150828_mariomaker-thumb-635x350-103005

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:45:27.40 ID:5Qhk8tZJ.net
2015年度のWii U市場に占める『スプラトゥーン』と
『スーパーマリオメーカー』の販売比率は60.4%
(『スプラトゥーン』……36.4%、『スーパーマリオメーカー』……24.0%)
と実に6割を占める。

さらに前記2タイトルにそれ以外の任天堂タイトルを合わせると、
その比率は89.8%と実に9割を占めており、残りの1割を
サードパーティタイトルで食い合っている状況だ。

プラットフォームホルダーの任天堂が率先して市場を
盛り上げている状況はわかる。
ただ、願わくばサードパーティからも有力タイトルが出現し、
市場全体が活性化することに期待したい。

http://dengekionline.com/elem/000/001/202/1202826/

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:49:21.83 ID:urneugnm.net
no title


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:53:19.13 ID:9IZrdUTK.net
もう自社だけでいいな


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:46:17.78 ID:oDLDfUs1.net
売れる市場にもかかわらずヒット作が出せない
サードが情けないって事だな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:11:20.08 ID:U6nFkT1d.net
>>2
サードが売れる市場を作れなかった結果真っ先に死にそうなのがWiiUだろw



4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:52:54.06 ID:Anua9SIb.net
任天堂は任天堂を売るために変なギミック毎回搭載して
挙句の果てにサードへのフォローは一切無いどころか
普通に自社の大作ソフトぶつけてくる始末

アミーボみたいなサードに何の得もない機能で搾取されて
無駄な人員費やされたりまでされたらもうたまったもんじゃないな


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:55:11.15 ID:hhQJHH81.net
でも、イカはたいしたもんだよ。
あんなにボコボコにされても新規IPでヒット出せる企業なんやなとは思った。

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:02:32.07 ID:HhCmY9go.net
>>7
自社比率9割とかハード出す意味ないんだが
なにも出さなくてもロイヤリティが入るのがハード事業の旨味だからな

アップルとgoogleの自社アプリ売上なんて全体の0.1%もないからな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:58:14.35 ID:UACTvkhc.net
今年度売れた320万本のうち9割が任天堂、、

って今年度のwiiuサードソフトが32万本も売れてんの?
ロデア5000本と太鼓の達人2万本くらいしか
思いつかないんだが




10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:59:55.16 ID:TtuKELen.net
>>8
ドラクエ10は何本だっけ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:01:20.25 ID:UACTvkhc.net
>>10
ああそれがあった、10万くらい売れてたな

あと20万本なんだろう?

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:08:19.47 ID:aCjTSc/A.net
計算するとこうなった

2015年度
WiiU:3,263,217本
スプラ:1,185,297本  マリメ:785,233本
任天堂:2,930,368本(イカマリメ以外:959,838本)
サード:332,849本

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:36:03.57 ID:J7/NiAYY.net
>>13
すごい市場だなw
サードは30万の中で取り合いから

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:08:36.48 ID:wg4qXZwu.net
イカ人気は純粋にすごいわ

サードもかつての柱がどんどん折れてるんだから新規IP立てないと

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:19:22.95 ID:qHcxyhi/.net
生活必需品じゃないものを買ってもらうなら自社コンテンツの充実は最低条件だな
任天堂はサードの協力なしの限界を思い知っただろうから次世代据え置きがどんなものになるか楽しみ

19: ◆GDfY1hfjyk @\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:26:17.58 ID:OF0jePaL.net
>>15
そのためのNXな気がする
据え置きと携帯に分けずに一本化して
回転速くしたいんじゃないの

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:29:56.95 ID:UgH7GFuq.net
>>15
そんな限界GC時代に嫌と言うほど思い知った結果が今なんやで

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:20:38.00 ID:5dTET7uY.net
他社に頼らず頑張ってるな





見放されてるのか……

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:23:32.76 ID:rDwRY+kO.net
もうだめかもしれんね

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:38:19.02 ID:XC0YnAv4.net
TV広告費
ttp://www.gamesindustry.biz/articles/2016-01-12-game-of-war-leads-tv-ad-spend-surge-in-2015

         2015       2014
Nintendo  4210万ドル   2940万ドル  +43.2%
PlayStation 3180万ドル   3770万ドル  -15.6%
Microsoft  3050万ドル   3130万ドル  - 2.6%

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:42:50.72 ID:aCjTSc/A.net
2015年度発売 WiiUサードソフト
04月02日 レゴ バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ ワーナー エンターテイメント ジャパン
04月02日 ロデア・ザ・スカイソルジャー 角川ゲームス
04月15日 モンスターハンター フロンティアG7 プレミアムパッケージ カプコン
04月30日 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン スクウェア・エニックス
07月22日 モンスターハンター フロンティアG8 プレミアムパッケージ カプコン
11月05日 レゴ ジュラシック・ワールド ワーナー エンターテイメント ジャパン
11月12日 ディズニー インフィニティ3.0 バンダイナムコエンターテインメント
11月18日 モンスターハンター フロンティアG9 プレミアムパッケージ カプコン
11月26日 太鼓の達人 あつめて☆ともだち大作戦! バンダイナムコエンターテインメント
12月05日 妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン レベルファイブ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:49:54.88 ID:J7/NiAYY.net
>>22
調べたらドラクエ10の売上が初週9.8万だった

