが認められるわけないだろ屑
というかガチャなんてシステム自体 見ただけで射幸心煽ってるのわかるだろ
とりあえず射幸心って単語辞書で調べてこいや
56.
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57.名無し
>>55
あったあったやっと思い出したよー。中国の故事にこんな言葉があってだなー。
「川の水が青く澄んでいたら、それで私の冠のヒモを洗えばよいのです。もし川の水が濁っていたら、それで私の足を洗えばいいのです。」
まー、何つーか、負の側面ばかり見ても仕方ねーよ。
58.
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59.名無し
>>57
負の側面しかないって話をしてるんだが?
やっぱり頭おかしいのか?
川の水が濁ってることに原因があって
それが悪人の所為だったとしたらまずは悪人を止めるべきだと思うねおれは
まあ現状の国内ソシャゲは濁ってるどころかヘドロだがな
しょうがないから別の川で洗い物してたけどその別の川すら浸食してくるたちの悪いヘドロ
勝手に足あらってろアスペ
60.
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61.名無し
俺のソシャゲーのイメージのゲームはどんどん減ってきてるのは確かだなぁ。
コピペカードゲームはある意味減った。あるけどもう殆ど見向きされない。
ソシャゲーの中でもそれなりにしっかりした作りが増えて安易なゲームは駆逐されてる。
丁度FCからSFCに移った辺りかな。目立つゲームはある程度信頼性が高いゲーム屋が作ったアプリになってきてる。
62.名無し
……?
ソシャゲを作ってるのが悪人なんて書いてなくね?
ただガチャ課金という集金システムがまかり通ってて面白いもん作ってるクリエイターや作品
そういったものが評価されてねえ現状やらの指摘だと思うんだけど
業界自体の自浄作用とか、これで自主規制やらなかったら早々に国からの締めつけじゃねえかな
そうなったらいよいよソーシャルゲームっていうもんがつまらんことになる
あと招待コードでアップルが激おこしたのもあるし
それも再三に渡って注意してたけどやめなかったって業界としても
今のスタンスであったり、運営方法を変える気がなかったってことじゃん
アップル騒動でやっと各社コードの見直しだし
あとはランキングの不正操作、自演代行招待業者、リセマラなんかの水増しDL数
つまるところやっぱり自浄作用なんかないよね
漢文引用してても話や議論としての論点のすり替えにしかなってないし教養のありなしをこき下ろすのって
それはすでに議論ではなくて論者に個人に対してのもので
最初は彼らも論じてたけどどれも結局個人の主観とあれよりはマシ、あれは幅をきかせてる
正論だけじゃ世の中回らないからと
運営が集金方法や自主規制や努力しないだから国からまずは景品表示法、
んで次が免責不可ってなってるんじゃないの?
どんどん締め付けられて押さえつけられりゃ生まれるもん生まれんと思うけど
あとはそうやって言ってもらえるうちが華
63.名無し
ちなみに4Gamerの山本一郎がソシャゲについての問題点やら色々書いてる
暇な奴は読んでみると中々面白いよ一応は彼もスマホゲーの業界にいる人だし
64.
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65.名無し
>>64 HAHAHA君は面白いね
で結局そのうたわれも売上は良くてゲーマー連中が購入してるよ
公式ツイッターでも話してるじゃん
何様もなにも買ったやつが10万人いるってだけさ拒絶するどころかブランド復活じゃん
次回の三部作目も楽しみだねってポジティブな意見が多いよ
あとこうあるべきだって?
インディーでそういうクリエイターど直球なもんはPC、CS問わずゲーマーに歓迎されてるよ
コンセプトはなぞだけど面白そうだってPCじゃαデモに課金したりとCSもPCも多様性は一昔前よりも上がってる
E3は見たかな?TGSは?ゲームズコム(GC)は?どこもハードホルダーはインディーを大々的に宣伝してるし
TGSでもエアシップQみたいなものが大きく取り上げられてるよ
ゲーマーもタコ親父wって笑いながらも歓迎してリリースを待ってた
PSストアだけどそういうゲームがランキングに長いことあるよ
というかスマホゲーの話してたのにいきなり怒り狂ってどうしたんすかね?
ついには一部の記事のそれまた一部の書き込みでキモゲーマーとは…
ゲハの第四勢力スマホ信者誕生とか胸熱…
66.名無し
ここまで長々と読んだけど
>>41でFAだと思うわ
基本ゲハやゲハブログなんて他人を小ばかにしてなんぼみたいなところはあるけど
その中でもとりわけ性質が悪い
67.名無し
普通にパズドラとかも面白いだろ…
米55 そんなこと言ってないと言ってらっしゃるが
俺の書いたコメントちゃんと読めよ
俺はみえる、っていっただけでそもそも
つまらないって書いてあるなんて言ってねえし
おまえのそのコメントの中からでもソシャゲはつまらない、って前提があるように読み取れるぞ、まず自分のコメント読み返してみろ
68.
