44: 名無しさん\(^o^)/ 2015/12/20(日) 13:06:38.72 ID:2n9n6H7r.net
昔は一つのハードで年間400本くらい出たのに
今は100本強とかしかでないからな
喜べる人はかわいそうだと思う
「日本で」「何本売れたか」が一番重要なんじゃね
外人とは話通じねーし、キモヲタ扱いに怯えながら一人寂しく
マイナーゲーに興じるのも嫌だと
なおスマホ
君は100本買えるの?
これがすごい重要。
ネットワークの価値は人口の2乗に比例する(メトカーフの法則)
(図はネットワーク外部性の概念)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0d/Network_effect.png
1人で遊ぶんであれば自分に合ったゲーム、ということで
ロングテール的な品揃えでいいかもしれないが
対戦するなら人の価値がどこまでも重要。
一瞬のマッチング。精妙な戦力均衡。
だから量が出るということはやりたいゲームがある可能性も高くなる
やりたいゲームが出るかどうかは数で決まるからね
>>19
数が少なくとも1本当たりが売れてるってことは、
多くのユーザーがやりたいゲームが出てるってことじゃない
本数だけではダメで
結局は合計の売り上げだと思うけど
それが一番面白いって自分を騙して
最近オンがメインのゲームが多過ぎてなぁ
あと少なからず周りがやってるからやってるってのもあるし
ゲームだけで残りの99%には関係ないしな
現実最近発表されてるのゲームはVitaばかり
売れるゲームには理由があるし、逆につまらないゲームは売れなくなる
ネットで即時に評判が出回る時代だからな
小島監督の最新作も、Fallout4やマインクラフト、Witcher3の完全版もプレイ出来るし。
PC独占の競技性が高いゲームや斬新なインディーゲーも多々あるし。
>Steamの取り扱い作品数が6,000本を超えたことが判明
Steamはその取り扱うゲーム本数をも急激に伸ばしつつあり、
Steamが取り扱う総作品数が6000本を超えたとのこと。
前年には3700本未満であったことから、Steamの取り扱い作品数は
今年に入って急激に成長したことが見て取れる。
http://damonge.com/p=6461
その結果が売上に反映されるだけ
何本出ようが売れなきゃ
ユーザーの需要を満たせてない
本数だけ出てりゃ良いってわけじゃない
大事なのは何がでるかだぞ
遊びたいソフトがあるかどうか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450577047/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
海外の売上もオンラインメインのゲームではすげえ重要なんだけどな
3.名無し
国内の売上が一番大事だろ
4.名無し
ポケモンマリオモンハン妖怪
これで大体OK
5.名無し
国内の売上のみ考えて作るなら3DSのソフトくらいが精一杯かな
世界で売る前提だからベセスダのソフトみたいなものも作れるわけで
6.名無し
逆でしょ
何本も出て欲しいから何本売れたか気になるんだろ
7.名無し
任天堂ハードは任天堂ゲーと特定のゲームしか売れてないんで
ランキングに出てこない下位のタイトルの数を集めると総数が全然違う。
当然サードにいく売上も…。PSばかりにゲームがでるのを何故かと不思議がってるニシくんは
そういう数字を無かったことにしているからなんだね
8.名無し
買ってプレイしたゲームに限っては売上気になる。売上で誇ることはしないけどね。それよりキンハ、ゼルダ、FFの好きなシリーズが発売されるように願ってる。
9.名無し
数で選ぶならSteam一択だろ
ストライクゾーンが年10作もあれば十分だな
10.
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11.名無し
消化率だろ
12.名無し
そもそも何本売れたかという問題とは別にメーカーは何本売れれば目標達成するのかってのがあるからな、
PSではミリオン出てないのに何でソフトでるんだ!って嫉妬丸出しで噛み付いてみてもそもそも目標に
してる数字が達成できれば良いわけだから出してもどれだけ売れるか読みきれない任天堂ハードは存外
ハードル高いんだろうね。
13.名無し
>>12
なごっさんなんて、堂々と任天堂は難しいって言いきってるしな。
どこもそんな認識何だろうね。
14.
