IMG_0009

2014年3月20日。ついに、2008年の「4」以来となる、
純粋なナンバリング新作の「メタルギア」、
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズが発売となりました。

「ファントム・ペイン」に繋がる前日譚的なニュアンスの作品ではありますが、
携帯機でもなく、外伝でもなく、純粋なナンバリング新作ということもあって、
脳内ボルテージは最高潮。当然Amazonでプレミアムパッケージを予約していましたが・・・
食らいました。(プチ)Konozamaを。

悪いのはAmazonではなくヤマトの運ちゃんですが、
到着が20時過ぎというのはさすがにいただけない。
発売当日に届いただけ運がいいのかもしれませんけどね。

というわけで早速開封。
上の写真の中はフィギュアと書籍とパッケージ。以下写真でチェック。

IMG_0014
IMG_0015
IMG_0016

あ、当然PS4版です。

IMG_0017

リバーシブルパッケージを適用するとこんな感じ。かっこいい。

1

というわけでサクッと起動!
今回から「アマレコ」のスクリーンショットではなく録画機能を使って一旦動画にし、
そこから良いシーンを写真で抜き出すことにしました。
したがって画面左下にロゴが入りますがご了承を。

まずオープニング。さすがのグラフィックです。

avi_000121855_s

テカテカして気持ち悪いくらい。

avi_000411010_s

待たせたな!

avi_000489956_s

ムービー終了後、シームレスに動き出します。
武器は十字キーでそれぞれの種類別にセットしてあるものが選べます。
おそらく、いままでと違ってなんでもかんでも持てません。
マシンガン系統、グレネード系統、ハンドガン系統、ゴーグル系統という感じでしょうか。

avi_000208675_s

見張りは眠らせちゃおうねー

avi_000242208_s

そして運搬

avi_000315648_s

ガケから落として間接キルを狙いましたが、どうにも落とせない模様。
もしかしたら落とし方あるのかも?
※追記:R1ボタンで担いでいる敵を投げることが可能。
それを利用してガケから落とすことも可能なようです。(コメントより)
※再追記:R2ボタンが敵放り投げボタンです。ガケからも落とせました。(検証済み)

avi_000367200_s

敵はこれまで通りホールドアップが可能。
L1ボタンから尋問などもできます。
基本的には、伏せさせた後に尋問なり味方を呼ばせるなりしたほうがいいでしょう。

avi_000698197_s

序盤順調でしたが、ひょんなことから見つかり、仕方なくグレネード投擲。
グレネードの挙動もそうですが、全体的な挙動がなかなかよくなっています。

avi_000913245_s

マシンガンで殲滅。なりふりかまってられない。

avi_000977543_s

何度か死んだのち、『チコ』を救出。

avi_000401768_s

ヘリ到着ポイントまで運んだのち、ヘリを要請。チコを回収します。

avi_000327827_s

そしてこのあと、さらに『パス』を救出することになりますが、
場所のネタバレ等割けるために画面は割愛。

今回、3時間弱ほどでクリアにたどり着きました。
ふざけてランボープレイをしたり、軍用車両でそのへんを走り回ったりなど、
無駄なプレイもありましたが、「20分しか遊べない」なんてことはありませんでしたね。

avi_000565631_s

当然、最初はノーマルモードしか選べないので、
その次のハードモードで遊んだり、
いろいろな武器を取得してみたり、どこかで登場するという
小島監督を探したりと、クリア後もまだまだやれることは多数。
実は別のミッションもアンロックされるので、
「短い」という批判的な海外のレビューは
一体どこを見ていたんだ、節穴か、と言わざるを得ません。
まったくもって値段相応、あるいはそれ以上と言えると思います。

avi_000618851_s

操作面ではユーザビリティが向上、これまで以上にリアル志向が増えた反面、
特徴だったローリングの廃止が痛いところ。
今作では□ボタンでダイブをし、それがローリングの代わりとなっています。
個人的にはローリング至上主義みたいなところがあったので、これはガチで残念。
加えて体力ゲージが撤廃され、“限界”が少々わかりにくくなっているのも、
こと「メタルギア」においてはマイナス要素。
スポーツ系のFPSならいいと思いますけどね。

前述の「ガケから落とせない」「ローリング撤廃」など
メタルギアらしさが少し削れはしたものの、全体的にはかなりの好評価を
与えることができる
と思います。

また加えて、スマホ/タブレットをお持ちの方はぜひコンパニオンアプリを
ダウンロードして、連携してみてください。
「iDroid」機能はまるでカーナビを見ながら遊んでいるような感じで、
いちいちマップを参照することなく、スムーズに進むことができます。
ハッキリ言って、一番の驚きはこれ。最高すぎます。

avi_000881580_s
スナイパーライフルも登場。

さて、今度はハードモードで周回。その後他ミッションもひと通りプレイ。
これ一本でしばらく遊べそうです。

追記:攻略動画投稿!

120
この記事はプンバが執筆、寄稿しました。→執筆記事
キャプチャ環境:ドリキャプ(DC-HC1) →同系最新機


【PS4】メタルギアソリッドV:グラウンドゼロズ
【PS4】メタルギアソリッドV:グラウンドゼロズ

【新品PS3ソフト】METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES(メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ) 初回生産限定特典:本編「ファントムペイン」で使える「マザーベーススタッフ」のプロダクトコード付き
【新品PS3ソフト】METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES(メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ) 初回生産限定特典:本編「ファントムペイン」で使える「マザーベーススタッフ」のプロダクトコード付き
 


入金不要ボーナスのリストはこちら