P002511_s

いよいよ、消費税が5%から8%に引き上げられる4月1日が迫ってきました。
駆け込み需要などの話題とともに、ネット上などで語られているのが
「消費税増税でゲームセンターの閉店が相次いでいる」という噂。
はたして、実情はどうなのでしょう。街のゲームセンターなどが加盟する業界団体
『全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)』に聞いてみました。

abec03703f603f9d0d02fc1800a20efe


「2006年をピークにゲームセンターの売上や店舗数は減少し続けています」
(AOU広報担当:羽田氏)というように、ゲームセンターの閉店が消費税増税だけの
せいとばかりは言い切れない側面もあるようです。

今期、店を閉めるのは駐車場があってクルマで来店いただくスタイルのロードサイド
店が中心です。最近、若者がクルマで行動しなくなり、来客数の増加が見込めない
という判断ですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/8671964/

なるほど、ゲーセン不振の理由は若者のクルマ離れのせいだったのですね。
プロの考察は違います。
確かに車で乗り付けること前提で駐車場を広くとっているような施設にとって、
肝心の車が来てくれないのは見込み違いで売上げに影響もあるでしょう。

・・・まぁ、自分だったらクルマ買ったら嬉しくて、遠くに行っちゃうところ
ですけどね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 少なくとも真っ先にゲーセンは目指さないな


000437
若者の「クルマ離れ」深刻化・スマートフォンが後押し?


増税で実は「ゲームセンター」が一番困っているらしい 「100円単位が基本なので1円単位の価格転嫁ができない。増税分は店で負担するしかないんです」


入金不要ボーナスのリストはこちら