1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 11:00:56.07 ID:ReTH6Fs8.net
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2264億円 3685.5億円
2015年 1909億円 3209.7億円
2015年の国内家庭用ゲーム市場、8年連続前年割れ。
ソフト市場は2000億円を下回る
http://t011.org/game/105878.html
2015年の家庭用ゲーム市場は、ハードウェアが前年比91.5%の
1300.5億円、ソフトウェアが84.3%の1909.1億円となり
両分野で前年実績を下回りました。
ハード・ソフトの合計は前年比87.1%の3209.7億円で4000億円を
割り込んだ2014年からさらに475億円以上減少。
ピークとなった2007年以降、8年連続で前年比マイナスが続いています。
ソフト市場に関しては、ここには含まれないデジタル市場も
立ち上がっているとはいえ、遂に2000億円を割り込むという状況に。
↓
さらにこれから死んで壊滅状態になる
↓
和ゲーもほぼ出なくなり 洋ゲーローカライズもされなくなってくる
↓
CSおじさん「・・・」
w
今後ゲーマー続けるなら必要になるかもな
・1月~12月3週まで(最新週の売上)
2014年 2015年 2015-2014
PS4 2,202,616本(+. 47,552) 4,695,004本(+226,306) +250万本
Vita 5,026,075本(+146,376) 4,835,336本(+178,229). -19万本
WiiU 3,009,333本(+171,679) 3,189,980本(+213,160). +18万本
3DS. 22,229,304本(+1,309,492). 16,546,633本(+1,191,861) -568万本
据え置きを支配してるチョニーがだらしないのが明白ですねぇ
VITAの後継機が出ないなら残るはPS4とNXのみ・・・
どうすんだこれw
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452823256/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
復活ってのが何を指すかによるが大作洋ゲーはほぼ確実にローカライズされるようになったし
和ゲーもそれなりに出てるし特に問題は感じてないってのが本音なんだけど
3.名無し
洋ゲーの大作が日本でも10万本超えるようになって来たんで
ローカライズはむしろ増えてくるし
携帯ゲーム機が滅んでもスマホでやるんで特に問題はないんだよなぁ
4.名無し
ゲーム業界にとって重要なのは弾があるかどうか
8年で半減があるなら8年で倍増だって起こるんだからある時点での数字はさほど重要じゃない
とりあえず15年のクリスマス商戦は大成功だったな
CSハードは14年に比べて売上激増
次はさらに伸びるんじゃね
5.名無し
>>11909
10万ぽっちが限界で
先細していくって話だろ
開発費高騰してんだぞ
6.名無し
国内は3DSが支えてる状態だしな
まぁ今年はPS4のラインナップがすごい?らしいからたくさんかってくれるんじゃね?
7.名無し
据置きに関しては、ソニーハードは盤石だけど、国内サードは8割が撤退するよ。
まあ、そんなことは誰でも分かってることだけどね。
8.名無し
好きな和ゲーはちゃんと海外でも売れてるし問題無し
9.名無し
>>5
10万ぽっちって言うけど、それで3億ぐらい入るんだぜ。
中小がある程度の力入れたものを出すには十分とは言わないがペイはできると思わないかい。
超大作的なものは既に洋ゲーにはかなわない状態だしそれで良くないかい?
10.名無し
>>9
超大作が10万本売れるかどうかと言う話なのに、なぜ中小の話にすり替わる?
中小のゲームは数千本売れるかどうかの市場になってる。
11.名無し
>>10
どこの超大作が10万だったん?ゼノクロ?
