1: 名無しさん\(^o^)/ 2015/10/13(火) 16:47:15.73 ID:OFf4/dUw0.net
チュウニズム
太鼓
2ちゃんに引きこもって外に出ないヤツは知らんだろうが今の音ゲー界BIG3である
これらに共通して言えるのはオタク専用であった
音ゲーのイメージを変えるのに貢献している功労者である
特にmaimaiはリア充御用達とも言われている
最近稼動したチュウニズムも一般客を巻き込んで大人気
一方、格ゲーはというと相変わらずジメッとした
暗い隅っこで一部のオタたちがやってるイメージを変えることができず、
敷居は高くなる一方で新規は皆無
あとは残った一握りのオタクたちをいかに逃がさないかで
流血しながらジワジワと終焉に近づいている
ミエナイキコエナイせず、この現実ときちんと向き合ったほうがいい
とくに格ゲー勢
maimaiと太鼓はわかるがチュウニズムは今オタが占拠してリア充近づけなくないか?
俺はビートストリーム派なんだが。
音ゲーオタクが性格悪い奴らの集まりであることを紹介したいのか?
いつごろのどういう筐体が出てた頃の話?
コナミの音ゲーメインだからわからん
チュウニ、太鼓はやったことあるけど
格ゲーより制作コスパは良いからな
その分特許周りがうるさいが
特許ってどんな?
音ゲー 特許で検索すれば色々出てくるが
コナミのビーマニで使われる
縦スクロールで譜面に合わせてボタンを押すというのは特許とられてる
それが、音ゲー制作する上でうるさいの? 障害になってたりするの?
会社が特許侵害してソフト開発出来んだろ
ライセンス料払うと赤字になるから皆あの手この手で回避するわけで
そんなことしてたからビーマニタイプのは閉じコンになって死んでしまった
「格闘」は訴求対象が男性に偏重してるので……
格ゲーが一般人にも知名度有ったのはSFCのスト2世代とPS1~2の鉄拳位で後はオタ用ってイメージ
格ゲー好きは、人気があろうがなかろうが好きな訳だ。
音ゲーも然り。現実と向き合って、
『おお!やっぱり音ゲーは良いねえ!』って思っても、
『それでも、格ゲーもおもろいわ!』となる訳で、
現実と向き合っても、否定的にはならん訳だが。
今遊ばれてるのはリズムゲーと格闘アクションだ
ボカロの類は、オタクが多いと思うぞ。
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読者コメント
2.名無し
音ゲーも格ゲーも日本じゃ斜陽だろ
リズムゲーはまだ元気だけど
3.名無し
世界的競技に近づいてるのは
格ゲーだな
それも覆す事が出来ない位
もの凄い差がでてると思うが
謙虚に見ても格ゲー>>>>>音ゲーじゃね
4.名無し
音ゲーとリズムゲーって違うんか。
5.名無し
格ゲーはパっと見でも分かり易いからなあ
でも世界はともかく日本国内ではドングリの背比べ。本当ガラパゴス
6.名無し
音楽に合わせてボタン押すのがリズムゲー
演奏入るのが音ゲー
と認識している
それはそうと、世界ガーってのが出てるけど、ギターのヤツとか世界で人気あるやろ
7.名無し
国内なら音ゲ>格ゲじゃないか?
世界的に見れば格闘ゲームはまだ衰退していないっていうデータまとめがあったけど、国内じゃ大幅にシェアを落としていることにも言及されてるし、世界的に格闘ゲームはまだ人気あるが少なくとも国内じゃ音ゲより微妙そう(小波)。
8.名無し
この手のスレでは偏見と先入観がすごくて
格ゲーをまともに捉えられてる人見たこと無いけどw
9.名無し
JAACでも音ゲは一応伸びてるんだけど格闘は他に含まれて見えないのがな
10.名無し
音ゲーが死んでるってことかと思ったら格ゲーが死んでるってことにしたいのか
11.名無し
音ゲーって全国・世界規模の大会ってあるん?
12.名無し
ニコニコでもちょっと前に闘神対決とか格ゲーはいろいろ大会やらイベントやらやってるじゃん
13.名無し
音ゲーはアイドルが使える
格ゲーは使えない
それだけのこと
14.名無し
格闘ゲーは見栄えする
音ゲーはキモイ
15.名無し
音ゲーはパクりというか海外製のカバータイトルも多いしDDRとか凄い数出回ってるんじゃないのか
大会とかやるジャンルじゃないからEVOみたいなのは無いけど普通に海外でも浸透してると思うけどな
16.名無し
>>10
どっちが勝ってるのか、真剣に分かんないんだけど。
17.名無し
※16
格闘ゲームはバージョンアップ商法だの外伝だの正確な数字は分からんが
スト4、マブカプ、鉄拳、ソウルキャリバーはナンバリングなら100万~400万ぐらい売れてる
音ゲーは家庭用が死んでるかわりに
リズムゲーがスマホで人気あってDeemoが700万DLとかスクフェスが1500万とかだけど売上は不明
正直いうとどっちのジャンルも負けてないと思う
18.名無し
他の記事でもそうだけど、これ国内の話だろ?
格ゲー売れてるなんて海外の話で、国内はボロボロだろ
前提おかしいんだよなあ
19.名無し
STG勢「格ゲーも音ゲーも凄く羨ましい。僕にも光を・・・」
20.
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21.名無し
エクバはサテライト型対戦格闘ゲームなのかサテライト型共闘対戦ゲームなのか
やっぱ格闘ゲームって枠じゃなさそう
1.名無し
ラブライブとかいうお花畑が人気なようでは音ゲーも底がしれるわ。
2015年10月14日 15:09 ▽このコメントに返信