特別損失の内容は新作ゲームの一部開発を中止したために
開発資金の回収が出来なくなったことによるものだが、
問題は新作ゲームの開発を断念せざる得ない状況まで
追い込まれているという現実だろう。
ユーザーにとっては携帯ゲームやスマホ向けゲームアプリは
家庭用ゲーム機よりも身近でとっつきやすいものではある。
そして開発する側からも設備投資や開発費用が少なくて済むお手軽なものなのだ。
それによって後発の企業や個人が参入してカプコンや、
他の既存メーカーが苦戦を強いられているのがここ数年の流れといえるだろう。
今回のカプコンの報道はそれを象徴するような内容である。
(一部省略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all
ゲーセンやアミューズメントが衰退したのはコンシューマのシェアが増えたんじゃなく、コンシューマの映像レベルや表現力がアーケード並に上がったから、わざわざ一回のプレイに金を出さなきゃないアーケードの価値が無くなっただけだろ。
昔は常にアーケードのはコンシューマの先を行ってて、それが移植されることが喜びだったが、今はそんなことないからな。
もう専用の特殊な筐体や体感とかで差別するくらいしかアイデンティティーないから魅力なんてあるわけない。
俺もコンシューマ機からは足を洗ってゲームはPCメインになってる。
ゲーム専用機ってものに対する不信が増加してるんだよ。
うんそれは言えてる。
今は、家庭に1台の割合でPCがあって、コンシューマーってただのゲームしか出来ないPCって認識にいずれ変わってくる。
そうしたら、PCゲームが主流になるはず。
ネット環境があるやつならパソコン持ってるだろ
淘汰されるのは、日本市場からでられずソーシャルゲームにしがみついてる会社かもな。
どこのパズドラとか言わない。
これらを一掃しないとダメだな
開発中止で50億の損失って
なんでそこまで金かかるの?
詳しい人いたら、教えてくれ
一番金かかるのはナニ?
宣伝だろう。
社員を抱えて年3本くらい出すメーカーの場合。
***製作費665万***
シナリオ 120万
原画 150万
CG 200万
背景 30万
ムービー 20万
音楽 35万
歌 20万
プログラム 90万
***販促費154万***
チラシとポスター 40万
広告3P 75万
体験版 30万
販促テレカ 9万
デュプリ 200万
ソフ倫シール 5万
送料 10万
ここまでが販促費 215万
会社の賃料他 100万
***総計1134万***
8800円のソフトの実入りが4400円だとすると2600本売らないといけない。
ゲーム開発費の内訳例より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/REV/20050917/p8
相当投資する人間は限られる
一般家庭にあるPCでそこまでゲームするとは考えられないが
かつてのレーザーディスク鑑賞くらいにな。
FFなんてキャラがキモいとかストーリーが中二過ぎるって叩かれまくってるのに、
作ってるやつらはその声を無視して自分の作りたい物を作ってるからな
他のジャンルも同じようなパターンを10年以上続けている
そしてスマホのゲームが流行った理由は、
初心者でも楽しく遊べるように工夫してるから
これゲームに限らずアニメ等オタク産業が抱える問題だと思う。
元々開発からスタートした会社が多いから営業や販売やマーケよりクリエイター優先で
売れたらクリエイターの手柄、売れなかった時は営業や販売やマーケの責任になる
同人ゲームレベルの会社規模しかなかったんだよな。
大企業に見える現代がおかしな話なんじゃないか。
内容が複雑で簡単にすぐ遊べないってのがなあ
ゲームやるのに予習復習が必要とか
なんだかなあと
単純で面白いゲームがブラウザやスマホで無料でできるならやってもいいが
elonaみたいなゲームを丁寧に作ってPCと携帯ゲーム機に配信して細かく稼ぐスタイルにしたらええねん
洞窟物語とか片道勇者もそこそこ売れたやろ?
スクエニやソニーの自滅に付き合ってやる必要は無いんやで
艦これみたいなので
十分
つぶれたり売られたり
娯楽産業そんなのが多いんじゃない昔みたいにドキドキワクワクがない
斬新だなって思えるのがなくマンネリというかパターン
ただ単に今の大多数の日本人は手軽なゲームを求めていただけでしょ。
手軽というか手抜きね
本来的に同人ゲーム屋みたいに一代限りの職種なんじゃないか。
ゲーム会社に就職ってなんか違うんじゃないのか?
少子化なんだし縮小する市場
自己責任
努力が足りない
甘えるな
少子化を解消するゲームでも作ってみればいいのに。
逆にギャルゲー・エロゲーが少子化を促進してるという声もあったりなかったり
自分の場合DQがそれだった。
なんか違うんだよな(´・ω・`)
企業が提供したのは、只管に高画質のみ
それで売れなかったら、更に高画質にするとか
そりゃ衰退するわ
アホやもん
顧客もそんな大層なもん求めてないよ
求めてるのは暇つぶしに最適な軽いゲームか萌え鹿取り柄が無いオタク向けゲーム
最初っから完成品出せよ。
それやるとスマホの課金ゲームと差別化出来ないからな。
初期投資が少額のスマホのゲームと最初から高額のソフトを買わせる据置き機が同じ土俵に立てるわけないのに気付かないのかね?
