1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/17(木) 10:56:07.10 ID:4YWRt4is.net
http://damonge.com/p=13074
SCEが発表したプレスにて語られるように、PlayStation 4独占タイトルとして
コジマプロダクションはゲームを制作するとのことだが、
その独占は時限的なものでありその後PC向けにも発売される予定であることが
PlayStation EUのコミュニティマネージャーを務めるPad Poetが投稿した
Q&Aから判明した。
どれほどの期間の独占なのかについては明らかにされず、
またXbox One向けについては計画がないとのこと。
MediumによればコジマプロダクションはPlayStation 4向けに
独占タイトルを制作する契約を結んだものの、SCE傘下のスタジオと
なったわけではなく独立スタジオとしての契約だという。
またSCEからの投資も行われておらず、
Sonyによるスタジオへの影響力は最小限に留まるとのこと。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/yoji-shinkawa-and-kenichiro-imaizumi-will-join-kojima-productions/
PlayStation 4以外への第一作目タイトルのリリース予定はあるかとの
問いについては「available on PC (after PS4)」とのこと。
第二作目以降の方針について、SCEはコメントできることはないとしている。
なおIGNとのやり取りのなかで、小島氏は第1弾タイトルについて
詳細をほとんど明らかにしなかった。
一方で現時点で小島氏は第1弾タイトルをみんなの期待に応えられつつも
誰も見たことのないような作品にしたいとしたほか、
「小さめの作品であり、多くの人が関わらず、早いゲーム開発にフォーカスする」
ことを想定しているとも語った。
またスタジオはまず第1にゲーム開発へと集中するものの、ゲームにてIPが
確立した後にはアニメや映画といったデジタル作品へ展開してゆく考えも
明らかにされている。
また小島氏は、現時点でなにかが決まっているわけではないと前置きしながらも、
開発中止となった『Silent Hills』にて協力関係にあった映画監督
ギレルモ・デル・トロ氏と、ふたたびなんらかの形で働くことにも興味を示した。
デル・トロ監督はゲーム開発との決別を宣言しているが、そのほかの
コラボレーション作品などにおいては参加する可能性があることを示唆していた。
このほかの情報としては、現時点でどのゲームエンジンを使用するかは
決定していないこと、まだなにも決まってはいないものの
VR(ヴァーチャル・リアリティ)にも興味があることなどが伝えられている。
コジマプロダクション公式Webサイトにて、スタジオ特製グッズの販売情報が
伝えられています。『メタルギアソリッド』シリーズでお馴染みの新川洋司氏が
手がけたロゴがあしらわれたTシャツやタンブラーなどのイメージも公開中。
12月21日よりストアページより予約受注を始動するとのことで、
現在は事前会員登録を受け付けています。
http://www.gamespark.jp/article/2015/12/17/62567.html
PS4で出た後にPCでも後から出るっていうやつ。
あとはポーイか
無駄にSCEが干渉しないって事でしょ
良くないよ
資金ガンガン出して独占タイトルにして共倒れして欲しかった
独立1作目は時間をかけない軽めのタイトルをきちんと出すことが大事
この人はどうだろうね
無理だろ、キックスターターやれば最初は金が集まるだろうけど
その額と時間を膨大に費やしたゲームが出るまでる頃には小島ちゃん何歳になってんだよw
あれもいつ完成するのやら…
昔の紙芝居にしたって一枚絵の使い方物凄い贅沢
SONYからすら出資ないって不思議な話だな
今更無理だろw
>ゲームにてIPが確立した後には
もうヒット前提で考えているってのがもうね…
ソニーは殆どリスクを負わず宣伝に利用する
賢いっちゃ賢いな
クラウドファンディングじゃないならカネを出すのはパブリッシャーだぞ
コナミとのいざこざで同情が集まってるから
クラウドファンディングで金集めても
シェンムー3の比じゃない金が集まりそうだな
MGRみたいにデカイこと言って自分じゃ形に出来ないって事にならなきゃ良いけど
コナミに残っても冷飯食い確実だし
100億あっても足りないような人のスタジオなんでしょ
大丈夫なの
銀行からの融資じゃねえの
小島の自宅を担保にした・・・
問題は小島がゲームに関わると低予算でやって行こうという発想が消えること
まさにシェンムー路線
小島が一番苦手な奴やん
PTとかGZみたいなちょっとしたお披露目タイトルは早いうちに出すんじゃないかな
ゲーム開発時間かかるから今からやると早くて2~3年後だし
破格の契約金で雇われたとか言う噂はなんだったの?
SONYからすら投資されてないじゃん
小島プロという企業に資本参加はしてない
けど一作目に投資してるってことだよ
この人の場合はどちらも必要だと思うけど、どうなるんだろうね?
