1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:47:57.79 ID:M/TYqb/q0.net BE:113554418-2BP(1000)

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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めたカドカワの浜村弘一取締役は16日、
スマートフォン用ゲームの開発費が家庭用ゲームソフト並みに高騰し、
各社とも対応を模索している実態を明らかにした。

浜村さんは「スマホゲームは収益は上がるが、ハイリスクにもなっている」と説明。
2000年代にゲーム機の高性能化で、
開発費が跳ね上がった家庭用ゲームソフトの市場と似ているとした。

「2015年秋季ゲーム産業の現状と展望」と題し、同日行われた
セミナーで明かした。
浜村さんによるとスマホ市場は、人気のスマホゲームは長く
プレーされ続ける傾向にあり、新規のスマホゲームはその状況を打開するため、
CGに凝るなど3億~5億円という、家庭用ゲーム並みの費用をかけて
制作しているという。

また進行中のプロジェクトでは10億円のものもあるといい、さらに機種の多い
アンドロイド版は、安定してゲームを動かすのに各社とも苦労していることも
明かした上で、「面白いゲームを作るのは当然で、その上でサービスや
コミュニティーの強化が大事になる」と分析した。」

ソース
http://mantan-web.jp/article/20151016dog00m200020000c.html



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:49:53.01 ID:PMm2ZRwi0.net
ポケモンは20億やろ

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 15:17:06.09 ID:poBTdQpl0.net
>>3
ポケモンで20億ならぼろいな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:50:22.26 ID:Zq/txTx90.net
ハードの進化が早いぶんこうなるのわかってたよね

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:52:59.37 ID:sbIo6GOW0.net
スマホゲー市場がハイリスクになろうが
CSが作りやすくなるわけでもなく国内CSは衰退する

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 19:06:38.43 ID:edS1bdYb0.net
>>6
PS4が主流になってサードの開発ハードルは確実に
下がってるように見えるが・・・

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 19:13:10.58 ID:aBHJ7ahJ0.net
>>135
海外でも売れるIPを持つところはいいと思うが国内でしか通用しないゲームしか作れないところは厳しい
まだPS4って国内200万台も行っていないし

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:53:24.28 ID:xgT0aQFX0.net
まあ今のクオリティなら割と納得




8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:54:29.01 ID:lgD56/0F0.net
逆神浜村がこう言うって事は
スマホゲー時代はまだまだ続くって事か

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:57:39.69 ID:VP27g/PR0.net
出来ることがタッチだけってギャップが
今後も拡大するだろうなぁ、置いてきぼり感と言いますか

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 10:59:10.94 ID:x+5RwULi0.net
勝てるとこだけが勝つ時代になるんじゃないの
ほかの業種みたいに大手がそのほとんどを取り仕切るか
もしくは出版業界みたいに名前は違ってもよく見たら全部角川絡みとかそんな感じ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:00:09.89 ID:9RAs1+cg0.net
カドカワ 浜村弘一ファミ通グループ代表の講演“ゲーム産業の現状と展望<2015年秋季>”が開催
 スマホゲームと家庭用ゲームが融合する未来を語る
- ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201510/19090965.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-00000009-famitsu-game

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 17:27:48.74 ID:A24YjxEM0.net
>>12
グリー、モバゲーが日本ガラパゴス市場のガラケーで大もうけできた時代には、二度と戻らないのね
日本もレッドオーシャンのスマホグローバル市場の一部になる

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:01:50.42 ID:IKOeN3oB0.net
スマホとCSじゃ利益の上限値が二桁違うからなぁ
市場規模でも三倍差だ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:06:31.63 ID:x+5RwULi0.net
これまでの常識を覆すような利益を上げる、ついでに言うならこれまでにない巨大な市場が
縮小する理由はどこにもない
出ているゲームの大半が前世代の携帯ゲーム機以下どころかそれにも及ばないレベルなのは勘弁だけど

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:13:32.27 ID:aBHJ7ahJ0.net
スマホゲーもランキングに上がるようなのは似たような2DRPG 3D2頭身RPG パズルゲーばっかでつまらんけどな
なんでランキングが上がるかといえばお小遣いサイトに出品しまくっているから
DLすれば小銭をやるよ!というリワード広告がGoogleやAppleは規約で禁止しているのにもかかわらず平然と行われている
おもしろさよりいかに金を使ってランキングを上げるかが重要というおかしな市場

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:23:03.84 ID:P3br22Tw0.net
>>15
その点PC市場は健全だね誰もが見るランキングサイトとかないから

