1: オムコシ ★ 2016/01/31(日) 07:09:08.31 ID:CAP_USER.net
◆赤字「ミクシィ」に一発逆転もたらした「モンスト」
今度は高い「ゲーム依存度」がリスクに
ミクシィが2016年3月期の連結業績予想を上方修正した。
1月下旬の発表によると、売上高は前期比82%増の2050億円で、
従来予想を200億円上回る。
営業利益も71%増の900億円で予想を100億円上回る見通しだ。
業績を見直したのは、2013年10月にサービスを開始した
スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」が投入から
2年を過ぎても人気に陰りがみえず、課金収入が拡大したからだ。
◇世界3000万人ユーザー、2期連続で過去最高業績へ
モンストはスマホの画面上で、モンスターを引っ張ってはじきながら、
相手モンスターを倒していくというゲームだ。
「簡単な操作で誰でも楽しめること、一緒にいる友人と協力する
仕組みが特長」(ミクシィ)だ。
国内ではテレビCMなど積極的な広告宣伝も奏功してユーザーを獲得。
台湾や米国、韓国、香港、マカオなどへと配信地域を広げており、
海外展開にも積極的だ。
2015年9月時点での世界の累計ユーザー数は3000万人を突破し、
人気は世界規模で拡大している。
純利益は79%増の590億円で従来予想を70億円上回り、
ミクシィ決算は2期続けて増収増益、かつ過去最高を更新する
見込みとなっている。年間配当も60円増の142円と大幅に増配する。
いまやゲーム人気で業績を拡大して注目されるミクシィだが、
元々はSNSでブレークした企業だった。
しかし、LINEやFacebookといったライバル勢の台頭によって存在感は低下。
それに伴って業績も悪化し、2014年3月期には純損益が2億2700万円の
赤字に転落した。一時は会社の存続そのものが懸念されたが、
モンストというゲームのヒット一発で状況は一変した。
ミクシィの"復活劇"に対し、ネット上では「モンスト、すげえ」
「オワコンだったはずのミクシィを救ったモンスト」
「ミクシィの利益がやばい」といったモンストを評価するコメントが並ぶ。
◇元本業のSNS見る影なく、ゲーム売り上げが9割超
一方で「ゲームの人気がなくなったら危ないね」といった声もあがっている。
2015年中間期のセグメント別でみてみると、モンストなどのゲーム事業の
エンターテインメント事業が売上高の9割超でSNS事業を大きく上回っている。
「ゲームは、はやりすたりもあり、エンターテインメント事業への依存度が
高すぎるのは事業リスクでもある」(アナリスト)と"モンスト依存"を
不安視する指摘も出ている。
ミクシィがゲームを中心にこれからも好調な業績を持続できるか、
はたまた新たにどのような事業の柱を打ち立てるか、注目される。
写真:ミクシィはゲーム中心に好調を維持できるか、
はたまた新たな事業を打ち立てるのか
(画像は「モンスターストライク」公式ホームページ
J-CASTニュース 2016/1/30 11:30
http://www.j-cast.com/2016/01/30256986.html
http://www.j-cast.com/2016/01/30256986.html?p=2
http://www.j-cast.com/2016/01/30256986.html?p=3
今度は高い「ゲーム依存度」がリスクに
ミクシィが2016年3月期の連結業績予想を上方修正した。
1月下旬の発表によると、売上高は前期比82%増の2050億円で、
従来予想を200億円上回る。
営業利益も71%増の900億円で予想を100億円上回る見通しだ。
業績を見直したのは、2013年10月にサービスを開始した
スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」が投入から
2年を過ぎても人気に陰りがみえず、課金収入が拡大したからだ。
◇世界3000万人ユーザー、2期連続で過去最高業績へ
モンストはスマホの画面上で、モンスターを引っ張ってはじきながら、
相手モンスターを倒していくというゲームだ。
「簡単な操作で誰でも楽しめること、一緒にいる友人と協力する
仕組みが特長」(ミクシィ)だ。
国内ではテレビCMなど積極的な広告宣伝も奏功してユーザーを獲得。
台湾や米国、韓国、香港、マカオなどへと配信地域を広げており、
海外展開にも積極的だ。
2015年9月時点での世界の累計ユーザー数は3000万人を突破し、
人気は世界規模で拡大している。
純利益は79%増の590億円で従来予想を70億円上回り、
ミクシィ決算は2期続けて増収増益、かつ過去最高を更新する
見込みとなっている。年間配当も60円増の142円と大幅に増配する。
いまやゲーム人気で業績を拡大して注目されるミクシィだが、
