zenodo-ru


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 20:08:39.00 ID:YhL40h+s.net
ゼノクロは追撃のボルガンフ(開始2時間ほどで戦うボス)の
討伐数でだいたいのプレイ人数が把握できる

2週間前の海外スレでの報告
Europe 250,492
America: 255,370

https://www.gamefaqs.com/boards/701151-xenoblade-chronicles-x/73089776/840734859

日本の現在、119,620

合計60万超えは確か


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:08:41.39 ID:PtIIAF5t.net
>>1>>3を考慮すると
日本もヨーロッパもアメリカも全部合わせて
25~6万と考えるのが妥当じゃないか?

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:14:40.95 ID:YhL40h+s.net
>>32
日本の数字はアメリカの分はカウントされてない
俺がスレ立てるとき俺が確認したから

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:19:46.18 ID:PtIIAF5t.net
>>35
日本は先行発売してるからあえてカウント増やさないかもしれないけど
アメリカやヨーロッパはどうなのかな?って話
アメリカやヨーロッパで討伐数のカウントが0近い画像があったりすれば
それぞれ別個でカウントしてるのは確定するけどソースが無いからね

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:30:02.81 ID:YhL40h+s.net
>>37
日本の分もカウントしてるんじゃないかってこと?
それなら逆に数が少なすぎる

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 23:20:27.95 ID:dPmNZhAI.net
ヨーロッパとアメリカで誤差が5000しかない時点で、
この二つの地域は集計が共通していて、見たタイミングでズレたと考えるのが妥当な気が。
購入人数がアメリカと欧州でほぼ同等(誤差2%)ということがあり得ると思うの?

日本のボルガンフ占いだと大体パッケージ版販売数の0.7-0.8xぐらいだったから、>>1の予想のまま
当てはめると海外だけで60万-70万程度売れていることになる。
それに日本の10万以上を足したら出荷数ではミリオン行っていてもおかしくないし、
んなことになっていたら任天堂かモノリスソフトが喜々として発表するだろうし。
ついでにいうと、NPDでアメリカは約20万だと判明しているので、その点からしてもアメリカ25万は考えにくい。

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 23:28:20.24 ID:YhL40h+s.net
>>48
NPDはDL版含まない数字だろうし、
逆にNPDの集計の方が間違ってると言うこともある。オリコンとかと同じ推定売上なんだろうし完全に正確な売上データではないだろ。
ヨーロッパとアメリカが同時カウントというのはあり得るだろうけど、ググッてもちょっと確認つかないな。任天堂の担当区域別かもしれない。オンライン要素あるから

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 20:12:00.22 ID:Uxi/EXSj.net
アメリカはどうか知らんが
欧州は
イギリス→初登場34位
フランス→圏外
ドイツ →圏外

で25万も売れるわけねえじゃん

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 20:15:45.94 ID:vR1IgYn9.net

WiiU_screenshot_TV_01161-3-min8


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 20:56:46.11 ID:pXRAzNjx.net
すげー60万本もの売上を記録するとは!!!!!!!!!!

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:05:04.38 ID:3kBIKWL1.net
同じ人が周回プレイしてるはずだからその半分だな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:15:48.02 ID:YhL40h+s.net
>>15
まあそれを言ったらオンライン繋いでない人の分はカウントされないわけだし
まだ一ヶ月だしセーブデータ一つしかつくれない仕組み上、二重カウントはそんなにないと思う

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:09:50.55 ID:eIcvfF00.net
世界の任天堂!世界の任天堂!




19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:16:19.44 ID:G7NHp7MY.net
四年ぐらい開発したオープンワールドでこれはかなり悲惨な売上だな

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:49:21.61 ID:ewMeZBme.net
>>19
5年開発した#FEがまっとるで

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:06:43.84 ID:xs8GrOsg.net
>>19
エンジン開発とゲーム開発を並行しながら
国産史上最大のオープンワールドを4年で完成させたのはとんでもないことだし
今開発中の次回作はエンジン流用でゲーム開発に専念してるんだろうな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:18:15.72 ID:fLWGvdZy.net
そもそも集計サーバー分けてるのだろうか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:23:04.19 ID:bu71T4Yo.net
イカが国内100万売れてゼノが15万売れないとか
誰か予想してたんだろうか

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:35:06.46 ID:/Ivs5/wQ.net
やっぱりゼノクロすげぇ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:41:52.49 ID:d4uY5WU8.net
VGの67万で大体合ってるだろ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:57:16.60 ID:k2Qulx9R.net
JRPGだと結構売れてる方じゃね?

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:10:49.33 ID:G7NHp7MY.net
こんな数字じゃ次のオープンワールド大作なんてないでしょ
エンジンは何らかの流用するだろうけど

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:14:56.16 ID:kfh7FZ09.net
次回作だが作り方は変えてくるかもしれんが
結局モノリスが全力で作るだけだからな

もっと大きい会社なら予算配分とかスタッフのかけ方とかやりようもあるだろうが

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:32:15.29 ID:z/AnNbYc.net
ゼノちゃん頑張って欲しい

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:35:57.39 ID:rbvuvB5T.net
よくわからんが2週目とかやり直しでも増えるんじゃねえの?

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:45:12.89 ID:YhL40h+s.net
>>40
まあそうだけどさ、北米発売してから1ヶ月だし、長編だからそんなに
2週目までやってる人はいないかなって。
日本も数ヶ月前から1万くらいしか増えてないし
あと一つのMiiにつきセーブデータ一つという糞仕様だから
複数データつくりにくい
逆に完全オフラインでプレイしてる場合はカウントされない


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 00:00:16.95 ID:Dv5nWZxS.net
ちなみに欧州との誤差2%を疑問に思っている点を
理解できてないかもしれないから 一応補足しておくと、
WiiUの本体売上台数が北米とその他地域で大分開きがあるからね。


ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/151028.pdf


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453028919/