http://gamingbolt.com/dx-12-will-improve-xbox-one-gamess-performance-reduces-cpu-utilization-by-50
Ready at Dawnのグラフィック・エンジンプログラマ、Matt Pettineo氏:
「思っていたとおりDX12はバインドレスだ。祝おう、128のSRVを
ハル・シェーダーにバインドして。
(バインドレス・テクスチャは、マルチテクスチャの制約を引き上げるもの)
ValveのSoftware Developer、Jason Mitchell氏
「新しいAPIが普及するかどうかで一番大事なのはマーケットのサイズだ。
Windows版のサポート情報はあるのか?(Windows 7サポートが不明である点を指して)
Ninja Theoryのプログラマ、Richard Matthias氏:
「DX12は素晴らしい感じ。Win7に対応させることを希望。
さもないとまたDX10と同じことになる。
「適当な拡張メカニズムがあることも希望。GPUが進歩したとき
OpenGLにおいていかれないように。
インテル主席エンジニア兼パフォーマンス・アーキテクト、Francois Piednoel氏:
「DX12のニュースはすごく良かった。専用ハードも必要ないし、XB1もサポートしている。
Mantleでもっとも厄介だった、専用ハードが必要、コンソールのサポート無し、
という最大の問題をクリアしている。
Phosphor Gamesのリード・デザイナ、Steve Bowler氏:
「冗談だろ?DX12は二回も(いつも)インストールしなきゃならないほど進んでるのか?
(DX12がゲーム毎にインストールが必要のなのか?と質問した人に対して)
Konaju Games:
「ねえアメリカさん、世界向けなら「ホリデー」はやめようよ。
US以外じゃ何の意味もないんだし。
AMDのRadeon及びGaming広報 、Robert Hallock氏:
「DX12は、MS自身が開発したものです。ですが、私たちはオーバへッドのない
APIであれば、どんなものでも熱心にサポートします。
Naughty Dog、ICE Team プログラマ、Cort Stratton氏
「めちゃめちゃ見慣れた感じ。 :) グラフィックAPIがハードに近づくのを
見るのはうれしい。新しいパターンが登場!
DirectX 12: Here’s How Developers Reacted – Sony ICE Team Dev: “Looks Awfully Familiar”
http://ameblo.jp/seek202/entry-11803135177.html
PS4と比較され、性能負けを指摘されているXbox One 、DX12で
一発逆転くるか?9月の国内リリースに向けて、ハードスペックに拘るユーザーには
大きなキーポイントとなりそうです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
日本マイクロソフトがXbox Oneの9月ローンチを正式発表!国内独自の取り組みは?
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読者コメント
2.名無し
DirectX自体がもうオワコンだからなぁ…
そりゃGlideとDirectX、それにOpenGLで三つ巴の戦いしていた頃は楽しかったし
Voodooの脱落とnVidia、ATIによるDirectX全盛時代だったら、新しいDirectXの登場にもまだ意味もあったけど
DirectX10でポカしてから、DirectXの存在感はもはや空気だもんな
今やもうDirectXを直で使うディストリビュータ自体が稀有でしょ
どこも直で使うのはUnityやUnreal Engine、Crytek Engineなどの3Dエンジンだけで、DirectXはそれらの下に間接的に呼ばれてるだけ
DirectX 12で、どうせまたVistaや7の足切り初めるだろうから
そうなったら3Dエンジン制作屋は、本格的にOpenGLやGLESに逃げるんじゃないのかな
最近はOpenGL/OpenCL/OpenVGを纏めてGLES経由で統合的に弄れるようなったりしてるし
スマホや携帯向けのES1やES2関連のニュースも熱いから、DirectX 12が成功しようと失敗しようと、3DエンジンのOpenGL移行は進むかもね
現状はCS市場もWindowsもMacOSもスマホもブラウザゲーも全部ひとつで行けることからUnity全盛だからなぁ
UnrealやCrytekは正直面白くないだろうし、そこら辺が一斉にOpenGL移行しちゃうと、GPU屋もDirectX最適化止めて昔みたいにOpenGLに最適化してくるんじゃないのかな……
Microsoftにとってはここらが正念場だろうね
下手したらDirectXのみならずWindows市場自体が減少しかねないよ
3.名無し
>>2 いやDX12は別物って言われてるくらいスゴイらしい
4.名無し
OpenGLに移行し始めたらWindowsなんて糞OS使わないんだけどな
5.名無し
>>2がだらだらと書いてるのに>>3がさっぱりしててよかった。
1.名無し
下からローレベルでハードを叩いてるCS機にはそこまで恩恵はないと思うけど
2014年03月24日 06:05 ▽このコメントに返信