1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 13:56:34.95 ID:LPbKxD+l.net
君島社長らしい事業戦略を期待している。そのイメージなり構想はあるか。
それとも「若い世代に任せるのだ」ということで、そういうことはあまり考えていないのか。
「これだけはやり遂げたい」という目標があれば併せて聞かせてほしい。
君島
おっしゃるとおり、私の社長就任時に、
「前社長や前社長時の経営陣と一緒に立てていた戦略を
しっかり進めていくということが私の役目である」と申し上げました。
これからは、世代交代をして新しいアイデアを次々と出していくために
若い人たちのアイデアが必要になります。
そういう人たちが活躍できるような組織作りをしていくことが
大事なところだと思います。そういう組織作りのためにさまざまな
ポテンシャルを持った人が活躍できる体制を整備してきました。
社外からはなかなか見えにくいところですが、組織の編成を大きく
変えてきています。lまた、これまで表に出てこなかったゲーム開発者を
皆様にも知っていただきたいと思いますので、
これからどんどん表に出していきたいと考えています。
宮本さんが退社するから代わりを立てたいのかな?
小島とか野村とかパクミンみたいな奴が出てこなきゃいいけど
表に出てることが多いわけだし最近のクリエイターとしての実績が、
ベテラン勢より大きい様な若い人なら、同様に表に出そうってことじゃ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454820994/
任天堂も君島体勢になり、これからどんどん変わっていく模様。
今後の任天堂の戦略に注目ですね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
宮本を閑職にでもしたのか?
3.名無し
宮本さんも若手を意識した発言してたしね
まあ、成果が出るには時間掛かるだろうけど、上手くやって欲しいわ
ガンバ
4.名無し
地震きたーーーーーーー
5.名無し
ハード事業撤退したら君島氏はめっちゃ有能
6.名無し
アメリカに本社移転ぐらいしないとダメだろ
7.名無し
老害がおるんやろうなぁ
8.名無し
アホだな。全員若手なんかしたら、逆に倒産するわ。せめて半分が若手くらい。
9.名無し
ハード事業撤退してクレクレ
10.名無し
上層部は頭かたくて目下の意見を受け付けない共産党みたいな組織で、中間管理職はパワハラが酷い
とかいう内部告発?みたいなのなかったっけ
まあ頑張って変えればいんじゃね
前社長はアイドル兼教祖みたいな感じだったから、今度はクリエイターをその路線で出すんだろ
現社長は無理っぽいしな
11.名無し
言葉通りなら応援したいが果たして・・・
俺をプレステから引きはがすことは期待出来ないにせよ、何かしら既存の壁を取っ払う大工事をしてもらいたいね。
それこそ世界規模で「任天堂は(良い意味で)生まれ変わった!」って言われるレベルのを。
12.名無し
ミヤホンはちゃぷ台返しみたいのをせずとも現場が回るように、仕組みを作ることだ。
ミヤホンが駄目出しをするのが習慣みたいになってたらいつまでたっても踏襲する人材は育たんぞ。
13.名無し
社外から違いが判らない程度の小手先だけ変えてどうだろうね。口で「変えました」というのは簡単なことでも企業体質はなかなか変わらないからね
14.名無し
一時期「任天堂は東大卒ばっかりとったから落ちぶれた」とかいわれてたけど
現状のWiiU唯一の希望とも行って良いスプラトゥーンを作ったのは若手なんだよね
実際はトップ陣の老害化とマンネリソフトしか出せなくなってることが任天堂衰退の理由になってる
若手を活かせるようにしようってのは正しい路線じゃないかなあ
15.名無し
任天堂は管理職でもツナギ着て工場行ったり結構ガンガン働いてる人多かったから
コジマみたいなアホは中途で拾わない限り大丈夫じゃねー
16.名無し
>>15
そもそも違うジャンルだよ。
任天堂は会社員が商品を作っている分野。
小島さんの場合、クリエイターが作品を作っている分野。
相容れるわけないじゃん。
17.名無し
>>14
1本のヒットソフトで断じるのは早計だと思うわ。
代打で1打数1安打だから10割バッターだって云うくらい乱暴かと。
18.名無し
>>16 そうね任天堂が欲しいのは”商材”であって”作品”ではないのかもしれんわ
多くのクリエイターは”商材”であると同時にそこに自分の哲学やアイディア、革新技術(AI挙動やシステム等)を入れて”作品”を作ってるそこが違うからまあ小島は関係なかろう
昨今のゲーム業界のクリエイターはハードに関してまだ不満を持ってると思うそういう意味でハード屋のソニー、ソフト屋のMSとの交流やそれぞれのファーストスタジオとの交流はあってもおもちゃ屋の任天堂との関係は商売関係を越えられるものじゃないと思う
特に現状のトップクリエイターやスタジオほど顕著にそれが態度に出てると思うし
任天堂は任天堂のためのハードとソフトでクリエイターじゃなくてマスコットみたいな名前が前に来るようなのが欲しいのかもね悪くはないけどマリオみたいな定番抜くと途端にソフトないし君島社長にはマリオ、ポケモン、ゼルダからの脱却をして欲しいもんだWiiUで失速して失敗するくらいなら内部保留吐き出してでも新規タイトルバンバン出して技術蓄積しておくべきだったよなぁいわっち
19.名無し
※18
マリオ抜いても、名の知れたタイトルあるだろ。というか、その名の知れたタイトルにするまでどんだけ苦労すると思ってんだ。というか、最近そこにスプラトゥーンが入ったのに。
20.名無し
定番タイトルは必要だ
でも今のマリオやゼルダはライト層にハード買わせるほどのタイトルじゃないんじゃないか
常に新しいものを作り続ける必要がある、それこそ任天堂の選んだ道だ
21.名無し
>>19
マリオ抜いても、名の知れたタイトル=マリオみたいな定番
22.名無し
>>19
マズいのは名の知れたタイトルであるマリオすら5万の核爆死、その週の本体白菜っていう現実だね
ゼルダも爆死続きに今度出るのは手抜きリマスターゴミーボ課金商法
とことん終わってる
1.名無し
上層部の幹部を総取っ替えするくらいに変わらないことにはなんの意味もない気がするなw
2016年02月07日 19:09 ▽このコメントに返信