ゲームの制作費には当然金出してるだろ
パブってんだし
SCEは宣伝費負担のパブリシティ権だけな気もする
人を提供するんだから
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450317367/
読者コメント
2.名無し
色んなとこに出して儲けていいゲーム出して欲しいわ
ゲームしない声だけの奴ほど独占にこだわる
3.名無し
>>1
それもあるかもしれないけど監督って表現に拘るしそれに向いたハードを任天堂が用意出来るのかね?
4.名無し
>>2
一昔前、PS2世代だと、マルチだとどこかしらで劣化が顕著にあったし、それをひきずってるのかもね
あとは、後でリリースされるのが完全版になったり
最近は、マルチでも差がほとんどなかったり、追加要素はDLCだったりだもんな
5.名無し
予算と納期との戦いだな。新作楽しみにしてるぞ。あと登録しといたぜ。
6.名無し
クリエイターって年が経つにつれて物作りに拘り持ち始めるのがネックよな
消費者はそこそこでいい開発者はこんなんじゃ世に出せない
結局開発者がどこで折り合いつけられるかしかない
7.名無し
独占ゲームはP.T VRだけ出してくれたら十分。
クリア3~5時間、1500円ぐらいの小規模タイトルでいいよ。あれは何としてもVRでやりたいわ
8.名無し
攻殻機動隊みたいなの想像してる
スナッチャーでもいいけどw
9.名無し
まず納期だろうな〜
結構な人員募集してるみたいだけどスケジュール守れんとやっていけないと思う
いきなり大掛かりなプロジェクトじゃなく小規模なDL専用タイトル一本作ってみてはどうだろう
10.名無し
※3
あるとすりゃNX(UE4対応ならの話)以降かね
ただ性能関係なく、任天堂ユーザーとは相性が微妙だから、やっぱないんじゃね?
スクエニが絶対にDQをXBOXに出そうとはしないのと同じで
11.名無し
納期守って小規模製作とかこの人が一番苦手な部類じゃん
ソニーからの出資も少ないって本当に大丈夫なのか
12.名無し
おい映画はやめろ!やっぱり監督やりたいのかよ・・・
グッズとか売り出そうとしてるし、やっぱなんか勘違いしてるわ
13.名無し
※11
そこんとこが不安でSCEも資本参加しなかったんじゃないか?
資本拠出の申し出があれば小島カントクは受けたと思うよ
経営が安定する分、従業員も不安なく仕事できるはずだし
14.名無し
まあプラチナみたいに将来的にはHDゲームに定評のあるスタジオに育ってほしいね
日本でデベロッパーで世界で戦えてるところまだまだ少ないし
15.名無し
>>1
クレクレw
16.名無し
映画はショートフィルム的なのなら観てみたい
17.名無し
こいつが持ってる版権ってないだろ?
18.名無し
何年もかかって大作をつくるより、年に何本か出してほしいな。
19.名無し
そもそもソニーって内部開発に居ない場合は大概開発者囲わないのは昔からだよね、
L5の日野だって最初ソニーの子会社扱いで出資頼んだけど起業進められて仕事貰った、
ダークラとかで成功した後でも取り込みは無かったみたいだし。
20.名無し
ソニー開発の遅さに比べたらまだましかな
トリコ遅すぎんよ
21.名無し
まずは独立後の実力見せないとな。コナミだって曲がりなりにも
ゲームメーカーてあるための最低限の金と環境はあったんだし
それがなくても本当にやれるのか。
22.名無し
コナミのことだから似たジャンルのゲーム被せて発売してきそう
23.名無し
ディレクターが独立して成功してるのなんて本当に少ないよね
24.名無し
>>23
資本力が無いからな、会社の運営とか慣れない仕事も増えるだろうし、
結局何処か大手の下に付いて資金力と実力を付けで独自販売って段階踏まないとな。
成功例がレベルファイブ、ダーククラウドやクロニクルで成功して堀井の目に止まって
ドラクエ開発委託、ドラクエで稼いだ資金力で独自パブリッシング、絵に描いた様な
サクセスだな。
イマイチなのがプラチナ、ベヨネッタでケチが付いてそのまま実力はあるがなんか外す
会社と言うのが定着して開発委託はされても大ヒットに恵まれず独自パブができない
で燻ってる。
失敗がイメージエポック、せっかく成功の芽が出てきた所で慢心して開発拡大、ハード
選択ミス、でアウト。
25.名無し
任天堂は子供向けだからな
26.名無し
おじいちゃん何年先の夢語ってるの?
てかまだ映画とかいってんのか。
デルトロがトラウマ抱えたのにまた引きずり込むようなこと考えてんじゃねーよw
27.名無し
>>24
つまりディベロッパーという存在そのものがほぼイマイチと失敗の二択ってことか。
>>25
となると子供向けにVITA売ろうと変なCM流してるSCEが滑稽に見えるからやめろ。
1.名無し
つまり2作目からWiiUもしくはNXでソフト出すってことか
2015年12月17日 13:24 ▽このコメントに返信