元々はSNSでブレークした企業だった。
しかし、LINEやFacebookといったライバル勢の台頭によって存在感は低下。
それに伴って業績も悪化し、2014年3月期には純損益が2億2700万円の
赤字に転落した。一時は会社の存続そのものが懸念されたが、
モンストというゲームのヒット一発で状況は一変した。
ミクシィの"復活劇"に対し、ネット上では「モンスト、すげえ」
「オワコンだったはずのミクシィを救ったモンスト」
「ミクシィの利益がやばい」といったモンストを評価するコメントが並ぶ。
◇元本業のSNS見る影なく、ゲーム売り上げが9割超
一方で「ゲームの人気がなくなったら危ないね」といった声もあがっている。
2015年中間期のセグメント別でみてみると、モンストなどのゲーム事業の
エンターテインメント事業が売上高の9割超でSNS事業を大きく上回っている。
「ゲームは、はやりすたりもあり、エンターテインメント事業への依存度が
高すぎるのは事業リスクでもある」(アナリスト)と"モンスト依存"を
不安視する指摘も出ている。
ミクシィがゲームを中心にこれからも好調な業績を持続できるか、
はたまた新たにどのような事業の柱を打ち立てるか、注目される。
写真:ミクシィはゲーム中心に好調を維持できるか、
はたまた新たな事業を打ち立てるのか
(画像は「モンスターストライク」公式ホームページ
J-CASTニュース 2016/1/30 11:30
http://www.j-cast.com/2016/01/30256986.html
http://www.j-cast.com/2016/01/30256986.html?p=2
http://www.j-cast.com/2016/01/30256986.html?p=3
2: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 07:33:28.24 ID:5sgUxtfi.net
ミクシィまだ続いてたのかw
3: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 07:35:18.17 ID:pXnqoK8+.net
これだけ延命できたらもう十分だろ
4: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 07:47:07.17 ID:3ogc2vgN.net
赤字の補填は個人情報の転売で賄います(笑)
5: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 07:53:05.38 ID:46695A2k.net
逆に、
mixiがここまで頑張ったことが感動的。
mixiがここまで頑張ったことが感動的。
6: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 07:59:55.58 ID:WOStzj/m.net
チケットチャンプの買収でケチがついたね。
7: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 08:40:59.69 ID:zNXshJLJ.net
過疎りすぎてFacebookに致し方なく移ったけど
使いやすさで言うと断然mixiの方が使いやすく機能的にも優れていたと思う
facebookは日本人には向いてないし未だに分からない機能だらけ
使いやすさで言うと断然mixiの方が使いやすく機能的にも優れていたと思う
facebookは日本人には向いてないし未だに分からない機能だらけ
8: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 08:49:58.87 ID:63Z2EnQl.net
12: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 09:21:43.85 ID:w7v/WDlN.net
3年くらいログインしてねえ\(^o^)/
13: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 09:24:20.00 ID:sv564vdr.net
こんなゲーム流行るなんて思えなかった
俺の感覚が時代遅れなのか
俺の感覚が時代遅れなのか
14: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 09:38:38.57 ID:1ZOTARkA.net
どういうゲームか良く知らないが
モンスターを集める・育てる・戦わせる
っていうテンプレゲームかな?
で、最初の集める工程で射幸性を煽ると
モンスターを集める・育てる・戦わせる
っていうテンプレゲームかな?
