※現世代はスマホゲームも含んでよい
正直昔から大して変わってない
制限の影響もあるけどアイデアでいえばSFCが余程優れてる
外用の衣装と靴すら履いたままベッドで寝てる
そろそろ部屋着着ようか
クロノトリガーは最後までできた
それは時代の差ではなく、傑作クラスと中堅クラスの差だったりの可能性もあるな。
思いながらすごして早20年がたちました
システムは当然今の方が上
3Dグラフィックとフルボイスによってキツさが浮き彫りになってるのが好みの別れどころ
カスタマイズによる自由度は変わってないはずなのに
昔のゲームより自由度が減ったように感じるのはゲームが
発信する情報が多くなったせいだろうな
自分が育てたキャラでそこにいる敵を倒すんじゃなく
ストーリーの都合で敵を倒すように感じやすくなった、この辺がレールプレイと呼ばれる原因
ただポリゴンになっただけ
ゲーム性はむしろ落ちてるかもな
なら後から出てきた分、現世代の方が良く出来てるけどね
…SFC,PS時代のRPGに囚われ過ぎてる感じ
脱却した方がいいもの作れるかも
現在は背景がリアルだったり完成されたキャラそのものが動いてるのでイメージの余地が無い
面白いとかよりも誰も遊ばないと思う
SFC>>>>>>>>>現世代
マップ
SFC>>>>>>>>>現世代
やり込み度
現世代>>>>>>>>SFC
戦闘
現世代========SFC
数年おきに最初から最後までやるのはクロノトリガーだけだ。
最近久しぶりにドラクエ5とマリオRPGやったら
だるくて仕方がなかった
昔の大作系と負けてないと思う
ストーリーはゲームの進歩関係無いから、
今も語り継がれる名作が相手だと分が悪い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450203990/
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読者コメント
2.名無し
リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
3.名無し
SFCでたRPGとか古過ぎてまずもう覚えてないんだけど 忘れるって事はその程度だったって事だな
4.名無し
昔は良かったって台詞だけは言いたくねぇ。
ところでマイクラのアップデート来たな。fallout4徹夜プレイの合間にちらっとやったけど花がカラフルぐらいしか解らなかったけど。
5.名無し
PC88時代が良かったよ。
6.名無し
今プレイするって前提なら最近のゲームの方が良いに決まってる
試しに昔のゲームを起動したらすぐ分かるだろうが
原始的なデバイスを前提としてるから操作感・快適性が最悪だぞ
7.名無し
少ない情報で脳内補完してた部分をフルに再現してるのがダメな気がする。表現し難いけども…高スペックの利用価値がそこじゃ無い感がするんだ。まぁ、単純に昔程のゲームに対する熱も薄れたんだろうとも思うけど。
8.名無し
脳内補完が良かったなんでセリフこそ懐古だよw
ガキのアタマの想像力で遊んでたのを価値基準にするな
オトナになってそれやってたらも〜逆にヤバいだろw
今のゲームのなんでもリアルとか繋ぎ目無しのオープンワールドは確かに想像力で遊ぶ部分は皆無に近いが、だからこそオトナ向けにもなってると言えるんだ
9.名無し
昔のRPGは誰でもプレイできたけど、最近の特に評価の高いやつほど世界観とシステムが難解で、ゲーマー向けにチューンされてるのは確か
俺はこれがCSゲーム衰退の一因だと思ってるし、一方でDQ11が待望されてる理由だとも考えている
じゃあとっつきやすくて面白いRPG作ってやんよと新発売のツクールMV買ったわいいが、あまりの作業の煩雑さに呆然としてるところ
これのエディター糞じゃね?何でコピペくらい自由にできないんだよ
10.名無し
今みたいなリアル至上方向でなくて
昔みたいなオトナもガキも誰でも楽しめる!、でゲームの進化が止まってたら少なくとも俺はTVゲームを辞めてるわ
11.名無し
昔が良いとも言ってないぞ。