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:53:20.64 ID:q95b22YQ.net
>>23
10万で3分の1なくなる席かぁ…そら何処も出さなくなるに決まってる

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:20:49.12 ID:4hbgppql.net
2010年岩田講演
https://www.nintendo.co.jp/event/conference2010/presentation/textJ/08.html

no title


五年前から何も改善されてねぇ・・・
改善されてねぇどころかより一層先鋭化が進んでるぅ・・・

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:24:32.99 ID:x0ZYZLDh.net
64からずっとこれが課題

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:31:26.94 ID:aCjTSc/A.net
年間ソフト販売本数推移
任天堂ハード (DS,Wii,3DS,WiiU:発売タイトル数)
2011:2332万7948本 (DS:74, Wii:37, 3DS:*88)
2012:2753万8996本 (DS:34, Wii:10, 3DS:109, WiiU:15)
2013:2763万9706本 (DS:---, Wii:*4, 3DS:119, WiiU:32)
2014:2669万0929本 (DS:---, Wii:*1, 3DS:*99, WiiU:23)
2015:2117万0308本 (DS:---, Wii:*1, 3DS:103, WiiU:22)

PSハード (PSP,PS3,Vita,PS4,PS2:発売タイトル数)
2011:2713万6139本 (PSP:190, PS3:147, Vita:*20, PS2:*6)
2012:2124万9056本 (PSP:182, PS3:143, Vita:*65, PS2:*0)
2013:1975万8092本 (PSP:110, PS3:137, Vita:*92, PS2:*1)
2014:1606万7673本 (PSP:*46, PS3:102, Vita:126, PS4:59)
2015:1437万9765本 (PSP:*10, PS3:*69, Vita:165, PS4:82)

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:34:28.76 ID:Q7bxgQpP.net
appleやGoogleがゲーム作ってるか?

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:36:52.71 ID:m0mr3bZE.net
参入してくるメーカーを勝たせる気が無いならプラットフォーマーなんかやっちゃいかん

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:38:48.81 ID:aCjTSc/A.net
年間1st & 3rdソフト販売本数推移
任天堂ハード (DS,Wii,3DS,WiiU)
2011:1st:1144万0545本 3rd:1188万7403本
2012:1st:1587万0273本 3rd:1166万8723本
2013:1st:1306万9179本 3rd:1457万0527本
2014:1st:1069万7098本 3rd:1599万3831本

PSハード (PS2,PSP,PS3,Vita,PS4)
2011:1st:178万4157本 3rd:2535万1982本
2012:1st:113万4201本 3rd:2011万4855本
2013:1st:122万4576本 3rd:1853万3516本
2014:1st:168万3025本 3rd:1438万4648本
メディアクリエイト調べ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:43:20.58 ID:9DICv616.net
これって単純にWiiUユーザーが任天堂のソフトしか興味ないのが問題なんだよね?
FIFAやアサクリ、CoDも初期にはマルチで出てたけど誰も買わなかったし
それでサードが売れないのはサードが悪いの?ユーザーが偏食なのが原因じゃないの?

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:47:16.40 ID:69lWukM0.net
>>50
どうみても後者だよな
まあ今まで任天堂もしくは全年齢向けばかり触れてきたんだし偏食になるのも仕方ないけどね

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:44:53.43 ID:RWOk0QyF.net
他のハードでは300万売れる大作もwiiUじゃ全く売れない。これでサードのせいとか言うのは狂ってる。

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:45:34.66 ID:U6nFkT1d.net
自社ソフトしか売るもの無いハードを高い金かけて開発するのって
どう考えてもハード屋として本末転倒

ソフトメーカーと一緒に盛り上げるという気概が年々なくなってる任天堂が
プラットフォーマーやる意味あんの?

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 19:13:54.41 ID:5jbnvzhc.net
実際PS4にイカマリカ8ピクミン3スマブラforより面白いゲームて一本でもあるの?

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 19:20:18.36 ID:Anua9SIb.net
>>66
それは個人の感性によるとしか言えんだろ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 19:18:35.70 ID:wpDkE0N0.net
実際イカとマリメは凄いよ
売れるわけないって言われ続けたジャンルをこれだけ売って
俺も携帯機ばかりやって、据え置きの電源なんてほぼ着けない日々が続いていたが、
逆転した

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 19:21:12.75 ID:742nAgzM.net
任天堂ゲーをCMとか見て買う層は年に2本ぐらいしか買わない層が多いってことだろうね

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 19:48:03.91 ID:56Pd1wV+.net
そりゃサード離れるわ

この分じゃNXも同じだろうな
任天堂の任天堂による任天堂信者のためのハード

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:13:08.80 ID:NMptEzfY.net
イカが集中的に売れてるからって
PS4に出てるすべてのサードを無価値にすることなんて不可能ですよ^^

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:18:39.65 ID:lGDZSczS.net
9割任天堂とかすげーw
NXも似たような感じになって失敗するんだろうなあ

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:38:53.29 ID:b+sJkPyY.net
ほぼ任天堂だけで80万台も売るとかスゲーじゃないか

136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:41:30.73 ID:wHzKCnxY.net
良くも悪くも。その気がなくても少数精鋭。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453362327/