539: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/08(月) 12:15:38.63 ID:MfTZFMHK0.n
体験版スクリーンショット
546: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 00:33:07.77 ID:xRKdjty00.n
http://www.gamer.ne.jp/news/201602090001/
小澤氏:蒼ヴァルに関しては、人間同士の物語、
ミリタリー感のある戦場などは残しつつも、
“咒術(じゅじゅつ)”という魔法的な要素を取り入れることで、
日本ユーザーに馴染みのあるファンタジー風味に仕上げています。
ちなみに、戦ヴァルでは“リアルミリタリー”を重点に置いていたことで、
特徴としての良さと同時に、「銃」や「戦車」といったワードで
忌避されてしまった面もあったんです。
ミリタリーこそが海外でウケた要因でもあるので、
一概に良し悪しでは語れないんですけど。
以下もうミリタリー作りたくない理由がダラダラと続く
小澤氏:蒼ヴァルに関しては、人間同士の物語、
ミリタリー感のある戦場などは残しつつも、
“咒術(じゅじゅつ)”という魔法的な要素を取り入れることで、
日本ユーザーに馴染みのあるファンタジー風味に仕上げています。
ちなみに、戦ヴァルでは“リアルミリタリー”を重点に置いていたことで、
特徴としての良さと同時に、「銃」や「戦車」といったワードで
忌避されてしまった面もあったんです。
ミリタリーこそが海外でウケた要因でもあるので、
一概に良し悪しでは語れないんですけど。
以下もうミリタリー作りたくない理由がダラダラと続く
550: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 08:05:58.26 ID:NNI9Q9240.n
>>546から
小澤氏:国内では当時、アリシアやイサラなどの美少女が
ビジュアルに立っていても、戦車と聞いて 「洋ゲーチックなんでしょう?」
「鉄臭いんでしょう?」「血なまぐさいんでしょう?」とイメージされてしまう
ケースが多々ありました。
その反動もあって、戦ヴァル2では学園物にしたりと、
大きく舵を切ってみたんですね。
――なるほど。私は“ゴリゴリのミリタリー感”に惹かれていたので、
それは新鮮なお話です。
三神氏:もちろん、そういった方も多くいてくださります。
ただ、小澤の話にも重なるのですが、日本には銃文化が根付いてないので、
極端な例だと「怖い」と仰られる人もいるんです。
小澤氏:「剣で斬る」はファンタジーですが、「銃で撃つ」は
途端に生々しく感じてしまうんですよね。
三神氏:だからといって「銃は撃ちません!これはファイヤーです!」
と極端にしてしまうのもそれはやりたいこととは違うので、蒼ヴァルはあくまで、
“受け入れてもらいやすい要素”を取り入れつつ、バランスを取っている形です。
小澤氏:ある種、今回はそこがチャレンジなんです。
戦ヴァル2は“そこを逆側に振りすぎた”ことから色々な反響をいただきましたし、
戦ヴァル3はその反響を考慮しながら、
「戦争」というテーマを扱うということ、を私自身もう一度見つめ直して、
設定やお話を考えました。
戦ヴァル2、3を経て見えたこと、考えたことを踏まえて、
そこに私や三神がやりたいことを加味して生まれたものが蒼ヴァルですね。
いろいろ試行錯誤してるんだなあ
小澤氏:国内では当時、アリシアやイサラなどの美少女が
ビジュアルに立っていても、戦車と聞いて 「洋ゲーチックなんでしょう?」
「鉄臭いんでしょう?」「血なまぐさいんでしょう?」とイメージされてしまう
ケースが多々ありました。
その反動もあって、戦ヴァル2では学園物にしたりと、
大きく舵を切ってみたんですね。
――なるほど。私は“ゴリゴリのミリタリー感”に惹かれていたので、
それは新鮮なお話です。
三神氏:もちろん、そういった方も多くいてくださります。
ただ、小澤の話にも重なるのですが、日本には銃文化が根付いてないので、
極端な例だと「怖い」と仰られる人もいるんです。
小澤氏:「剣で斬る」はファンタジーですが、「銃で撃つ」は
途端に生々しく感じてしまうんですよね。
三神氏:だからといって「銃は撃ちません!これはファイヤーです!」
と極端にしてしまうのもそれはやりたいこととは違うので、蒼ヴァルはあくまで、
“受け入れてもらいやすい要素”を取り入れつつ、バランスを取っている形です。
小澤氏:ある種、今回はそこがチャレンジなんです。
戦ヴァル2は“そこを逆側に振りすぎた”ことから色々な反響をいただきましたし、
戦ヴァル3はその反響を考慮しながら、
「戦争」というテーマを扱うということ、を私自身もう一度見つめ直して、
設定やお話を考えました。
戦ヴァル2、3を経て見えたこと、考えたことを踏まえて、
そこに私や三神がやりたいことを加味して生まれたものが蒼ヴァルですね。
いろいろ試行錯誤してるんだなあ
575: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 19:12:06.19 ID:ZgE7a7nE0.n
体験版のVer 2.0が夏に配信されるらしいが
正直言うと発売日が今年の冬のままだと買わん
正直言うと発売日が今年の冬のままだと買わん
577: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 19:14:05.41 ID:/3V2cVyJ0.n
578: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 19:22:01.46 ID:/3V2cVyJ0.n
インプレッション Text by 卵を守る雨宮(本誌ライター)
“LeGION”(レギオン)で新たなバトル体験!