あと、休みの日くらいは自分の世界に引き込もって他人に気を使わず大画面でゲームをしたいって人が無視されてるのもあるかな。
ネットならパソコンで十分って層にはゲーム機のネット接続など無用って人も多いだろうに。
アケの土台じゃ腐るだけやろアレ
ユーザーは(その・・・だったか面白いだったかは忘れた)ゲームをしたいから仕方なくハードを買うだっけ。
PC持ってたらそれなりにいろいろゲームできちゃうし、ゲーム機わざわざ買う必要感じないんだよね。
あとほんと面白ければグラフィックとか割とどうでもいいのも確か。
上にあったelonaも普通に楽しめたしなぁw
未完成でも後からいくらでも補える
それで課金だとか追加dlcとか
dlcの場合無償配布ならまだしも高い金取られるからな
ネット社会故の油断っつうかなんつうか
開発側も一本完成品作るつもりでやってるのかなという疑問を抱く
課金ゲー大嫌いなんだよな
ただでさえ開発費が高騰しているのに
成功するという確証が持てないものを完成させてから
販売するのは博打以外の何物でもないからな。
企業は利益上げて社員を養わなければいけない。
失敗は許されない、ある程度は仕方ないのでは?
値段相応でなければ叩くべきだろうね。
光栄昔課金してたけどすぐ飽きるんだよな、1年位プレーしてその後は放置状態
ギルド加入してて、フレンドも居たから2年位課金は続けたけど馬鹿らしくなって辞めた
でも、スマホゲ^は基本課金ゲーでやる気にならぬ…。
無料ゲーで検索しても課金ゲーばかり検索に引っかかる始末。
いや、やってる奴らへの文句とかじゃないよ。
結局は数字の減らし合いと作業の繰り返し、何がおもろいのか解らん。
ゲームというのは必勝パターン覚えれば作業ゲーになるよ。
閃きがカイカン♪
取り合えず買わせるってのが大事になって来るんじゃない?これからは
莫大なコストで超リアルゲーか
マズーは兎も角VO4はいいものだ
まだPS3すらやったことないのに。
いやそれはちょっとどうかと・・・俺もやってないけどさ。
アニメではプリキュアやキルラキルでは改善されている。
ゲームだとヴァルキリアでもある種解決している。
http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397369426/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
昔は30万の売り上げが見込めたのが今は15万
10万の売り上げが見込めたのが今は5万とか
物によっちゃ50万の売り上げが見込めたのが20万とかだし
開発費が据置のままでも赤字額は増えるわな
3.名無し
昔と同じ感覚でやっていけば当然悪くなるに決まっている
今好調の会社はうまいことやり方を変えて対応してるってことでしょうね
4.名無し
作り手の品質が単純に落ちてるんじゃないの
システムの練りこみも甘いし
グラフィック一辺倒になってグラフィックに内容が追いついてないのもいただけない
5.名無し
PS2→PS3にしろWii→WiiUにしろDS→3DSにしろ品質落ちてないけど売上落ちてるのなんて腐るほどあるやん
売上変わらないのって世界樹とかネプテューヌとか固定層がいるメーカーくらいなもんだ
6.名無し
すでに映画と同じ投資とノウハウが必要。
少しでも大作になると全世界レベルの売上が必要。
邦画がカスなように、そんなクリエイターは日本にいない。
すでにあるコンテンツを課金ゲーにして食いつぶしていくしかない国内メーカー。
自滅しかない。
7.名無し
据え置きハードで
"イケメン主人公が女の子と世界を救うRPG"
が昔みたいにコンスタントに出ないからって卑屈になる奴が多過ぎる
あきらめてスマホのF2Pゲーのそれっぽいのやってろ
8.名無し
PCがメインなんて永久に無いよ
誰が毎年2万以上も出してグラボを買い換えるんだよ
それにPCはタブレットにどんどんシェアを奪われてんじゃん
9.名無し
例えばもし
GTAⅤの三人のうち一人が10代のチョイかわチンピラロリガールなら
スカイリムがデフォで美人MOD入れたくらいのレベルなら
ここまでブチブチ終末論語る和ゲーヲタは出て来ねーよ
10.名無し
たまには中古のゲームソフト問題のことも触れてあげてよ(-"-)
中古でゲームソフト買っても、開発者には一銭も入らないんだよ。これって衰退に関係ないの?
11.名無し
ゲーマー(自称)は口だけで金払い悪いからな
こいつらの顔色ばかりうかがっていると破綻するのは分かってただろうに
12.名無し
日本人ゲーマーなんて数の少ない人達向けに50万本以上売れなきゃ回収できない大作なんか作れるわけないよな
13.名無し
日本のPCゲーマーとかコンシューマーユーザーよりも少ないだろ
なんでPCゲー主流の時代が来るんだよ
PCゲー市場なんてコンシューマ市場よりも悲惨なことになってるのに
1.名無し
直近で衰退してるのって任天堂とカプコン限定じゃないのか
コエテクは過去宇最高利益出してたよな
セガやファルコムは絶好調だし、スクエニも旧FF14という危ない峠は越えた感じ
バンナムは相変わらずトータルで凄まじい売上出してるし、スマホでもガシガシ稼いでる
2014年04月14日 05:28 ▽このコメントに返信