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69.
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70.名無し
>>66
まー、PSファンボーイはそれ以外を全て敵視するなんて言う人もいるし、まー、旗の色を勝手に決め付けて、ギャーギャー言うことは無意味だと思うけどなー。それでPSに都合の悪い議論をシャットアウトしたいだけじゃねーのとも感じるしなー。まー、ケチつけたいだけの中身のないスッカラカンな人間なんて言われる筋合いもないし、まー、こっちからすりゃ議論に参加もせずに遠目から、ウジウジ言ってるほうがスッカラカンな人間な気もするけどなー。
71.名無し
まだ思考りたりないのか、絶倫だねぇ
せっかくだから朝から晩まではりついて好きなだけ思考思考していきなさい
72.名無し
>>71
オッさんみたいなダジャレやな。
まあ、オッさんなんだろな。
73.名無し
>>71
記事の内容をインプットして自分の思考というフィルタを通したアウトプットを書き込む。それに対して他人が同じような工程を経たアウトプットを書き込む。それをインプットとして更に自分の思考のフィルタを通してアウトプットを書き込む。この工程を繰り返すことにより、自分以外の思考のフィルタの形を理解し。自分の中の思考が整理されていく。変質していく。俺はその過程が好きで、ある意味アタマがおかしいんだろうね。ジャンキーやソシャゲの廃課金者と大して変わらんと思うわ。数パーセントの廃課金者がいなくなればソシャゲが成り立たないのと同様にコメ欄も数パーセントのアタマがおかしい連中が成り立たせているんだろうね。俺はたまたま見つけたこのプログで自分の興味がある記事に張り付いてるだけ。まあ、好きにするし、煽るなら煽るでもう少しウィットに富んだ煽りをして欲しいな。シコシコと思考思考をかけましたー。ぶっかけましたー。みたいな場末のバーのオヤジですら言わないような下品なダジャレを聞かされてもな。でもまあ、オヤジはオヤジで誰にも理解されないくだらないダジャレで一人で笑って悦に入る生き物だからまあ、そういう哺乳類もいるんだなーくらいの気持ちで受け取ることにしました。頑張れよ、この哺乳類。
74.名無し
※65
盛り上がってるとか盛り上がってないとかじゃなくて
それらが特別枠みたいにイレギュラーな所で騒がれてる時点でおかしいんだよ
なんだよゲーマー”も”って、奇ゲーやインディーゲーを持ち上げるゲーマーがそんなに珍しいか?
65の説明はいかにAAAクラス以外のCSゲームの立場が無いか分かり易く説明してくれてるように思える
まぁ当たり前だけどな、この流れは昨日今日出来たものじゃない、10年を超える年月を掛けて
ソニーやMSや任天堂が作り続けてきた空気なのだからね
うたわれるものが10万売れてブランド復活とかね、本来なら取り立てるほどの事じゃないはずなんだよ
売れるのも存在するのも当然で、むしろなんでそれが珍しくなってしまってるのかって話
75.名無し
>>74 珍しくないし、ここ最近のトレンドはAAA以外にフォーカスしてるよ
AAAなんてCSじゃ出て当たり前だしPCもね
特に携帯機はAAAよりもそういった中小規模のがもてはやされてるじゃん(そもそも出てないし)
たぶんps360時代のだと思うけどあの時代のAAA以外の扱いはある意味異常
ただ今世代というかここ2,3年のE3や今年のTGSじゃ中小タイトルのがメインだったと思うがな
PS2世代なら珍しくないがPS360時代で一気にシリーズ消えた
ハード選びに迷走してあっちに出してこっちに出してでファンも離れた
海外販路目指してシリーズの色を飛ばしたりと色々あったし
そもそもがイレギュラーな場所ってどこだ?刃かはちまかここかならイレギュラーじゃないと思うけど
どこもゲハksブログだし、
うたわれ出されたから現状を話しただけだしインディーなんかも例示しただけでAAA以外にフォーカスしてる
だからE3やGC、今年のTGSの話しただけなんだが
結局はCSユーザーの質が低下したとか、一部の購入してるかわからん書き込みの拡大解釈
そんなんでキモゲーマーは違うだろうに
そういう意味じゃスマホのが一部の有名アプリ以外、ブランドや広、告大量に打てる大手以外チャンスがないけど
スマホゲーのそのあたりのがここ4,5年すごい顕著じゃん
1.
このコメントは削除されました。
2015年09月29日 07:10 ▽このコメントに返信