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 14:07:09.79 ID:x5Knsyg60.net
>>15
モンストとか稼ぎ頭みたいに見えるけど
グーグルにもアップルにも嫌われてて、下手したら切られそうなんだよなあ
こんなヤクザビジネスが長く続くとは思えないよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:17:08.79 ID:xgT0aQFX0.net
パワプロはそんな感じだな~
面白いことは面白いけど試合にドーピングアイテム持ち込めるのは何だかな~

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:22:49.16 ID:aBHJ7ahJ0.net
スマホゲーは有料ゲーも売れるようにしないと
有料ランキングがパチスロシミュばっか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:35:23.50 ID:evb+Shv00.net
開発費の高騰は業界が賑わってる証拠だよな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:39:00.75 ID:XlVX37HJ0.net
無料ランキングなんて業績にも株価にも影響しない スマホゲーマーもどうでもいいと思ってる
だいたいリセマラ上等の世界で無料ランキングの意味が分かってないのはやっぱ世間ズレしてるわ
これが時代に取り残されたゲハ民の感覚だと思うと悲しくなるね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:40:49.99 ID:evb+Shv00.net
同一端末からのDLはカウントしないぐらいグーグルやアップルなら出来そうなもんだけどねえ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:50:54.83 ID:IghiB+NI0.net
>>27
Googleは知らんが林檎は対策済みだったような
リセマラさせるどっかの会社が順位落ちたとか嘆いてたの見た

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:43:11.85 ID:Nyle1b6V0.net
そりゃ競争が激しくなると開発費どこもかけてくるしパイの奪い合いになるわな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:44:26.19 ID:4CFzhE6n0.net
スマホゲーの旨味は、ローリスク ハイリターン が売りだったわけで

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:47:46.92 ID:mKzahBt+0.net
ファミコンにも劣る画面で釣りゲーやってた時代とは違うんや。

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 11:48:15.21 ID:/p8N9qDj0.net
開発費のほとんどは宣伝費用だろ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:05:56.05 ID:lO4jYiEM0.net
コンシューマーより儲かるんなら開発費10億ぐらい屁でも無いだろ。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:24:34.65 ID:KbI9J3650.net
昔のスマホはローリスクハイリターン
今のスマホはハイリスクハイリターン
CSはハイリスクローリターン

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:26:43.54 ID:Uzg7xnH70.net
「いかに金をかけずに売れる物を作るか」が勝負所なのに
何だか「いかに金がかかってるか(だけ)」を優劣基準にする風潮が広まってるせいで
「売るには金をかける以外に道は無い」と思い込むメーカーが多いんだろう

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:26:44.39 ID:GGSfFLPj0.net
当たったら一月で開発費回収して利益出せるんだから良いよな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:34:54.39 ID:DRTFxHRi0.net
どのプラットフォームでも金があるとこが生き残るだけになったな

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:44:13.40 ID:kXtaVgpb0.net
中小ソシャゲメーカーはどんどん消えるだろうな

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:46:34.53 ID:AgcmoREU0.net
ローリスクハイリターンのビジネスモデルが崩壊し
ふと我に返ると世界との差は絶望的だったというオチは
以前から予想されていたこと

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:47:12.42 ID:hQZAEgxt0.net
そもそも任天堂がスマホゲーに参戦して勝てるとは思えないんだけどな。
ドラクエやFFでも苦戦してるのに

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 16:18:00.36 ID:s5v++18k0.net
>>52
ポケモンgoはいけると思うがな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 12:50:34.94 ID:CXlwXBipO.net
当たれば回収とか言うが
いきなり当てるにはまず数億の宣伝費が必要性なのが昨今のスタンダード
ガッツリ作りこみガッツリ売り込むのには20億かかってようやくスタートライン

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 14:10:36.18 ID:CXlwXBipO.net
カプコンも基本無料ゲームに舵きってから50億特損出してたな
全部が基本無料ゲーのせいではないだろうけど

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 14:16:35.55 ID:P3br22Tw0.net
>>83
カプコンは最近出したのが人気出そうだから
50億ぐらいのマイナスあっさりプラスに代えるかもよ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 14:40:32.08 ID:vhtTYPfa0.net
性能上がりすぎたんだよ
もっと低性能ハードだったらここまで苦労しなかったろうに
CSより開発費かかるようなの基本無料でリリースする事自体が異常だわ
もうこの流れは変わらんだろうけどさ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445305677/




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