1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 09:54:56.46 ID:JHRUvz7V.net
今日のラジオより 1:02:00あたりから
https://youtu.be/IZu69gMv-JI



伊集院光:
今遊んでるドラゴンクエストビルダーズがすげー面白い。
マイクラをそのままドラクエにしたゲームと思うとちょっと違います。
確かに見た目は似てるけど、マイクラって自由すぎて
どうしたら良いかわからなくなる時があるじゃないですか。

ビルダーズはマイクラを遊んだ堀井雄二さんが、ドラクエにすると
こうなるっていうのがよく出ている。
マイクラはなんでも出来て、あまりにも自由度が高すぎるので、
そこを持て余す人もいたと思うんです。

でも、ビルダーズはゲーム内で「あれをやって欲しいな」っていうのを
割と言ってくれるんですね。
そしてそれを達成すると話が進んでいく。
やらなくても良い要素とのバランスがビルダーズは凄く良い。

中毒性が高くてTwitterに「一時間だけやる!」って書いたらその後、
四時間遊んでちゃっていたり。
仕事が立て込んでるのに「ちょっとDQBやってみようかな?」って
なって困ってます。

main



2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 09:56:08.60 ID:irXHhzJW.net
神ゲーだからな

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 09:59:21.13 ID:t1NocffX.net
堀井を持ち上げすぎだろ
堀井ってビルダーズにかかわってるのか?
新納が全部やったんだろ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:01:50.76 ID:Y6heWzSO.net
>>3
関わってるよ
堀井が全部監修やテストプレイして意見してる
インタビュー読め

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:01:38.60 ID:kKGtF7gs.net
実況とか見たら、面白そうなんだよな。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:09:22.49 ID:4yR1HMcK.net
指示待ち人間向けのDQB
自分で思考し試行出来る人向けのマイクラ
伊集院はこんな評か?

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:09:43.16 ID:vLxwzGJ9.net
まあ実際伊集院の言ってる通りだと思うわ





12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:09:55.59 ID:VBf3pVsL.net
確かにこのゲームは面白い
VITAごと買ってもいいぐらい面白い

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:15:35.18 ID:kKGtF7gs.net
>>12
昨日、ポチッた。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:10:20.67 ID:4/+soMya.net
マイクラとぶつ森の良いところ取りって感じ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:12:57.64 ID:DMc5uN5Y.net
むしろマイクラも飽きずに遊んでほしいなら
DQBの要素入れたほうがいい

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:13:56.35 ID:yesYoGdj.net
実際中毒性あるな
改善の余地はあるが充分神ゲーに近い出来

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:17:04.43 ID:dw2FuC+R.net
伊集院は割とダメなもんにはダメって言うから
今回のは本当に面白いんだろうな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:20:24.42 ID:LJRrK+T5.net
DQBのテキスト書いてるのって誰?
妙に俗っぽくて堀井節が感じられないんだが

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:58:02.11 ID:hhis2bEe.net
>>25
テキストの悪乗りが酷いな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:21:55.55 ID:TAHUGCNB.net
大分前から堀井はシナリオなんて書いてないぞ
どのドラクエもバランス調整に口出すのが仕事

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:24:36.65 ID:LJRrK+T5.net
>>28
シナリオとテキストは違うんだが、まぁ本人は書いてないか
なんか変に「面白いだろ?」みたいな意図の台詞が多くて萎えるんだよな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:22:31.12 ID:JVYfYc/2.net
ドラクエ世代のおっさんはドラクエがつくと甘い

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:24:22.32 ID:9WY+2nzh.net
> ビルダーズはマイクラを遊んだ堀井雄二さんが、ドラクエにするとこうなるっていうのがよく出ている。

ビルダーズの企画上げたのは新納なんだが

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:28:10.34 ID:opN9Fn7i.net
>>30
だからマイクラ作りましょうってなって堀井が関わるとこうなるってことでしょ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:26:34.22 ID:xKxdkkaQ.net
新納は良作手がけていたとはいえ
これまで会社の規模的に小物作品ばかりだったけど
ドラクエに関われて株上げたな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:27:44.24 ID:kp7UdTas.net
ドラクエとか鳥山絵が嫌いで六以降やってないけどこれは神ゲー

