1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/07(水) 18:23:07.36 ID:M5DQJfj10.net
>『無双』シリーズは、開発費が10億円以上はかかるので
当然30万~50万本を目指していこうとなります。
他の赤字ゲームへの補填じゃね?
ナンバリングは開発エンジンからシステムまで新しいことをしてるから金掛るだろうし。
アルスラーンで10億もかけているはずがない。
カプンコじゃあるまいし
それをいうなら任天堂だろうw
それぐらいは狙えるんだろうな
TGSでずっと流してたのに
無双もそんなもんでしょ
PS2 30位 真・三國無双2 猛将伝 コーエー 727,488
PS2 7位 真・三國無双3 コーエー 1,197,349
PS2 57位 真・三國無双3 猛将伝 コーエー 531,303
PS3 40位 真・三國無双7 コーエーテクモ 356,617
PS3 324位 真・三國無双7 猛将伝 コーエーテクモ 44,255
PS3 532位 真・三國無双7 with 猛将伝 コーエーテクモ 14,914
PS4 30位 真・三國無双7 with 猛将伝 コーエーテクモ 39,371
桁が2つ落ちるとかなかなか衝撃的だな
エンジン一新とかしてるのか? 改良でかなり進化してる?
「研究(何の?)費」とか「取材(どういう?)費」とかがかさんでるんだろ
ここはソシャゲがたいしたことないからCS部門の内実はわかりやすい
やばいからエンジン流用してコラボしまくってる
そうそう。このメーカー何がやばいかって。
PS4やVitaで全く売れてないんだよ。
ガストのRPGは安定して売れてるけど。
戦国4何かもあえてPS4版を同時に出さずに2度売りしようと
したけどPS4版は全く売れずに空回りに終わったし。
いい加減無双以外のタイトルを育てられないと
将来的にはピンチなメーカーだと思うぞ。
無双も本数減らして質上げれればな
10億もかかるわけねーだろ
武将生きてるのか?
ゲームマニアの割には結構無知なのねw
無知というよりそんなに金かかっちゃうと縮小した市場でもやってける、という
従来の主張が崩れるから認めたくない感じじゃないか
人件費クッソ安い弱小メーカーの「5万本で利益が出た」みたいな話を
大手にも適用したがるしな
PS4
8784本
アルスラーン戦記×無双
PS3
9878本
10億かどうかはともかくこれは赤字でしょうな・・
でも消化率から小売に押し込んで黒字確保してるかも?
「東亰ザナドゥ」が8万8000本の好スタート!「ウイイレ 2016」合計8万7000本、「よるのないくに」合計7万9000本の接戦に!・コンシューマ週間販売ランキングTop20
版権ものは権利者に使用料+印税とられるから
コーエーの利率は低い
本当に10億かけてるなら超々々々々々々々赤字
そしてゲーム会社の平均年収は不明なところが多い、というか公開してない所だらけ
任天堂は公開してて、ゲーム業界中トップクラスと言われて平均650万だったかな
小売りに対して30万~50万押しつけるようにしてます
って意味になるだけじゃね?
十六翼将の残りが控えてますから
猛将伝くらいなら余裕です
まあ間違いなく広告費が殆どだろうね
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444209787/
楽天
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読者コメント
2.名無し
縦マルチにぶつぶつ文句言う人はこれになんて言うのか
リスクヘッジも認めないつもりなのか
3.名無し
間に博報堂か電通でも入ってんのか?
