003724

ファミ通.com
より
GFF2014で行われたゲームクリエイターズセッションの模様を詳細リポート。
『新生FFXIV』の新情報も飛び出して……。

■スクウェア・エニックス吉田直樹さんのセッションでは、
『新生FFXIV』の新情報もポロリ!?


003725

最初のトークのテーマは、“PS4用の『新生FFXIV』の新情報”について。
日野さんから飛び出した質問は、「クロスホットバーやギアセットの情報は、
プレイステーション3からプレイステーション4に移せないんでしょうか?」
というもの。

それに対して吉田氏は、「それを最初に聞きますか!?」と半ば呆れながらも
「プレイステーション3からプレイステーション4への環境の移行はサポートしたい」
とコメント、移行の仕方は、近日中に発表したいとのことだ。
ただし、PCからプレイステーション4への移行は、諸般の事情により現時点では未確定。
できる限り最善の努力をしているとのことだ。

おつぎのテーマは、“『FFXIV』の変化、そこにあるポリシーは?”というもの。
吉田さんは、世界観は大事にしつつも、
「そのうえでどんな体験ができるかのほうが、僕は重要だと思っています」とのこと。
さらに吉田氏は、自身もMMORPGのファンなので、プレイヤーとキャッチボールをしながら、
世界を組み立てていったほうが、長く遊んでもらえると続けた。

「この世界はどう変わっていくんだろう、というところをきちんと想像してもらいつつ遊んで
もらったほうが、先への期待感もつながるし、そこに向かっていく“いま”も楽しめる。
それはアップデートのあるオンラインゲームしか味わえないライブ感がある」(吉田さん)。
そこが『旧FFXIV』 との違いではないか、という。

「つぎは、どのようなジャンルのゲームを考えていますか?」という、ゲームファンなら
誰もが気になる質問に対しては、吉田さんは
「一生オンラインゲームしか作らないと思います」と断言

もちろん、『新生FFXIV』が最優先だが、いくつかネタは持っているので、自分の手が
回らなくても、自分のチームでやることになるかも……とした。
「自分が一番好きなものに一番力を出せるので、皆さんが“おお、こういうおもしろさが
あるのか”と思ってもらえるように、一生オンラインだと思います」と、ファンにとっては
うれしい宣言をしてくれた。
http://www.famitsu.com/news/201403/30050776.html

吉田氏はほかへ浮気せず「新生FFXIV」に一生注力を宣言。
ファンにしてみれば、この先も安心できる力強い言葉。
まだまだFFオンラインの世界は広がりそうですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

003727

003529