300081


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:02:59.77 ID:PWX84sAW.net
映画・音楽といった他業種とのバッティングにハードメーカーはおろか、
サードまで巻き込んでしまう

ソニーはそんな事御構い無しのようだが・・・

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:07:29.75 ID:zYZOhp8m.net
ソニー 過去最高の売上
MS 過去最高の売上
サード 過去最高の売上

任天堂 過去最低の売上

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:14:16.58 ID:2HBkKLLI.net
>>2
ほんとこれ。
あとPCともマルチできるからソフトメーカーは安定するわな。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:09:08.17 ID:PWX84sAW.net
任天堂は過度の性能競争の危険性を感じ取っていた訳だな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:13:33.26 ID:+JrV5msH.net
日本のサードはとっくに競争やめて
携帯機とのマルチしか据え置きに出してないだろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:17:33.13 ID:K/vp/aH6.net
ハードは順当に進歩したら良い
ソフト側は前世代水準だけどひたすら軽いとかそういう方向でも良い




7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:19:51.80 ID:XBHVhtNp.net
大は小を兼ねるってコトワザあるとおり、スペックありゃあるだけいいのよ。
高スペゲーから軽いインディーゲーまで対応出来る。


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:21:09.10 ID:XBHVhtNp.net
んで低スペックゲーしか作れない会社は、続々とスマホゲーやVita・3DS、
あとはSteamとかのインディゲーム市場に移行してる。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:27:35.36 ID:PWX84sAW.net
お金を掛けただけのゲーム機やソフトが出回る事には疑問を感じる

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:30:51.92 ID:WURfQDS+.net
危険でもやらなきゃならないジレンマ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:30:54.73 ID:2HBkKLLI.net
PSは日本でインディーズのセールやっているけど、
低価格、少人数開発のゲームも前世代とは比べ物にならん勢いで増えているんだけどね。
Xbocは前世代からインディーズに力を入れていたし、上も下もソフトの幅が広がっている。
お金をかけていないゲームこそ数が増えているのに、チンパンは性能MAXのとこしか見えていない。
両方増えているんだよ。

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:33:05.27 ID:XBHVhtNp.net
>>12
>お金をかけていないゲームこそ数が増えているのに

STEAMとか、AAAもインディーゲーも含めて、年間1500本とか販売されてるしな

no title


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:12:23.27 ID:2HBkKLLI.net
>>14
開発ツールが良くなったのと低コストで開発スタート
できるようになったのが大きいと思う。
今は少人数でも「凄い」と感じられるゲームが作れるような環境になった。
誰でもそれなりに凄いゲーム作りができる、って状況に近くなって
ゴミも増えるけど新しいものも生まれる。

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:39:17.45 ID:veUPeMF6.net
10年前に性能競争から降りたとこが今ドン底なんですが

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:36:25.04 ID:1MxlVy89.net
ゲハはこの年末年始3DSDLが100タイトル超えで
大規模セールになったことは無視するんだよな
CSインディーズの楽園なのに

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 20:43:49.95 ID:XBHVhtNp.net
>>16
PCゲームでハイエンドな戦い繰り広げてたメーカーが、今の主役だしな・・・
技術最先端の激戦区で切磋琢磨しないと、次世代ゲーム機出る度に周回遅れになっちまう。

Witcherシリーズ (CDPR)
Fallout・TES    (ベセスダ)
CoDシリーズ   (Infinity Ward)
Battlefieldシリーズ (DICE)
R6シリーズ、アサクリ (UBI)
GTAシリーズ (Rock Star)


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:11:20.64 ID:dgPMOMdK.net
性能競争って単に半導体メーカーのロードマップ通りに
順当にアップしているだけだろう

計画通りの順当な性能アップをしない選択をするほうがよっぽど危険だし
ソフトメーカーに負担を強いるやり方なんだよ
いい加減サード総スカンの奇形低性能ハードの現状を見て気づきましょう

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:16:59.11 ID:s6WODtgh.net
世界で言えば大丈夫かもしれんが日本国内で言うなら厳しいな
開発費かけれないし、だからといってクソグラだと叩かれるし
八方塞がり

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:22:36.16 ID:d82H1StH.net
>>27
日本の場合現状最高クラスのグラだろうがカスレベルしか売れ無いからな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:17:31.12 ID:o4ORja+m.net
岩田

「私はWiiと360やPS3の間で起こったような性能の差による問題は
二度と起こらないだろうと思っています」

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、
次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを
活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくては
ならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。
そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。

ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。
来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、
発表するでしょうから。」

http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:19:29.75 ID:XBHVhtNp.net
>日本国内で言うなら厳しいな
>開発費かけれないし、だからといってクソグラだと叩かれるし


日本国内の売り上げは殆どが、
クソグラの3DSとWiiUやん。

009485
009486
http://geimin.net/da/db/2015_ne_fa/index.php

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:29:13.54 ID:XBHVhtNp.net
日本は家庭用ゲーム市場が8年連続で下落し、
ハイエンドが楽しめるPCゲーム市場は皆無、
スマホゲーム市場が家庭用ゲームの3倍以上に成長してるし
グラフィックとかは気にしてないんじゃないの?

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:31:52.10 ID:s6WODtgh.net
おれはグラより操作して楽しいかゲーム自体面白いかのほうが
重要だから、グラなんてなんでもいいけどね

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:47:45.97 ID:3p8UBIYv.net
>>35
操作の快適さはスペック依存だからね

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:31:51.77 ID:pb4wqV01.net
>>36
PS4のストアはめっちゃ快適
Wii Uは…まぁ、それなりに頑張ってると思う、
PS3よりはいいんじゃないか?

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:34:14.78 ID:dgPMOMdK.net
>>35
どっちでもいいなら
半導体のロードマップに沿って順当にアップするほうが良いでしょ
開発ラインに割けるコストも先を見ながらある程度できるし
某企業みたいに足並み揃えず独善的に逆行するようなことをしたら
開発にかける投資も分散せざるを得ない

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:44:53.56 ID:s6WODtgh.net
ストアの快適性の話なんてだれもしてないような…

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:06:31.72 ID:fX8rVRfh.net
たかがストアでさえも、スペックの差が快適性に現れてる
と言いたいんでは

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 23:55:45.50 ID:1hSvAH1E.net
ゲームってグラが進化しないと飽きられる
マンネリだもん

映画とかは話変えれば面白いけど
ゲームは大して代わり映えしないシステムのゲームが殆どで
長い間グラの進化が無いと目新しさが無くて飽きられる

ギミックも良いけど一発芸みたいなもんで
飽きられるのも速いのが難点

thecrewtop

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452337379/








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