やり込み 能動的
やり込ませ 受動的
┣■←やりこみ要素
■←エンディング
■
┃
■←エンディング
┃
■←やり込ませ要素
やり込み:その更に先
やりこませ トロフィー 実績
これでしょ
やらなくてもいいんだし
やり込みってのはクリアした後に↑みたいのを超越して
さらに何かを極めて遊べること
素材流用して数値とかイジってるだけなら水増しやり込ませ要素
勝手に縛りプレイをするのはやり込み
セリフ一切読まずにクリアとかの開発がほぼ想定してないけど実現可能なレベルがやりこみ
他は全部やりこませ
どこまで低レベル、アイテム魔法技使わずにクリアできるかがやりこみで、
それ以外の用意されたものはやりこませ要素
それがやり込ませ
ただの自己満なのがやり込み
プレイヤーが決めたルール、目標で遊ぶこと
やり込ませ
それをしないと解除されない要素があること
やり込ませ要素=やりたくない
やり込ませ→開発側がプレイヤーに対して意図的に誘導しやらせようとするもの
こんな解釈してる
やり込ませ要素 開発者が与えた作業をこなすこと
やっておかないと不利になるのかやりこませ
やり込ませ→報酬あり
やり込み=想定外の遊び方
やりこませ←やらないとクリアにに影響したり攻略しにくくなる
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449115165/
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読者コメント
2.名無し
褒美アイテムやシナリオを一通り味わってエンディングを迎えた場合
特に何もなければクリア後にコンプクリアという達成感を得られるけれど
トロフィーとかいうゴミがあるせいで終わったと思った達成感が損なわれる
やり込み要素ってのはトロフィーとかそういう実績関係なくスーパープレイを追い求めるもの
やり込ませ要素ってのはお仕着せの達成項目
3.名無し
やりこみ要素 → プレーヤーがやりたいと思ったこと
やりこませ要素 → メーカーが提示したこと
4.名無し
NXにも実績やらトロフィーが実装されるって噂だけどブーちゃん大丈夫?
またあとで得意の掌返ししないでね
5.名無し
>>4
手のひら返しがあれば面白いんだけどね
過去、MSの実績を邪魔だとわめいていたソニー信者が、トロフィー導入で手のひらかえしたときは笑ったもんだけど。
もし任天堂信者が手のひら返したら、その再来だもんなぁ。
6.名無し
>>5
はいはいソニー信者が悪いね
任天堂ソフトが糞みたいなDLCまみれになったのも全部ソニー信者のせいだね
7.名無し
FFFでLv99のトロフィーあって99なんてラスボス相応の通過点で
DLC裏ステージをクリアするのに999まで必要(トロフィーに影響なし)だったけど
これはLv99のトロフィーはやりこませで999はやりこみになるの?
8.名無し
やりこみ要素 そのゲームのメインに関わらないもの。支障をきたさないもの
やりこませ要素 メインに関わるもの。支障をきたすもの。それありきの調整とか
CoDでいえば武器解除やプレステージがやりこませ要素。コーリングカードや武器迷彩がやりこみ要素
9.名無し
やりこみ→トレハン
やりこませ→無駄に多いおつかいクエスト
10.名無し
毎回トロフィー批判が出たらニンテンドーガーっていう人いるけど、どこのメーカーだからとかじゃなくてトロフィーという機能を批判しているだけだと思うけど?
11.名無し
やりこみ
プレイヤーが楽しんでやってるもの。
やりこませ
楽しいと思ってないのに惰性でやってるもの。
つまり主観の問題かと。「やらされてる」と感じたらもうやめて次のゲーム行ったほうがいいと思う。
12.名無し
やり込ませ、ってあまり聞かない言葉だな。作業の事か
実績やトロフィーはユーザーがどこまでやり込むかをメーカー側が把握する為の目安だそうだからな
ユーザー側からしたらやる事一緒だしどの道自己満足
任天堂信者以外でトロフィーが気になる、って奴は自己満足で済んでない(他人とのやり込み格差が気になって仕方ない)んでないかい
任天堂は自社でやってない事はとりあえず否定して、周回遅れでやり始めてイノベーションとか言ったり起源主張したりする会社
で、あそこの信者はよく飼い馴らされた家畜みたいなもんで、任天堂のやる事は否定しないんで
毎度毎度手のひらクルクルしちゃうのは仕方ない
以前もトロフィーをパクリパクリ叩いてて、実績もパクリでしたってバラされて豚走してたからな
NXで実績・トロフィー相当の物が実装されるまではトロフィー叩きが続くだろう
13.名無し
そんなもんユーザーの受け取り方次第だろ
個人の気の持ちようだよ
14.名無し
やり逃げなら得意
1.名無し
旬なゲームで例えるとモンハンの御守りがやら込ませ要素。
逆にモンハンのモンスターの最大最小とか、武器防具コンプリートはやり込み要素。
2015年12月05日 23:29 ▽このコメントに返信