2: 名無しさん\(^o^)/ 2015/12/30(水) 15:03:28.83 ID:V/nMLrDu.net
FF15髪に拘ってるだけあってすごい
まぁ確かに昔に比べたらマシにはなってる
いるみたいだし、先はまだまだ長いな
DOAの髪はべたっとしてる感すごい
量も多いし長さもまちまち、動きも変則だし、質感も難しい
美人だから許される髪型だからなー
現実で流行ったら大変なことになるぞ・・・
/彡⌒ミ|
|| ( ・ω・| 髪の表現がいまいち?
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
抜けたり伸びたりするようになりました
水の表現に感動してしまうタイプだろ?完全に一般層とズレてるから
でもこういう細かい積み重ねが大事
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451455336/
読者コメント
2.名無し
やっぱハゲが最高ってことだな
3.名無し
え、ちょっと待って!一般層は水の表現に感動しないの?
4.名無し
現実の髪の毛が何本あると思ってるんだよ
5.名無し
ピクサーも何でトイストーリーって玩具の映画にしたのかが髪の毛の問題だったからね
だから、1作目は直接人間の頭が映ることが無いんだよね
その後、技術向上で気の表現に真っ向からチャレンジしたのがモンスターズインク
ゲームも、髪の毛以外にマントやスカートの処理が難しくて敬遠される要素なんだよね
和ゲーでスカートとマントは基本的に固定アニメーションだしね
6.名無し
プリレンダならふさふさシェーダー使う事もできるけど
実機ゲームのデータでそんなもん使ってもクソ重いだけだし
7.名無し
水さえリアルタイム演算しようとしても性能的に不可能なのに
複雑な水流は計算出来ないけど、ゲームで使う部分くらいは工夫できる
髪も同じで処理能力足りないんじゃね?ムービーならまだしも
ムービーとプレイ中が違いすぎても不自然だし難しいね
8.名無し
いい岩をロケしにいくくらいだからな、ロケするいい髪が見つからないんだろ
9.名無し
髪なんぞに拘るよりもそのリソースを他のシステムやらに割り振ったほうが
ゲーム全体のレベルアップに繋がるからな
貫通さえしなければそれでいい、どうせ30分もすれば慣れて飽きる
10.名無し
常に敵が数体ぶつかり続けてるようなもんで、その処理の分出来る事が減るからなぁ
貫通して萎えるのは判るけど
11.名無し
髪の毛より目の表現のほうが気になる。
12.名無し
単純にこだわればこだわるほどものすごいマシンパワーを必要とするからだよ
13.名無し
FF12の髪の表現が最高だと思うんだよねPS2のくせに
目回りのパンダがないのと輪郭がしっかりしてるからやっぱFFが頭一つ抜けてるわって思う
14.名無し
日本で世界に誇れるグラフィックを出せるスクエニさんぱねぇっす
ただし開発年数は何にも誇れない
15.名無し
FF15で使用される自社製エンジンのルミナススタジオの力が大きいんだろうな
しかしFF7リメイクはアンリアルエンジン…他社と共同で開発するって話だし仕方ないか
1.名無し
髪の毛の表現に物理演算のリソースを無駄使いする意味が見出せん
2015年12月30日 20:15 ▽このコメントに返信