1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:15:09.42 ID:y1g8hVbT.net
これまで「ゲーム人口を拡大する」ことを基本戦略としてきました。
これからは、「ゲーム人口の拡大」からさらに一歩前進して、
「任天堂IP(知的財産)に触れる人口を拡大する」ことに注力していきます

すべてのお客様に多方面から任天堂IPをアピールしていきます。

ビデオゲーム専用機ビジネスにおいては、全く新しいコンセプトのゲーム機
「NX(開発コード名)」を開発しており、これまでどおり、ソフトウェア主導で
ハード・ソフト一体型のユニークなビジネスを経営の中核にしていきます。

また、任天堂IPに触れる人口を最大化させるために、新たに
スマートデバイス向けのゲームビジネスを展開し、スマートデバイス向けの
ゲームビジネスでの収益化やビデオゲーム専用機ビジネスとの相乗効果も目指します


その他にも、任天堂IPを活用した取り組みを進めており、ゲームと連動する
新カテゴリーの商品として任天堂のキャラクターをフィギュア化・カード化した
amiibo(アミーボ)を発売し、多くのお客様にご好評をいただいております。

また、ゲームの枠を超えて、テーマパークで任天堂のキャラクターを使った
アトラクションを提供する
ほか、映像コンテンツやマーチャンダイジングを通じて、
任天堂のキャラクターを露出させるなどして、お客様の日常的な生活空間の
中においても、これまでよりも任天堂IPを目にする機会を増やしていきたいと思います。



本格的にゲームからは撤退かね

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:17:39.79 ID:VYUhBnO0.net
普通に読むとゲームへ誘導するためにいろんな方面へIPを使うよ
てことだと思うが、それ既にやってるよね

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 14:16:23.05 ID:jKhMbd2J.net
>>3
面白いゲームを作ってゲームをやってもらうって気概はもうないのね

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:18:16.06 ID:wrirv4MY.net
本当任天堂ってキャラありきだよな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:20:13.58 ID:Tj3AxYzi.net
ディズニーみたいになりたいんでしょ
ゲームから撤退できて荒らしもいなくなり平和になるな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:20:10.29 ID:kVfkO6Nc.net
これ、前進なん?w

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:19:23.53 ID:aYaReK63.net
どこに撤退の文字が?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:21:39.29 ID:90xwDtWV.net
ただの社長の挨拶よな
ビデオゲーム事業は新しくNX出すよって言ってるから
ゲーム諦め宣言に見れるものはないし




11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:22:09.90 ID:HCE93YM3.net
一昨年くらいも同じ事を言ってたね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:23:14.96 ID:EJGOl/Hr.net
AppleにもPSにもオムロンにも負けた
次はディズニーを目指します

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:23:18.22 ID:/EEgcXFr.net
テーマパーク作ろうぜってのはそれこそ90年代には言われてたからな
それもこれもゲームで信頼を築き上げてきた結果だしいいんでない
他ハードへのソフト提供もそのうちするようになるだろう
ってかもうするんだったな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:25:05.57 ID:wrirv4MY.net
もうゲームでは勝負ができないからキャラクターを使って別の事業するしかないからね
それこそ映画やアニメの分野だろうね

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:28:30.89 ID:/EEgcXFr.net
これまでよりゲーム以外で任天堂のIPに触れる機会を増やすよ、
って言ってるわけで当然それをするには人材がいるってのがポイントだな
相対的にゲームに割かれるリソースが減る

この作戦が大当たりしてじゃあゲームも作ろうかって人を増やすか?
大当たりしたらキャラクタービジネスの方により人を裂くんじゃないか?

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:29:01.58 ID:l2ed7zd6.net
ゲームじゃなくてもいいじゃない
ニンテンだもの

たつみ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:30:03.06 ID:BtcaOBCp.net
やっぱりIPの大安売り始めたか...

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:34:10.23 ID:kb+s/wqA.net
ゲームで稼げないから仕方ないな
おせちテレビで昨日でとったで

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:37:16.32 ID:nMCd+vig.net
任天キャラのコラボ増えるんじゃね?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:41:00.73 ID:zYvcnySj.net
つまりゆるキャラの版権管理会社を目指してるの?

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:50:00.62 ID:omZqzNCO.net
スマホゲー×マリオが増えるだろうね
マリオ多忙だな

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:52:36.43 ID:Le20hrXE.net
ゲームだけじゃジリ貧だもの
人気IPのブランド力を高めた方が会社は長生きできるよ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 11:57:47.92 ID:SSBUi6rc.net
デズニーランド規模のゲーセンを作るのか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 12:06:38.91 ID:BGZ54pCm.net
そういえば「宮本は遊園地に夢中」という発言もあったな


48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 13:34:46.21 ID:GMhJRtSM.net
いくら企業体力あるとはいえテーマパークなんてやったら
往年のSNKのごとく一瞬で塵になると思うんだけど
ハードだって低空飛行だし


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 12:18:04.30 ID:lGMksB99.net
これはいいこと
人形売ってゲーム人口の拡大とか頭おかしいし
現状に即した方針になった


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 13:01:09.83 ID:ZhtYsOI3.net
WiiUは売れない、と発売前に言ってたらしいからな君島
いわっち路線をそのまま踏襲するとは思えなかったしどうマネジメントとるのか面白そう




32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 12:31:58.98 ID:PRB7LLRp.net
かなり有能かもしれんぞ。
株主は別に自社ハードやゲームにこだわる必要はない。
稼げばいいのだから

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 13:07:15.26 ID:5cUszV/T.net
少なくとも無能な人間にNOAやポケモンアメリカの社長
やらせる会社じゃないだろ任天堂は


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 12:31:20.08 ID:iJmZiKlG.net
任天堂の利益自体は上がっていくよ、
ただ、NXが売れてじゃなく、スマホに人形販売でだけど

amiibo_supermario_lineup1

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 12:34:27.36 ID:geqtE2mm.net
IPを増やしていくとかいうのじゃないんだ...

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 12:46:30.96 ID:5cUszV/T.net
>これまでどおり、ソフトウェア主導でハード・ソフト一体型の
ユニークなビジネスを経営の中核にしていきます。


終了


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 13:03:38.85 ID:3p7PqZdO.net
任天堂に履き違えてほしくないんだけど、任天堂キャラの人気ってゲームありきだからね
小太りのヒゲのおっさんがゲーム抜きで人気出るわけねーだろ
キャラクター商売やるのはいいけどまずゲームをちゃんと作らなきゃダメなんだよ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451096109/

とりあえず2016年、任天堂はゲームに完全注力というわけではなく、
任天堂ゲームブランドを活かした新戦略を計画していることは間違いなさそう。

賛否両論あるみたいですが、これが任天堂にとって、ユーザーにとって、
吉と出るか凶と出るかは、まだわからず。
2016年の任天堂の展開を見守りましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
























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