ヴァナルガンドの一員として、一足先に体験版で戦場デビューしてみた!
3人ひと組のパーティで挑むバトルは、広大な戦場を自由に移動しながら
銃や手榴弾などで攻撃するシューティングと、剣で敵を倒していく
アクションRPG的なバトルという、ふたつの異なる
戦いがシームレスに楽しめるのが最大の特徴だ。
実際には、銃による先制攻撃で敵部隊の不意を突いた直後、突撃を仕掛けて
剣で敵を蹴散らす達成感はかなりのもの。ただ、スナイパーライフルや
煙幕など、強力な遠距離攻撃の使用回数には制限がある。
複数の部隊で強固な防御陣形を形成する敵に対し、正面突破で攻略するか、
武器節約のため死角を探して各個撃破を担うかというように、
戦い方を自由に選べるのも“LeGION”の魅力だろう。
“LeGION”(レギオン)で新たなバトル体験!
ヴァナルガンドの一員として、一足先に体験版で戦場デビューしてみた!
3人ひと組のパーティで挑むバトルは、広大な戦場を自由に移動しながら
銃や手榴弾などで攻撃するシューティングと、剣で敵を倒していく
アクションRPG的なバトルという、ふたつの異なる
戦いがシームレスに楽しめるのが最大の特徴だ。
実際には、銃による先制攻撃で敵部隊の不意を突いた直後、突撃を仕掛けて
剣で敵を蹴散らす達成感はかなりのもの。ただ、スナイパーライフルや
煙幕など、強力な遠距離攻撃の使用回数には制限がある。
複数の部隊で強固な防御陣形を形成する敵に対し、正面突破で攻略するか、
武器節約のため死角を探して各個撃破を担うかというように、
戦い方を自由に選べるのも“LeGION”の魅力だろう。
596: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 21:26:33.86 ID:Fvo3qAo/0.n
583: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/09(火) 19:46:42.05 ID:NNI9Q9240.n
今作が目指してるのが「無双」系じゃないのは確か
上のプレイ感想によると
>SRPGのような戦略性はなくなったが、逆にアクション戦略性を増やした。
>遊んでみたら、割りとMGSに近い感覚です。
>どれも同じく、敵陣を視察しながら、アイテムや地形を駆使して敵を殲滅すること。
>まあ、アリと思います。
戦闘システムは戦ヴァルとは違うが
「頭を働かせずに突撃バカをやると死ぬ」というスタンスは好感が持てる
上のプレイ感想によると
>SRPGのような戦略性はなくなったが、逆にアクション戦略性を増やした。
>遊んでみたら、割りとMGSに近い感覚です。
>どれも同じく、敵陣を視察しながら、アイテムや地形を駆使して敵を殲滅すること。
>まあ、アリと思います。
戦闘システムは戦ヴァルとは違うが
「頭を働かせずに突撃バカをやると死ぬ」というスタンスは好感が持てる
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/gamerpg/1447768831/
最速では2/10発売のPS4「戦場のヴァルキュリア リマスター」に
同梱される体験版、『バトル体験版ver1.0』でプレイ可能。
『体験版Ver.2.0』は夏配信予定
新作「蒼き革命のヴァルキュリア」早くプレイしてみたいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
PS4「戦場のヴァルキュリア リマスター」 ワールド紹介ムービーが公開
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
寧ろ戦争シミュレーションとして究極じゃないかぐらいに思ったらたんだが世間は違ったのか…
3.名無し
アクション強めにすると他のゲームと似通って比較されるし、
どこもマネしていない従来のシステムでやって欲しかった。
4.名無し
すんばらしいグラフィックやな
しかし、ヴァルキュリアの問題はそういうのじゃなくて、シナリオ部分だったんじゃないだろうか・・・
変な部分でリアルこだわってキャラを死なせない方が良かったと思う、死に際も適当くさかったし
5.名無し
顔のノッペリ感が半端無いし
アナザーの人になんでキャラデザ頼んだのかわからんなこれ・・・
6.名無し
体験版やってる動画見ると面白そう
リマスターの特典以外に配信される見込みないのかね?
7.名無し
ファンタジー要素強くしないでおくれよ
1.名無し
ちょっと覚醒して来る
2016年02月09日 23:36 ▽このコメントに返信