そんなんできるわけないじゃん
無理だから興味持たなくていいよ
古参が呆れて去っていく最悪のパターンか
他のe-sportsと比べてタイマン平均台ゲーじゃシステムに広がりがないから
ジリ貧になるのは目に見えていたが
お前らの予想を見事に裏切ってやったぜ!
みたいな感じで滑ってる
そうか?
かりんなんてメチャクチャ要望高かったキャラだろ
バーディーはお、おうって感じだがww
1はこども向けのスマホゲーで遊んでなさい
弱中強の使い分け方とか有利フレームがどうのとかその辺がさっぱりわからんからガチャプレイしかできない
全部を理解できないから全部を捨てるっていう極端な考え方がダメなんだよ
使い分けなんか正解無いしフレーム差の知識なんか最後に調べるようなこと
そんなもん知る前にガチャプレイという不毛な行為やめろ
あとは向きと回数
タイマンで勝敗がはっきり分かるからライトが離れる
それはスト鉄でやった
結果的に大失敗
しかも大会でも採用してしまって悲惨なことになってた
乱闘なら専用のゲームシステムにしないといけない。
それにライト向けにしすぎると中途半端なゲーム姓になる
そして誰向けなのかよくわからないゲームの完成
一番勝つために必要なのは自分と相手の通常技の相性の組み合わせを知ることだよ
スト5は特にこの比重が高い
かりん要望する奴なんてオタしかいないだろ
鳳凰脚とか当時意味不明だったぞ
半端に媚びると本当に誰も幸せにならないロクでもないものになる
その程度なら研究して精進する気も起きるが、それ以上になってくるとあ~面倒くさいで終了だろう
勝ったり負けたりで徐々に上達していくのが楽しいんだろうが
岩田さんの言う「指先に経験値が溜まる」てやつだよ
理由がよくわかった
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読者コメント
2.名無し
まぁトレモにやる気を見出せない奴はやらない方が良い
ダイブキックかじゃんけんでもしてろって話になるしな
3.名無し
コマンドすら覚えれない(面倒くさがって覚えようとしない)子は格ゲーやらない方が良いと思うよ。ここって時に技をだす 技の弱中強で緩急つけるのが出来てスタートラインかな
4.名無し
まぁ4系列も初期は古参が戻ってきたが、セービングキャンセル当たり前になってきて去って行ったしな
もうちょいシンプルにしてもいいとは思うよ
5.名無し
ゲームの世界もゆとり化が酷いな
6.名無し
要するに興味がわかないだけだろ
面白そうなら練習しようとするし
7.名無し
スマブラとか脳筋ゲーとか恥ずかしくてやれないwww
小学生くらいだろ
8.名無し
下方向がちゃがちゃしながらボタン連打するだけのことができないわけ?
9.名無し
そもそもゲームなんかで過度な練習をしいられたくない
10.名無し
つか小2の時にスト2ターボとかダッシュが出た おっさんだけど当時出せない技とか無かったぞ?リュウの技マスターするだけで鉄拳以外の格ゲーの主人公的なキャラの操作は大体何とかなる。
11.名無し
なるほど。こういうレベルなのか
そりゃ格ゲー本スレでスマブラの話始めて追い出される奴とか出るわけだ
でも今の格ゲーはコマンド簡単だし受付け長いから自由に技出すレベルなら誰でも到達する・・・はず
1みたいなのは興味ない奴が好きで努力してる奴を馬鹿にしたいだけだと思うが
12.名無し
まぁこの※欄見る限りでも、新規お断りの世界である事は否定できんわな
13.名無し
格ゲーは好きだけど格ゲー厨はクソ嫌い
14.名無し
スマブラ対比に出されてるけど、長押し短押しとかの方がムズい気がする
15.名無し
グラはキレイになったけど、ゲームの基本はスト2と同じだよね
スト2ブームはスーファミの時代
ゲームの考え方が2D的なんだよね
古臭過ぎてマニア以外やる気になれんだろ
16.名無し
格ゲーも大してかわらん
じゃんけん勝負で後はコンボ繋げるだけ
やってることはスマホレベル
17.名無し
※15
え?
スト4遊んだことないだろ。
文句付けないと生きていけないの?
18.名無し
どう見ても釣りスレに上からドヤ顔で説教かます古参の図
19.名無し
じゃんけん勝負で後はコンボ コ ン ボ !
