P005095_s

先日、PS3版とVita版がリリースされたシリーズ最新作「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」。
ユーザーレビューが出揃ってきたのでまとめてみます。
気持ち好感触のレビューは少ないかもしれません。

amazon




フルメタ、スパロボファンとしてガッカリ。
★☆☆☆☆

8話までプレイした時点で、クリアする気が失せました。
1話からフルメタがストーリーに大きく絡んできたので
ファンとして嬉しかったのですが、如何せん戦闘シーンがダサすぎます。

(中略)
スパロボ(OGシリーズを除く)は正直キャラゲーとなっています。
好きなキャラを使い、機体育成とキャラ育成をすればどんな敵にだって勝てる。
戦略なんてない。そんなゲームです。
それなのに、好きなキャラを使っても上記の点からなんの面白みもない。
これ、シナリオだけを抜粋してライトノベルとして売った方がまだ高評価なんじゃない? 
そうとすら思わせてくれる作品です。

とにかく自分はこのゲームを定価で買った事に激しく後悔しています。
スパロボファンも、フルメタファンも、買うのはもう少し待ってからにした方が良いと思います。
もうバンダイナムコゲームスのゲームは定価で買いません。
このゲーム、ACERの再来と呼ばれても仕方ありませんね。 


一次と二次は素晴らしい作品だったんだな…
★★☆☆☆

まず言いたいのが戦闘アニメ。手抜き、なんですかね?
フルメタ勢なんかはもう殆ど棒立ちで銃打つだけですよ。
クシャトリヤのファンネルなんかもクシャトリヤ自体は一切動きません、酷い。
一次や二次のデスティニーのアロンダイトとか大好きだったのに突撃→斬るだけ。
無駄な動きを排除したって言えば聞こえは良いですがその無駄な
動き満載な戦闘アニメを見る為にスパロボをやっている自分としては落胆です。
スキップ機能や早送り機能が有るんだから戦闘アニメは長過ぎる位が嬉しいんです。
ストーリーなんか二の次なんです。どうせ時空が歪むんだから。

後、戦闘アニメに入って喋り出す迄約3秒程読み込み(?)が入ります。
最初は うわ… と思いましたが自分は慣れました。

最後に。おい、バンナム。DLCは幾ら何でも酷過ぎるぞ。
7000円も出して手抜きソフト買ってやってるのに更に其処から
2000円以上も毟り取ろうとするなんて酷過ぎなんじゃないか?

自分達がユーザー側になって考えてみろ。


期待外れ
★★☆☆☆

2機編成になったせいで戦闘が非常に面倒臭くなった
戦闘のたびに二機分の指示が必要だったり、味方の一機めが
全体攻撃したら二機めは行動不能だったりと
私には非常に億劫なシステムばかりで、7話くらいまで進みましたが
もうこれ以上やるき気が失せました
そして、私だけかもしれませんがキャラ絵が堅苦しく感じ戦闘もカクカクでBGMも微妙
これが本当にZ2の続編なのかと信じられませんでした


良い部分もあるけど、それ以上に改善点が多い ※32話時点
★★★☆☆

今作のオリジナルキャラクター達の言動がどれをとっても煩わしく感じます。
主人公はなかなか己の過去を話さないし、
その過去やハイスペックぶりが明らかになってもいまいちピンとこない。
敵も「誇りを汚すな」みたいな姿勢で噛み付いてくるキャラもいれば
「暇つぶし」で殺し合いをさせるキャラ(同組織)もいて
そういうのは前作シリーズで幾度と繰り返されているため、こちらとしては食傷気味に感じる。
参戦作品も多くシリーズとしては5作目なので、版権キャラもオリジナルの台詞や立ち回りが増えている中
感情移入できないオリジナルキャラクターを無理してねじ込む必要を感じません。


PS3版スコア
P005097

Vita版スコア
P005096

こうしてまとめると、スコアにも表れているように、少々残念な内容だったのかもしれません。
先頭システムは「面倒」、魅力のはずのアニメーションなども「お粗末」、
主人公が謎、DLCも相変わらず批判。
スパロボファンであればあるほど、首を傾げざるを得ないという感じでしょうか。

多少Vita版のほうは賛否両論というスコアになっているようにも見えますが、
次作に向けて、思い切って敬遠するなら敬遠したほうがいい、のかもしれませんね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


003108
公式サイト

【新品】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 【初回限定封入特典】バンダイナムコゲームス PlayStation 3
【新品】第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 【初回限定封入特典】バンダイナムコゲームス PlayStation 3

【PSV】 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初回封入プロダクトコード付き
【PSV】 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初回封入プロダクトコード付き