1: 海江田三郎 ★ 2016/02/02(火) 17:49:42.16 ID:CAP_USER.net
http://gamebiz.jp/?p=156266

任天堂<7974>は、2月2日、2016年3月期の
第3四半期累計(4~12月)の連結業績を発表

売上高4256億円(前年同期比3.9%減)、営業利益424億円(同34.4%増)、
経常利益552億円(同40.1%減)、四半期純利益405億円(同31.9%減)となった。

営業利益は大幅な増益となっているものの、前年同四半期は為替相場の
円安推移により、営業外収益に為替差益が510億円発生していた反動もあり、
経常利益と四半期純利益は減益という形になっている。

<ニンテンドー3DS>
ハードウェアの新しいラインアップとして前期に発売したNewニンテンドー3DS
及びNewニンテンドー3DS LLが販売の中心となった。
ソフトウェアにおいては、全世界で発売した『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
が293万本のヒットを記録したほか、海外においては前期に発売した
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』などの定番タイトルが堅調に推移し、
国内では『リズム天国 ザ・ベスト+』『ファイアーエムブレムif 白夜王国・暗夜王国』
などが人気を集め、サードパーティータイトルからもミリオンセラーとなるヒット作が生まれた。
その結果、ハードウェアの販売台数は588万台、ソフトウェアの販売本数は
3,887万本となった。

<Wii U>
『Splatoon(スプラトゥーン)』が406万本、『スーパーマリオメーカー』が
334万本と大ヒットを記録し、プラットフォームの活性化に貢献した。
また、当期に発売した『ヨッシー ウールワールド』や前期に発売した
『マリオカート8』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』などの定番タイトルも
堅調に推移した結果、ハードウェアの販売台数は306万台、ソフトウェアの
販売本数は2,262万本となった。

<amiibo>
フィギュア型を約2,050万体、カード型を約2,150万枚販売し、勢いは衰えることなく
全世界において好調に推移した。
また、ニンテンドー3DSやWii Uのゲームの追加コンテンツなどの販売
(ダウンロード売上高合計では305億円)が伸びた。


■2016年3月期の通期の見通し
ニンテンドー3DSでは、ポケットモンスターシリーズのゲームソフト発売20周年に
あたる2月27日に、全世界でハード本体にシリーズ初期のゲームソフトが入った
限定パックの発売を予定している。
また、『マリオ&ソニックAT リオオリンピック』などの自社ソフトや、サードパーティーからも
有力タイトルの発売を予定している。

Wii Uでは、好調に推移している『Splatoon(スプラトゥーン)』『スーパーマリオメーカー』
の話題性を維持させるとともに、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD』などの
新作ソフトを発売する。

amiiboについても勢いを継続させるべく、ラインアップの充実を図り、
amiiboを使った新しいゲーム体験を提案していくことでさらなる販売拡大を目指す。
また、スマートデバイス向けアプリ第一弾として
『Miitomo(ミートモ)』の配信開始を予定している。

なお、2016年3月期通期の予想については、従来予想から変更なく、
売上高5700億円(前期比3.7%増)、営業利益500億円(同2.0倍)、
経常利益550億円(同22.0%減)、当期純利益350億円(同16.4%減)の見込み。
主要外貨の為替レートの前提は1ドル=120円、1ユーロ=125円

image-mario




3: 名刺は切らしておりまして 2016/02/02(火) 18:03:13.27 ID:PpTmT+Bh.net
>>1
岩田さんのでっかい置き土産か

2: 名刺は切らしておりまして 2016/02/02(火) 17:55:17.05 ID:Khi38gN+.net
スーパーマリオって今振り返ると
アーケードのワーゲンゲームの擬人化バージョンだよな・・・

4: 名刺は切らしておりまして 2016/02/02(火) 18:33:01.71 ID:BxeYsOzZ.net
どっちもネットの配信者や実況者が
ステマぎみに宣伝しまくった効果があった。
新しい営業の仕方であろう。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/02/02(火) 19:22:23.29 ID:BrFDmRF2.net
new3DSで酔って吐いたので訴えない


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454385308/


スプラトゥーン400万、マリオメーカーは334万本の大ヒット!
アミーボも2000万体以上も売れ、営業利益は424億円。
これは任天堂の大勝利といっても良い結果でしょう。
とりあえず、任天堂儲かっているようで良かった良かった。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