で、最初の集める工程で射幸性を煽ると
16: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 10:26:13.09 ID:DEmGFkOP.net
>>14
弾いて遊ぶピンボールみたいな奴
ゲーム自体の出来はいいけど……ガチャの渋さと運営陣が余り好きじゃない
1オーブ騒動とか酷かった
弾いて遊ぶピンボールみたいな奴
ゲーム自体の出来はいいけど……ガチャの渋さと運営陣が余り好きじゃない
1オーブ騒動とか酷かった
15: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 09:47:11.87 ID:JmuPRZ12.net
ゲーム会社なんてみんなそうなんじゃないの
17: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 11:44:37.73 ID:9kBgXciH.net
>一方で「ゲーム人気がなくなったら危ない」
カプコンも本当なら放蕩なら5~6回つぶれてるはずだよな
カプコンも本当なら放蕩なら5~6回つぶれてるはずだよな
19: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 11:55:09.82 ID:Kkd550pE.net
ソシャゲに何十万もつぎ込める感覚がわからん
21: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 14:26:25.82 ID:wn5izBGg.net
ポストモンストには乗り気じゃないみたい。
最近出したやつも、受けそうなヨウ素が少なすぎてマルチに人が来ない。
最近出したやつも、受けそうなヨウ素が少なすぎてマルチに人が来ない。
22: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 15:05:21.36 ID:fxgL6me0.net
友達のいない俺には「招待状」を貰う術がなかったあの日・・・(== 遠い目
23: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 15:14:56.00 ID:6u/UZU8O.net
ソシャゲブームはスクエニみたいな家ゲーメーカーの方が助かってるんだよな
25: なまえないよぉ~ 2016/01/31(日) 17:24:27.09 ID:Rw2rWLiY.net
主力サービスが傾いたら会社も一緒に傾きそうなところなんていっぱいあるだろうに
むしろここは色々なサービスを立ち上げた中から2発目を当てたんだから優秀な方だ
むしろここは色々なサービスを立ち上げた中から2発目を当てたんだから優秀な方だ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454191748/
モンストはCS版でも売れていますから、この勢いだと3DS「モンスト2」が
出てきてもおかしくないですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
そして出したらやっぱり売れそう
ミクシィ
2015-12-17
読者コメント
2.名無し
妖怪ですら落ちぶれてんだから、2年以内に終わるだろうな。それまでに次のタマを用意するのか、更にモンストを大型アプデして目新しさを感じさせるのかしないとアクティブユーザーは離れて終わり。
3.名無し
もう何年たってもこればっかだから
先はないな
そもそも悪徳ガチャ商法が規制でもかかれば
あっという間にさよならだ
今のうちに稼いだ金持って夜逃げする方法でも
考えとけよ
4.名無し
ゲーム9割ワロタw
完全にゲーム会社じゃねえかww
5.名無し
米3
一応なんとかストライカーズとかいう新作出してる。
ただNHK人形劇みたいなきしょいキャラと戦闘中にスマホを振るという馬鹿な仕様でボロクソに叩かれてる。
6.名無し
出始めの頃に旧iPhone板で業者がマルチ書き込みで必死に宣伝してたのを覚えてる。クソうざかったから。
7.名無し
一発逆転ってレベルにしては本当に稀な当たり方。宝くじで一等当てる以上のレベル。
ここまでくると他がどうこうとか言えるレベルを超えている。ここまで大成功した例何て殆どねーだろ。
何かと比べるとか無意味すぎる。
1.名無し
一発当てられたら大成功、復活
後は続けて当てられるかってそりゃどの業界もそうだろ・・・
一番最初に思い浮かんだのはレベル5
カプはモンハンを一時的なブームで終わらせず上手い事新規層に繋げられたなって感じ
それ以外は固定ファンに向けてマニアックに売っていく路線くらいじゃない?
2016年02月01日 18:54 ▽このコメントに返信