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15.名無し
>>14
オレは体面じゃなく素の感覚で恥ずかしいです
16.名無し
何このスレタイwww全く間真逆だろwww
本数じゃなく、いかに面白くて濃密に作りこんだクオリティの高いゲームを出すかだろ=結果ヒット作として本数売れるんだろ
しょーもない低予算ゲーを数だけポンポン出してりゃいいってもんじゃないだろwww今のゲーム業界がそうだけど
17.名無し
※3
オンライン主体なら別に国内は関係ないな。
18.名無し
ユーザーも満足しメーカーも満足し
ハードも売れるソフトもたくさん出る
まさにPSですね
PS買ってよかった―――
19.名無し
>>14
いい年こいて幼児ゲーや知育玩具やってるのは
傍から見たら大分異常だってのも自覚しようね
20.名無し
数勝負ってアタリショック以前の感覚だろ
今はネットで情報得られるから当時みたいに悲惨なことにはならんだろうけど、それでも良作が数に埋もれてしまうケースは多い
決して低予算ゲームを侮るわけじゃないが、メーカーが2~3万本で採算とれるのしか作らないんじゃ興醒めだ
最適解は∞ではないな、個人的にパケ発売されるタイトルは月10本くらいがベストだと思う
21.
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22.名無し
※9
英語スキルって大事だよな
アクションとかストラテジー系なら無くてもなんとかなるけど
ストーリー重視だと出来なくなっちまうからな
23.名無し
正しくは、
ユーザー「何本売れるか、何本出るかより手に取りたいと思えるソフトがあるかどうかが重要なんだけど…」だな
まぁ月並みだけどこれが真理ですわ
24.名無し
※23
一般論として、色々なサードが参入して数が出た方がやりたいと思えるゲームを見つかりやすいし、今後も新作でそういうゲームが出る可能性は高くなる
もちろん独占で特定のブランドがでるハードを選ぶのもありだと思うよ
25.
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26.名無し
みんなやってるから買う〜みたいな層は結局あまりソフトを買わないんだよね
27.名無し
×ユーザー
○業界人、ゲハ民
大多数のユーザーはソフトが何本売れたか、何種類出たかなんて気にしてない。
業界人、ゲハ民にしても自分の贔屓の陣営にとって都合のいい方で解釈するだけだからあまり意味がない。
28.名無し
>>25
日本語の流れが判らないのか?ツッコミ変だぞ
そこは「君は幼児ゲーしながらコメント見て笑ってるの?」だろ
29.名無し
すげえ売れてるからって面白いなんて保障どこにもないんだよな
30.名無し
DSで年400本出てた頃と、ゴキブリと豚の主張がまるっと入れ替わってるんだよな。
その時その時で自分の応援する陣営に都合良いように叫ぶ。
31.名無し
ただ単に3DSのソフト発売数がDSからガクッと減っただけよ
それでいっそう本数うんぬんを叫ぶようになった
ミリオン艦隊とかやってたでしょ
VITAもPSPから比べると発売数は減ってるけど3DSほどじゃないってだけ
Wiiuに関しては見る影もないけど
32.名無し
どの記事見てもwiiuはゴミで片付く
33.名無し
>>28
ちゃんとした日本語かいてから出直すことをお勧めするね
君が書いたか知らんけど
34.名無し
ニート達の宴
35.名無し
多様性が重要なんだなあ
36.
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37.名無し
オンなんか1ヶ月で過疎るからどうでもいいわ
1年持つのなんて1年に出るオン対応ソフトのうちの1割以下だから
1.名無し
どんなモノも選択肢は多いに越したことはない
2015年12月21日 07:07 ▽このコメントに返信