12.名無し
>>8
それな
和ゲーはスクエニ、ヴァニラ、セガ、コエテク、フロム
次点でファルコム、バンナムくらい残ってくれれば全然オッケー
13.名無し
スマホゲーの課金に金取られてると思うと
すげぇイライラするわ
新しく絵師に絵を描かせるだけでがっぽりだろ?死ねよ
14.名無し
「お隣さんが10万本売れたってよ」
「じゃうちも売れるかも」
↑隣の席のやつが東大に入ったら、自分も東大に入ったような気になるやつの発想。
15.名無し
>>7
誰でも(えび張り付きの約1名)
16.名無し
アミーボのおかげですわ
17.名無し
任天堂のおかげでなんとか生き残ってるのが現状
ソニーももっと頑張れや
任天堂だけじゃ限界があるんだよソフト出せ
18.名無し
もうDSやPS2の時代みたいな売れ方はしないってのは皆判ってることでしょ
19.名無し
これさ、スクエニが悪いと思うんだよね。
ゲームはほとんどしないけどドラクエFFだけは出ればやるって層が一般人に結構いるのに、DQ10とFF14で最新ナンバリング両方オンゲ被せてくるとか暴挙に走ったじゃん。DQ9もほぼオンゲといえばオンゲだったし。
結果その穴を埋めたのがソシャゲだったってことだと思うんだよね。
あいつら仮にも日本の二大RPGを抱えてる会社ってことでどれだけ業界に影響があるのか全然考えてない。売れればいいと思ってるコンテンツつぶし。
CS離れはスクエニのせい。
20.名無し
>>1
海外視点だけにしてどうするんだよ
日本人じゃないのかお前
21.名無し
洋ゲーのローカラズだけ、ちゃんとやってくれればいいよ
和ゲーの復活は、もう無理だと思う
FF15やDQ11も期待外れの出来だと思う、残念ながらね
22.名無し
ジョジョテイルズの糞ゲー連発しているバンナムが重罪
23.名無し
無料の暇潰しできればいいやって人達を
スクエニとかが率先してスマホに誘致してるんだから、
当然減るよね。
24.名無し
一番盛り上がった頃と比べて、下がったと騒がれても…
25.名無し
>>24
まあ、国内CS市場はピークアウトを迎えたということだよ。
別にCS市場に限ったことではなくて、後期高齢化社会を迎える日本では、ほとんどの分野で市場はピークアウトを迎えているということだよ。これから人口が減ってくんだからね。
その流れを無視してムキになって右肩下がりであることを否定する方がおかしいと俺は思うけどな。単なる感情論でしょ。
26.名無し
※21
FF15体験版やってないだろ。出来良いよ。
27.名無し
※25 ゲハでは珍しい大人な意見
28.名無し
中高年向けは新しい市場として実験的に参入してくるメーカーはあるだろうけど、お前らそういうゲームは評価しないんだろ?
29.名無し
>>28
Wii fitとかのこと言ってんの?
30.名無し
デジタル市場を含んでないデータであれこれ議論するのはさすがに今の時代ナンセンス
31.名無し
※30
スマホゲーを言いたいのかもしれんが、あれCSじゃないからな。スレタイはあくまでもCSの話。スマホゲーを持ち出せば、よりいっそうCS全滅論になる。
32.名無し
>>31
お前、アホやろ
33.名無し
8年連続って言うけどPS市場は去年よりかなり増えてんじゃねーか、むしろw
じゃあ誰が足引っ張ってんだよ?(すっとぼけ)
34.名無し
※31
釣りか?
デジタル市場というのはソフトのDL版や有料DLCのことだぞ
35.名無し
これ以上国内売れなくなったら、続編作ろうって話もなくなるし、
ローカライズもやっつけで適当な翻訳になるし、いいことないだろ
36.名無し
これだけ見ても何の事だか分からんだろ
業態が変わってんのよ
旧来通りのビジネスやってる会社だけが苦しんでるの
市場そのものが縮小傾向なのはその通り。でもこれは日本経済の問題なんで気にしなくていい(どうもならん)
任以外はデジタルシフトも進んでるし各社身の丈に合った商売に切り替えてるからな。ユーザーはそんな深刻ぶらなくてもいい
37.名無し
時代はスマホでゲームだぞCS時代遅れ
38.名無し
開発ツールの開発が親会社(ソニーor任天堂)がしないから高騰する
未だにPS時代と変わらない方法でやってる所は高騰&延滞してる
改善してる所は開発費も抑えられてるし年1で新作出せてる
1.名無し
日本で売れないなら海外主本でええやろ
実際ps4あたりは受けてるし
2016年01月15日 15:20 ▽このコメントに返信