1: yomiφ ★ 2016/02/05(金) 11:41:11.91 ID:CAP_USER.net
no title


スマートフォン向けゲームアプリ『マッピー・リターンズ』の
クラウドファンディングが達成しました。

これは、バンダイナムコエンターテイメントの「カタログIPオープン化プロジェクト」
下で行われる『マッピー』の新作ゲーム開発計画です。
 
同プロジェクトではバンダイナムコエンターテインメントのIPを使った
二次創作が可能となっており、タビー田平氏企画のもと、スマートフォン向けの
『マッピー』開発プロジェクトが発足。
開発資金獲得のためクラウドファンディングが実施されていました。

クラウドファンディングは、残り20時間の時点で目標金額の109%を達成。
晴れて開発計画がスタートすることとなりました。
ドット絵、サウンド、監修には実際に当時ナムコで開発を手掛けていた
メンバーが集められており、「ゲーム界のエクスペンダブルズ」を自称する
開発陣の平均年齢は50歳以上となっています。

『マッピー』は1983年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から
発売されたアーケードゲーム。
主人公のネズミの警官マッピーを操り、泥棒猫のニャームコとミューキーズの
攻撃を避けながらお宝を奪い返していくアクションが話題となりました。

今回のスマートフォン版は、マッピーがニャームコ達から盗品を取り返してから
約15年後が舞台。
マッピーが奪い返したお宝を再び盗み出すことに成功したニャームコ団と
対決すべく警部となったマッピーが立ち上がるというストーリーが展開します。

本作はマッピーを操作するのではなく「指で誘導する」というスマホに特化した
ゲーム性が特徴の作品になるとのことで、プレイヤーは画面をスワイプして
作った床で、トランポリンを上下に移動するマッピーをお宝に誘導。
お宝は館内の壁に飾られていて、マッピーがすべてのお宝を取り戻すと
ステージクリアです。

◆スタッフ
■プログラム・ディレクション:森一申
■監修:佐藤英治
■サウンド:ZUNKO
■デザイン:小野 Mr.Dotman 浩
■企画・プロデュース:タビー田平

http://www.inside-games.jp/article/2016/02/04/95620.html

クラウドファンディング「ファミコン時代のゲームクリエイターと
マッピーのスマホゲームを開発したい!」
https://www.makuake.com/project/mappy/



2: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 11:43:44.77 ID:qheIIz6U.net
知ってるよ

4: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 11:46:00.15 ID:wrOfQfev.net
15年も経ったら猫も相当だがネズミなんて鬼籍だろう

5: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 11:50:40.45 ID:BLDKUfqO.net
ナムコの黄金期の名作だよな
キャラもゲーム性も音楽もいいんだよな

41: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 17:28:49.23 ID:bX3FlQhB.net
>>5
all about namco vol.1の頃のナムコは本当凄買ったよな

6: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 11:50:54.60 ID:1ihJzFw+.net
元ナムコクリエイター

いいねw

7: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 11:55:04.65 ID:Rqw1bZnv.net
音楽好き

9: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 11:59:47.69 ID:BQL0TqMN.net
カセット持ってるわ。家帰ってひさびさやるか。

10: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:01:31.67 ID:k7ZhYX6a.net
僕はマッピーマイクロポリス。
迷路をセンサーで学習して解く、
自走式ロボがあった。ニャームコとマッピー
両方ともいた筈。テクノポリスで紹介されてた

11: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:04:30.42 ID:04xmKy4f.net
no title

12: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:04:32.91 ID:p7rg2j0C.net
この時代のゲームの8bitサウンドは無条件にテンション上がる
マッピーは特に至高




15: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:09:52.94 ID:38kB8EJW.net
つい先日ようつべで各機種のマッピー見たばかりだ
なんだかんだでファミコンすごいと思った

16: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:10:16.68 ID:25qHuqg6.net
フラッピーの新作作って。

20: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:15:09.25 ID:9qHuwyXw.net
>>16
いいね

17: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:11:07.17 ID:5AoisP+z.net
ファミコン版しか知らない人はぜひアーケード版の音楽も聴いてみてほしい
ナムコ独特の矩形波で4声出て最高

21: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:15:49.08 ID:BLDKUfqO.net
>>17
マッピーとかリブルラブルとかドルアーガの塔とかゼビウスとか
当時のアーケードのナムコサウンドはいいよね


23: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:29:08.98 ID:ojG9e1kO.net
ボーナスステージの曲も素晴らしい。

26: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:43:38.39 ID:k7ZhYX6a.net
なっちゃーんがいじめるよー。ぴーぽっぽ
ぼーくをいじめるよー。ぽーぽっぽ

初めてゲームミュージックが人口に膾炙したのは、
きっとゼビウスで、ガストノッチなYMOと組んでた。
目蒲線の女といい、メガテンサウンドも良かった。
バンナム時代になって、げーむみゅーじっくのクオリティが
落ちて残念

30: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:54:54.71 ID:yevqGlv1.net
マッピーは難しくて苦手だったな
初代はもちろんのこと
ホッピングマッピーとかも操作むずくて投げたわ

53: なまえないよぉ~ 2016/02/06(土) 09:50:58.66 ID:Q+XIqby9.net
>>30
マッピーはご先祖様登場シーンまで行けたかな?
ゼビウスも二周くらいは出来た
ギャラガもなかなか
逆に苦手だったのはラリーXにボスコニアン
プレイ画面とレーダー画面を同時に見てやるんだけど、上手い人は本当に上手い
脳内チップがダブルコアなのかね…

36: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 13:58:50.97 ID:zZ5+aUA8.net
アイスクライマーはまだですか?

37: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 14:11:45.72 ID:NHAQFrD8.net
ジャンピューターの音楽も好きだ
妙に頭に残るし時々混じるあのSEがジワジワくるw

38: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 15:23:54.57 ID:ktQS2Clb.net

010624


40: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 15:59:59.84 ID:5R+1nh6a.net
後半のボーナスステージが知ってないとパーフェクト取れない仕様なんだよな

43: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 18:09:58.10 ID:Scu/QxUY.net
続編のマッピーキッズが二人同時プレイアクションとして
良作だったことはあまり知られてない

45: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 19:07:10.58 ID:gbrdAOot.net
懐かしいなあ。
アーケードで散々やったもんだ。
30年以上前。

48: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 22:02:05.39 ID:dIwx6ypH.net
懐かしいな
マッピーとかドルアーガとかツインビーとかデビルワールドとか
グーニーズとかいまだにBGM口ずさめるもんなあ

22: なまえないよぉ~ 2016/02/05(金) 12:27:14.98 ID:xNZHr+Iq.net
マッピー、エレベーターなんちゃら
シティコネクション、バルーンファイト…
やりまくったわ…
懐かし過ぎて涙が…(;∀;)


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454640071/





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