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:30:14.10 ID:vYvSxdNp.net
老眼だからPS4版だろうな
風来のシレン5plusは老眼だからとVitaTVでプレイして絶賛してた

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:34:35.80 ID:kaJoZa/6.net
「単にマイクラのドラクエアレンジではない」「普通のマイクラとは違って」
こういう言葉を使わずに、ビルダーズならではの良さを語るのは難しいだろうな
でもモンスターズはポケモンとの違いで説明していい雰囲気あった気もする、気のせいかな

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:40:57.62 ID:wVTcAH6u.net
細かい粗はあるが中毒性高いよな
防衛イベントもモンスターの攻撃が激しいから
建物や擁壁の構造、ブロックの種類にも気を使ったりして結構頭使う
ゴーレム戦も一筋縄ではいかなくて倒したとき達成感がある
合成したメルギドシールドをこうやって使うんだとね
二章で装備リセットされて面食らうけどゲームバランスが良いから
PS4で他にやるゲームあるんだけど結局DQBで遊んでしまう
で、進めてるうちにリセットが正解だと気付く

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:42:39.61 ID:Zc9eb/cS.net
シリーズ化されるだろうからどんどんやれることやボリューム増えていくだろな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:53:35.26 ID:KO4VyX0s.net
>>46
当たり前じゃん
続編商法やるからわざと出来ることを省いて制限だらけにしたんだから
続編で制限を撤廃していくよ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:43:43.52 ID:Qv5BUBQN.net
仮に新納が全部つくってたら有能過ぎるだろ
レベルデザインが神がかってるぞ
このゲームやる前とクリアした後じゃサンドボックスの印象滅茶苦茶変わるぞ

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:49:43.12 ID:xKxdkkaQ.net
>>47
全部じゃないにしても
企画書を藤本に持って行って、堀井にプレゼンしてOKを貰い
自分でディレクションしたんだから
新納が一番の立役者なのは火を見るよりも明らかだろ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:45:31.23 ID:Qv5BUBQN.net
全く新しいゲームだから良さを語るのも難しい

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:50:31.30 ID:NDxtSIzd.net
おれまだ1章でウロウロしてるぜ
おおきづちの棲家3種を更地にしたり
MAXに近い高台を更地にしたり
そういうの楽しいよね

いずれメルキド城塞も復活させたい

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:53:36.48 ID:9VvbdEtL.net
新納Dが優秀なのは間違いないけど堀井さんの指示は絶対でしょ
あの3人称固定とか堀井さんの支持だと思うよ
堀井さんはカジュアルなファンの視点に合わせるのが上手い

57: 社長 ◆QPUg0sej6Pw7 @\(^o^)/ 2016/02/02(火) 10:56:09.02 ID:KGdeEV0V.net
ストーリーモードが凄い面白い
自分で考えた考案した町並みを実現させる高揚感が凄い
ちょっと小物置くだけでドラクエらしい町並みが出来る

だからこそオンライン要素が貧弱なのが不満
こういうゲームは作ったもん見せ合ったりするのが一番面白いのに
公開する範囲が狭すぎる
次回作に持ち越すために要素押さえてるみたいなのはいただけない

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 11:01:11.93 ID:hhis2bEe.net
確かに面白くて中毒性もあるんだがシナリオ終わる頃には
飽きてフリーやらないで売るだろう

70: 社長 ◆QPUg0sej6Pw7 @\(^o^)/ 2016/02/02(火) 11:03:17.21 ID:KGdeEV0V.net
>>64
俺もその危惧がある
それを回避するのがオンライン要素だと思うんだけど
それが弱すぎるわ

せめて町の範囲はと高さくらいは公開させてほしかった

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 11:02:14.29 ID:NDxtSIzd.net
敵襲を自分でやっつけようとすると街の施設が逝くから
町人の底上げが要るとかいうゲームデザインは凄いね

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 11:32:08.92 ID:oAKwbg45.net
確かに時間ない人にはちょうどいいかもね
マイクラは壮大過ぎて都市作れちゃうし


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454374496/







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