動画勢が吠えてますね、彼にとっては始動技とか関係ないんだろうな
おっさん達だってスト2の頃なら簡単に覚えたんでしょう
今じゃ身に覚えのない文句を言う事の方が得意になりましたねよ
新規のお客様が不満を垂れると結局ヘイト勢が便乗して騒ぐから嫌なんだよ
20.名無し
記事でスト5のコマンド云々言ってるが、
鉄拳やDOAなんか絶対やれないだろうな。
適当にボタンを押してりゃどうにかなる程度の相手なら良いけど
それ以上はどうにもならんだろう。
21.名無し
※17
横だけど、スト4はゲーム自体はバリバリ2Dだぞ
ってかそこが良い所でもあるんだぞ
お前こそやってないだろ
もしくはグラが2D…と勘違いしてるかだが…だとすると国語力無さ過ぎる
22.名無し
※21
スト5の話してんのに、スト4の話題で絡んでくる※17は放っとけ
23.名無し
スト2世代のおっさんだが、スト4はセビキャンで投げた
あれを必須にされると、指先と思考が追い付かなかったyo
24.名無し
どこに初心者お断りがあるんだ?なんフレ中にあれやってこれやってナントカガードだのほにゃららキャンセル中に云々んじゃなくて
最低限自分のキャラのコマンド覚えてからがスタートラインだろってアタリマエのことだろ?
操作方法わかりませんでもオレツエーで魅せプレイして勝ちたいですってそりゃむりだよ。
練習しろ!なんて馬鹿げたこと言わないけど嫌だったら文句言わずに黙って去っとけ
25.名無し
コマンド入力すら出来ないとか格ゲーに限らずいかなる対戦ゲームも出来なさそう
アクションゲームとかごり押ししてやられてそう
26.名無し
>>24
初心者お断りというか、歓迎する雰囲気は全くないんだよな
◯◯ぐらい当たり前とかさ
そこを楽しませて、興味を持たせるのがエンターテイメントだろうに
ゲーム本体にしても、トレモでがんばれ、で投げといて、新規がくると思うのかな
27.名無し
>>15
そんなこと言い出したらマリオなんてファミコン時代から変わってないわけだが
スマブラだって2Dだし64の頃から変わってないよね
28.名無し
KOF98やZERO3やSF3ぐらいのドット最盛期の時代に比べれば
SF5ベータ遊んだ感じだとかなりシンプルになってる
個人的にはSF4よりも良い意味でさらにシンプルに洗練されたと感じてる
29.名無し
>>26
いや、流石にコマンドに関しては当たり前、そんなのどんなゲームでも一緒だし、細かいチュートリアルは最近の格ゲーなら一通り存在してる
むしろ最近のゲームのあの、強制的にチュートリアル遊ばせる仕様の方が萎えるけどな
初心者は歓迎だけど、上級者のプレイ動画だけ見てこんなの無理、初心者お断りゲーって言うような層はどのゲームでもお断りすると思う
30.名無し
>>29
初見でも「それっぽく」動けるっていうのは重要なファクターなんじゃないの?
格ゲー未経験ででいきなり必殺技出せる人間がどれだけいるんだよっていう。
向上心のある人間しか面白くないゲームじゃそりゃ廃れるわ。
31.名無し
>>30
FPSでもレースゲームでも、スポーツゲームでも、対人要素があるものは大体、初心者はそれっぽく動く事すら無理だけどね
ただ、格ゲー自体が対人特化なのとゲーム性が時代遅れで、客を呼び込む搦め手を使い辛いのは確か。だから、電撃文庫とかとコラボしたりキャラものの格ゲー増やして試行錯誤してる
何だかんだでプレイヤー自体、ブームのころと比べたらあれだけど、入ってないわけじゃないんだよなあ。時代遅れのゲームにしては
32.名無し
なんかプロ野球選手になれないから
野球のルール簡単にしろっていってるかんじだなー
動画みたかんじなんか1回のコンボが長くて
エフェクトとかキャラの動きも見づらくなって
4と比べて見てるだけじゃ面白くなくなったかんじする
動きも軽くてかっこわるいなー
33.名無し
普通のゲーム
面白い→練習して上手くなる
格ゲー
練習して上手くなる→面白い
順番が逆なんだよな、だから初心者お断りになる
34.名無し
できた時の楽しさがわからんか〜?