映画もそうだけど、利益より中抜き目当てで商売していいもの作るのは難しいだろ。
4.名無し
やっぱり開発費がネックなのかあ
昔と比べてすんごく高騰してんだろうな
5.名無し
うーん、三國無双のナンバリング新作ならそれなりに開発費かかってるんじゃないかなぁ。
でも鯉沼社長がプロデュースしてた戦国無双はそこまでかかってないような。
6.名無し
なんでアルスラーンなんかとコラボしたのかが分からん
時期外れだろうがベルセルクとでもコラボっとけば10倍は売れたろマジで
7.名無し
アルスラーンのCMかなりやってたけど…
8.名無し
昔に無双がヒットしてその流れで偉くなった人たちの給料が半分占めてんだろどーせ
9.名無し
>>3
CMやこーこく展開するには電通 博報堂が絶対に絡んでくる
10.名無し
大方ゼロから作ろうとしてるか経営方針に問題アリ
既存を進化させていくのがふつうなんだがなぁ
1億の演算機買えば開発費は半分以下になると思うよ?アメリカがそれ、演算機直列で性能あげてる、日本のゲーム会社にはそっちの知識はまったくない
11.名無し
>>10
>1億の演算機買えば開発費は半分以下になると思うよ?アメリカがそれ、演算機直列で性能あげてる、日本のゲーム会社にはそっちの知識はまったくない
こんなサイトのコメ欄で書くような奴程度の知識が、曲がりなりにも製品を作り出しているプロに勝てるわけないじゃん。
プロに専門知識分野で意見するのって、釈迦に説法してるぞ
12.名無し
つかコエテクって、このところの決算は最高益更新続けてるだろ
13.名無し
コーエーって結構手広くやってるよな。
CS以外にも、ネトゲで信長オンラインに大航海
ソーシャルゲーもやってるし。
ライト層は無双中心で、コア層では信長シリーズ。
まあ評価はあれだけど、コナミみたいに各方面に喧嘩を売らずに上手に商売してるわ。
まあ超大型クラスのソフトもないけど
14.名無し
無双シリーズは好きだったから、なるべくなら買い続けたかったさw;
でも過去作を知るほどに耐えられない劣化なんだよなぁ
特にキャラクターデザインとストーリーが耐えられなかった
俺が欲しいのはすっぴんのエンパなんだけど、そういうのはヒットはしないのかもしれんね
15.名無し
開発費なんてのは基本人件費では
海外はハイリスクハイリターンな売り方が多く割とスタジオ閉鎖してる
高価な機材に頼らないインディー上がりでミリオンDLなんてのもたくさんある
16.名無し
マイナーアニメとコラボるのはやめとけ・・・
17.名無し
100億かかってもたった300万本でペイできちゃう計算
18.名無し
ドラゴンクエストヒーローズが結構売れたらしいから、コラボ作品の選択に失敗しなければ、まだまだ無双系列でもいけるんだなぁ。
19.名無し
完全新規シリーズでの制作だとして
無双シリーズだと恐らく100人規模の開発スタッフで作ってると思うけど
一人一人の給料を30万として一ヶ月に3.000万、年間で3.6億、3年制作で10.8億行く
実際は常に100人を稼動させてるとは思わないし、短期派遣なども利用して開発費を抑えてるとは思うが
そこまで嘘臭い数値という訳でもない、コーエーは外様スタッフを入れれば1000人越えの大企業だしな
20.名無し
候補なんて他にもたくさん有っただろうに、なぜよりにもよってアルスラーンで勝負をかけたのか
21.名無し
結局、開発費っていうのはスタッフの数×製作期間のコストが殆どである
有効なゲームエンジンを導入出来たとしても製作期間が縮まるようにならないと
結果的にそれは開発費削減には繋がってないって事やね
22.名無し
エンパよりもキャラメイクが豊富なアクションゲームがでりゃ
無双シリーズなんて買わないのに
23.名無し
三国無双5までは買ってた。
猛将伝商法がアホらしいのとDLCが内容に対して値段が高過ぎるわ。
24.名無し
妥当な金額だろ
嘘だったとしても大嘘ではないだろう
25.名無し
10億もかけて出てくるゲームがショボいのしかないんだがどんな時代遅れエンジン使ってんだよw
26.名無し
猛将伝やエンパまで買う気は無くなってしまったが
三国のナンバリングだけ買って遊ぶには面白いからな
TGSで8は時間かけて作る言ってたし楽しみにはしてる
27.名無し
だからCSで3機種マルチ+PCや海外展開も手広くやってリスク減らしてるのね
素材流用の猛将伝にエンパ、それに最近だと戦国4-2みたいのもあるし
それやってるから10億かかるてのもあるんだろうけど
しかし、アルスラーンはみごとにネタ選択をミスったね
以前のインタビューを読むと講談社から声が掛かった企画みたいだけど
コーエーもそれなりに痛い思いはしただろうな
28.名無し
コラボ無双は儲からんだろ。
29.名無し
ゼルダ、ドラクエとそこそこ売れたしコラボ相手の選択しだいだろ
次はFFとかさ
30.名無し
仮面ライダー無双はバンナムじゃなくてこっちでやってほしかった
31.名無し
意外と売れそうなのがテイルズ無双
声の大きさほど売れないのはプリキュア無双
個人的にやりたいのはトータルイクリプス無双
32.名無し
ゲハのコテがいい加減なこといってるんならともかく
社長がいってるんだから信じてやれよ
33.名無し
>>27
本当なら講談社がバカだったな。
個人の武勇で戦況は覆せないって再三言ってる作品を無双とかバカだろ。
いや、SLGを作ってもらうつもりが勝手に無双にされたってのなら同情するけど。
34.名無し
1本やれば全作やったも同然
それが無双
35.名無し
ガストに自社エンジン使わせてやれよ
36.名無し
戦国は鯉沼が好き勝手にできるから実際見てわかるレベルでリッチな出来栄え
三国は戦国ほどは金使わせてもらえないからイマイチな出来栄え
37.名無し
人数減らせ
1.名無し
だからあんなに面白いんだね
納得だぁ~
2015年10月11日 23:12 ▽このコメントに返信