1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/10/10(土) 09:42:48.00 ID:ZGn/8RHlO.net
とかよく聞くけど最近それは違うって思いはじめた
全盛期?なときでさえ初代風来のシレンの売り上げは20万くらいであった
アクションゲームやRPGなどメジャーなジャンルはミリオンいってたりした
トルネコの大冒険やポケモンダンジョンは確かにかなりの売り上げだったが
それは不思議のダンジョンのおかげじゃなくて飽くまでドラクエや
ポケモンだったからにすぎない
2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/10/10(土) 09:43:30.95 ID:QDAJHid40.net
早く出せよ
システムを洗練させるんじゃなくてごちゃごちゃ足してくアホがディレクションしたせいだろ
続編の需要があまりないと思う。
続編を続けて買ってるのは一部のマニアだけになった。
何度でも遊べるといっても同じ事の繰り返し
お腹いっぱいにしてたらそりゃ売れるわけがない
>>15
トルネコに慣れていたから倒れるとお金が全額なくなるシレンには驚愕したな
ん?トルネコもシレンも死ねば全ロストじゃないけ?
シレン1は銀行とかもないから死んでも生還しても渓谷の宿場についたら全額没収だけど
トルネコ1は生還で全額、死亡で半分持ち帰るからそれを使って店を大きく出来る
逆に店を大きくした後のお金は、お金を盗る魔物を惹きつけて効率よく
経験値を稼ぐ為にも拾っちゃいけないデメリットアイテムになってしまうけど
一つのゲームで飽きずに遊べると言う事は
裏を返せば似たような続編は売れないって事を意味するからね。
ある意味ゲーム製作者にとってはジレンマかも知れんな・・・。
ゲーム制作者からすれば完成させたらそれでおしまいで別のものを
作りたいと思うんじゃないか
メジャージャンルの盛り上がりを100とするなら不思議のダンジョンゲームの
盛り上がりは20(予想)程度 それが年々下がり続けて今は5(予想)くらいになっている
つまり最初の頃がマイナーすぎて少し栄えた程度でかなりの盛り上がりをしたと
錯覚を起こしていただけだと思ってる ファンはよく「不思議のダンジョンは廃れた」と
いうが廃れるほど栄えていない
現に新作ポケモンダンジョンの売り上げは15万ほど 青赤 時闇 で凄い
売り上げをみせたが多くの人がポケモンだから買っただけ もし本当に
不思議のダンジョンが好きな人が増えていたならマグナゲート 超 の売り上げも良いはず
マリオまでもがそう扱われるようになってきてるので
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444437768/
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス PS Vita版
読者コメント
2.名無し
システムを大きく変えられないのならキャラと世界観を一新する
もしくはドラクエ以外とのコラボ
シレンシリーズは古参向けに続け、ライト層向けに新しい不思議のダンジョンを育てればよかった。もう遅いが
3.名無し
最近のは復活のタネが複数もてるから緊張感がない
あとPT制は相性よくない
最後にテリーの不思議のダンジョンだしてください!
やっぱDQモンスの方がモンスの技が一般にもわかりやすい
4.名無し
チョコボとか出せばそこそこ売れそうなのにな
5.名無し
シレンが廃れただけで、不思議のダンジョン系はまだ生きてるだろ
6.名無し
飽きられただけ
そうじゃないと思ってるならω何とかでも買っとけよ
7.名無し
このご時世、
負けて全部失う恐怖はリアルでたっぷり味わってるからな。
ゲームでは遠慮します。
8.名無し
トルネコみたいに魅力のあるシリーズで客を引き寄せないと無理だよ
9.名無し
自動生成ダンジョンはパーツ組み替えただけのギミックとか見た目が単調な感じだから飽きてくる
10.名無し
PS4の東方同人のやつは同人出のくせにシレン抜いたらしいな
携帯機展開はハード的にベストマッチのようでユーザー的にミスマッチなのかもしれない
11.名無し
>>10
東方の奴はVITAだよ
12.名無し
廃れた理由は単純だろどんなに鍛えてもダッシュ→盾弾き飛ばし→敵に当たってロスト
これのせいで後半ほど強くなっても走れないとかやればやるほど爽快感が失せる
他所のゲームみたいに図鑑にチェック入れておけばダッシュしても
該当する敵が3マス以内に入ったら止まるとか、そもそも弾き飛ばし技防パッシブ能力とか実装せず
そういうのをスリルやリスクとして最後まで残したのが敗因
13.名無し
セカダン楽しかったわ…
次回は新世界樹2にあった料理も作れるようにして欲しい
14.名無し
新作が出る度に、プレイヤーのみに不利になるフューチャーをどんどん足し算していった結果、プレイしていてストレスマッハにしかならないから。
アイテム自体が階層によるレベル縛りがあり、博打要素による高揚感がなくなったのも嫌だなぁ。
15.名無し
主流なジャンルになれなかった理由と先細った理由は別だと思う
16.名無し
単調かつジャンルとしての新要素の伸び代が無さ過ぎる。
17.名無し
そもそもシレンていうキャラ自体が人気無い件
他のコラボ作と比べてもシレンシリーズは圧倒的に売れてないからな
そもそもドラクエから始まったシリーズだしもう一回ドラクエに回帰するべき
18.名無し
PCのアスカとディアボロはまだやってる
19.名無し
シレンは3でやらかして売り逃げした後
4出して半年で5発表したからね
売れるわけなかった
DSで1のリメイク失敗したのも痛かった
カラカラペンギンw
20.名無し
シレンのシステムにこだわりすぎた。
ので、シレンを知ってるのが前提になって、新規がこない。
いい加減、シレンを捨てて新しいの作れ。
21.名無し
シレンはちょっと迷走気味で昔に比べてやりづらい感じ
世界樹の不思議のダンジョンはなかなか面白かった
これは続編出たら欲しいな
22.名無し
そりゃチョコボやトルネコなんかが続編でずに
世界樹や魔導物語だの微妙なガッカリゲーばっかり出てるんだぞ
そりゃ盛り下がるさ
余りに出ないもんだから東方のやつvitaのDLランキングで10週以上連続でトップ3に居座ってんだぞ
シレンは移植なんか出してねーで早く夜とかいう糞システムなくした新作出せ
23.名無し
夜のゴリ押しはヤバイ
考えた奴、絶対偉いやつで誰も逆らえないんだろうな
夜褒めてる奴なんて見たことねーもんw
24.名無し
>>10
一応ふしげん自体は界隈内で割と有名作やったしまあね?
25.名無し
ディアボロの冒険を家庭用移植しろよ
1.名無し
スマホ出でたが操作性糞すぎて酷評連発だ
あんな一つの行動に全てをかけるタイプのゲームが物理キー無しで成り立つわけもない
2015年10月12日 15:19 ▽このコメントに返信