ここらへんがスポーツと同じ感覚がして面白いんだが
35.名無し
SFII全盛期にはじめたからコマンド入力の練習するのは当たり前で
指に豆ができるくらい練習したのもいい思い出
SNKゲーとかで変な長い呪文を練習したのも楽しかったけ、れ、ど
実際コマンド入力がゲームプレイにプラスになってるのかどうかはわからない
マニア向けの格闘ゲームはもうそのままでいいけどカジュアル格闘ゲーもどきや対戦TPSだったら
MOBAやMMOみたいにスキル選択性みたいなのの方がとっつきやすいかもとか考えた事もある
でもねゲーセンで100円いっぱい突っ込んで、サターンとスティックと一緒に買って家で泣きそうになるくらい毎日鍛錬し続けてもさっぱり上達しなかったバーチャファイター2~に比べたら
全然思うように動けてるよ・・・・・・ジャンケンの粋までいくのにラーニングカーブ低いよ
36.名無し
>>34
最初から興味持って始めるやつにとってはその通りだな。
なんとなくやるやつは最初で折れるってだけの話。
37.名無し
>>33
格闘ゲームも初期は、楽しい→練習の順だったんだよ。
下手くそ同士で楽しく殴り合ってた。
旧作品の熟練者が新作でもそのまま強いから、
今みたいなことになってるだけで。
38.名無し
小学1年の俺にできたことが、
最近のガキどもにできないハズはないと思うがな。
39.名無し
和気あいあいと遊ぶゲームじゃないんだよ
誤解するなw
自分より強いと思ってる奴や、自分より賢いと思ってるやつを、叩きのめしたり叩きのめされたりして、苦しみながらも高みを目指すゲームなんだよ
順位をつけることを恐れる奴は、最初から戦いなんてやめておけ
40.名無し
ウル4発表時は必殺技は全部赤セビで取れると思ってたんだよ・・・
41.名無し
毎度格ゲースレは「このスレ見てて廃れた理由がわかったわー」って勝手に締めようとする奴出てくるな
42.名無し
サムスピのコマンドとか覚えるだけでも大変だったわ
43.名無し
スト系ってコマンド入力簡単な方でしょ
ギルティギアやったら鼻毛飛び出るぞ
44.名無し
そもそも必殺の技なのに弱中強の緩急だとか連続技への連携とか訳わからん。
必ず殺すんじゃないのかよ。ちまちま攻撃当てるんなら通常技とかわらねーじゃん。
45.名無し
横スクロールのアクション自体が廃れてる中、格ゲーがここまで勢力維持できてるだけで凄いんだけどな
長々としたコンボゲーってほどでも無く、シビアな目押しゲーってわけでも無く、練習すればそれなりにはなれる、対人戦の入門向けゲームだと思うよ、スト5は
46.名無し
やっぱ格ゲーは「道(どう)」なんだな
47.名無し
まぁ実際みんな>>1と同じこと思ってるから過疎ってるんだけどな
48.名無し
キャラと技を減らしてシンプルにしなければシロウトは入ってこない
だがそれだと廃プレイヤーは気に入らない
矛盾
だったら確実にプレイしてくれる廃向けの方を取るのは仕方ない
だから別にシロウト向けにしろなんて思わないし、だから俺はやらない
49.名無し
実際は、スト4も最初は遊びやすかったんだけど、キャラ増やして焼き直しを繰り返すごとに徐々に付いていけなくなった層が出てきて
その一番複雑化したとこを見てこれは無理って言うなら、そこそこ格ゲーやりこんだ人間でも同意すると思う
この焼き直しはしょうがないとこもあるんだろうけど、初心者が入ってきづらい理由としては一番でかいと思うな
後、必殺技は単純なコマンドにすればするほど、上手い人に合わせて技の性能に調整が入る事が多い。ちょっと複雑なコマンドの技のほうが、無敵が長かったりとかで、一か八かぶっ放しても上手い人が引っかかってくれる可能性高かったりする
50.名無し
システムがゴチャゴチャしてると新参も入らないし、古参もいなくなってきそう
CvS2のCAPSNKでもはや格ゲーの基本システムは完成してると思う
セビキャンゲーは飽きたわ
51.名無し
このスレ見たくらいで格ゲーが廃れた理由がわかるとか言っちゃう奴が
格ゲー廃れた原因だと思うわ
52.名無し
この※欄見たら格ゲーが廃れてる
理由がよくわかった
53.名無し
格ゲーはエロを売りにしないとな
54.名無し
コントローラーでプレイすると指がオカシクなる
その内ジョイスティックほしくなるから投資額が結構かさむのよね
55.名無し
技のコマンド練習っていうか
それらを組み合わせた戦いかたのパターンを一通り習得して使いこなせるようになる
がスタートだからな
そりゃめんどい
56.名無し
スパ4まではかなりやってPPも4800とかまで行ったけど
ウル4で更にキャラ数増えて投げたな
キャラ多すぎて覚えること多すぎると流石に時間有り余ってるやつじゃないとついていけんわ
57.名無し
格ゲーが斜陽だからって、
いちいち売れてるスマブラネガキャンしすぎ
58.名無し
>>23わかるwでもその前に自分の性能が落ちてる・・・
昔はあらゆる隠しボス倒してたのに今は難易度ノーマル雑魚にヤられまくりで草も生えない
59.名無し
1みたいな奴に軽くカルチャーショックと同時に懐かしさも感じて複雑
俺の世代スト2の時ガキだったからアケじゃなくてまだSFCでデビューしたのが圧倒的に多かったせいで
技出せないとか昇竜拳出せない奴とかいっぱい居たなーとか懐かしい反面、その後の格ゲー全盛期も経験してるから
今時ありえねーだろって気持ちもあるw
みんなが1と変わらないレベルの環境ならまだ1みたいな奴も頑張るんだろうけどな…
60.名無し
※43
アークゲーはコンボ覚えるの辛いれす
1.名無し
サターンみたいな強PK分まで全部横並びになってるパッド公式に
出して欲しい。アケコン買うほどの熱意はないし。
2015年10月28日 10:22 ▽このコメントに返信