やれば分かるが昔のゲームは今やると遊べたもんじゃない。遊べる人もいるんだろうけど。ただ、今のゲームはクリアしてもストーリー覚えてる事が少ないんだ。歳かもしれん(/ _ ; )
12.名無し
くにおくんシリーズは今だに実機でやっても面白いのがすごい
大魔界村なんて久々に遊んだら鼻の穴から牛乳噴くぐらいクソゲーだったわ
13.名無し
俺はドラクエ4(DS版)やったことなくて、今やってるけど結構面白いぞ。
ロマサガ2の最終皇帝とライブアライブの最終編を足したようなストーリーだし、ドラクエ4はファミコンだったはずだから、結構革新的だなぁと感じる。行ける範囲のダンジョンはどこからクリアしても良いしな。
しかも、wikiみて、ドラクエ1〜3(時系列は312)、ドラクエ4〜6(時系列は645)は一応シリーズとしては繋がってると知ってビックリした。
ドラクエはRPG入門用ではあるが、ストーリーはしっかりしていて楽しめる作りだな。
14.名無し
※12
くにおくんなんてファミコンだからな。大運動会はやりこんだ。時代劇や格闘伝説も。
15.名無し
※11
歳のせいやろ
ゲーム内の街の名前や敵キャラの名前を全部覚えてるようなのは
誰でも小学かせいぜい中学までだわ
16.名無し
RPGの話だったか
昔のRPGはとにかく移動が不便だよな、足おっそいことよ
ヒントのない隠し通路とかも容赦ないし
17.名無し
サムネで思い出した
今日からゲオのセールでDQ7が1480円だったな
買ってこよう
18.名無し
多様性はSFCの方があった
ただ、その多様性の中身は無駄に複雑だったり不便だったりクリエイターの独り善がりの部分が大きくて
そういう駄目ゲーのノウハウ得て作られてるから今のゲームは平均点よりやや上の優等生が多い
優等生はネタにもし難いから合わなかった場合「特に面白くもない」以外の感想が残らない
ストーリーのレベルは今も昔も変わらん
暴力ヒロインとかと一緒で時代性で違う部分は違うがな
19.名無し
いまのクソゲーと当時の名作を比べるわけでもないんだろ?
なら好みの差はあれど遊ぶなら間違いなくいまのゲーム
わかりやすさや遊びやすさ、映像音楽ほぼすべての面で比べ物にならない
回顧するならクリスタルソフトやアルシスソフトが元気だったPC88のころまで戻ったほうが
尖がったタイトルが多くて楽しめると思うよ
20.名無し
※19
そう、ファミコン前と初期頃のPC88他、MSX時代のRPGの多様性を若い奴は知らないだろうな。
ほんと、色んなものあったw
21.名無し
なんというかストーリーがっていってきちんとそれを理解して補完してってこのスレ結構年齢高そうでどうとも言えん
思い出補正というか一部の凄まじい傑作と今の平均を比べたらそらスーファミガーってなるよ
ドットがいいってスチームで結構あるけど今やっても長時間はきついかなぁ
息抜きにはいいんだけど長くするとあーうーんつまんなくはないけどみたいになんとも言えない感じになっちゃう
スーファミまでなら今かな
ps〜ps2だとかなり迷う特にps2とかjrpgは色々でたし
22.名無し
懐古厨と言われようが昔のが良い。
今のはほぼキモオタゲーしか無いからやる気が起きん。
23.名無し
思い出補正は無しとするwwww何様だこいつww
24.名無し
今のはゲームしか摂取してないような奴が作るから、ドラクエの縮小再生産でしかない
コストかけて声つけてミテクレ飾って誤魔化すだけ
「かっこいい石撮影!」とかバカ臭すぎw
25.名無し
スーファミのRPGなんかもスマホでリメイクして出てるし、現代の方がいいに決まってるよね普通に
26.名無し
※23
>>1様だが?
横暴だと思うならお前がスレ立てれば?
草生やすしか能のないゴミムシよ
※24
「昔のクリエーターは確かにゲーム以外もやってたが、
ゲームがマイナーな趣味だったから友達すらいなかった。
友達もつくれないような人間のクズに芸術の価値なんてわかるの?」
とか言われたらどうするの?
1.名無し
Morrowind>>>それ以前に出た全てのRPG
2015年12月19日 03:33 ▽このコメントに返信