1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 22:01:10.67 ID:ML5k+/JT.net
去年は信じられないほどの数が発売された
しかし実際は萌え豚向け キモヲタ向けな内容 完成度の低さ故
売り上げは奮わず 普通に考えて発売頻度が少ないこのゲームが
ここまで発売されたらもう数年は発売されないだろう
それなのにライト層を全然確保できずコア層ばかり蔓延る現状
このままいったらこのジャンルは何ごともなかったかのように
忘れさられてしまう危険性がある
それは絶対嫌なので何としてでも防ぎたい お前ら力を借りてくれ
シレンDS1みたいに余計なことしなくていいぞ
アスカ移植して欲しいよな 地球がひっくりかえるくらいありえないけど
冗談抜きでこのジャンルはこのまま衰退してしまう
お得意のDLCか
罠とか空腹とか未鑑定とかいった不思議のダンジョンの魅力要素
全部へし折る覚悟で一から再構成でもしない限り
ファンが同人で繋いでいくしかないんじゃないの
幸い東方とか有力所が食いついてるからその路線は当面安泰だろうし
>>7
少なくともネクロダンサーはどう考えてもライトがやっちゃダメな奴
アクション性を含めたプレイヤーの修練を要求し過ぎ
東方がこの先シリーズ化すれば一応キモヲタ層は確保できそう
その一部でいいから面白さに気づいて欲しい
あとDCいつ壊れるかわからんから怖い
今シレンGB月影村にハマってるけどまさに月とスッポンくらい差がある
普通に考えたら時代が進むごとに完成度は高くなるはずなのに許せない
トレイラー見たが結構面白そうだなこれ
月影村はめちゃくちゃはまったけど砂漠の魔城はもう無理
肝心のスパチュンが客舐めてるからな
ボリューム多いし完成度高いぞ
PS4で完全版でるよね
ストーリーだとフォッコちゃんが操作キャラになるせいでリオルくんが息してないんだよなぁ
装備鍛えるぜ Lvも上げるぜ みたいにやれよ
れでいつか本当の面白さに気づいて欲しい
日本ではRPGみたいにレベリングして育てるの好きななんだからそこをうまく取り込まなきゃいかん
ウィザードリィが不思議のダンジョンみたいにキャラクタ使い捨てで遊ぶゲームだったのに
日本人がLV何百何千とか上げててあっちの製作者が驚いたらしいね
人の遊びを強制はしたくはないけど不思議のダンジョンって兵站でいう現地徴発を上手くしつつ不確実な要素を乗り越えるのが醍醐味だと思うんだよね
初シレンで5plusはオススメできない
シンプルで分かりやすい初代かGB月影村だね
http://www.rideongames.com/3ds/laby/
PSM終了で消滅したシレン風が3DSDLに大幅パワーアップ移植
待望の下画面マップ、操作キャラ3倍、アイテム合成導入と追加ダンジョン
PS4に出るっていうからちょっと楽しみにしてるんだけど
Vita持ってるなら体験版あるよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456059670/
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
不思議のダンジョンはドッドじゃ無いと絶対にやらない。
シレン、ポケダン、トルネコ最高です
3.名無し
そういやスマホアプリだとあんまり見ないな
4.名無し
新規獲得用のゲーム作って導線構築しないとね、
コアユーザーがあーだこーだとネガキヤンせずに
ユーザー増加の邪魔しない。
5.名無し
この「先生(せんせい)」きのこるって思ったw
6.名無し
シレン5+でこのジャンル初めて触れたけど、初心者的には識別が辛い
アイテム数多くて、どれもそれなりに使い道がある上にモンスターやら罠で呪われたり腐ったり色々と状態変わるのに、それがそもそも何のアイテムかも判らずに活かせずに終わる
アイテムを効率良く識別出来るようになるまでが壁でまだ越えられない
7.名無し
>>4
そういう意味ではスレ>>1の主張より、メーカーが出してる最近の作品の方が的を射た開発してるな。
不思議の幻想郷はPC版時代でも装備やレベル徹底していく人割と見かけたしね、生や実況動画含めて。
個人的に持ち込み不可ダンジョンに本質があるというのは解るし、あくまでも上級者向け要素として残しておけばいいとは思うけど、序盤から中盤のメインダンジョンでそれやっちゃうのはどうかとは思うわ。
8.名無し
複雑化や、育成は個人的にいらんなあ、確かに
あと、ある程度の知識が前提で作られてるのも、障壁高めてる気がする
1000回遊べるよりも、一回数分で!みたいなタイプのほうが今受けしそう
9.名無し
持ち込み不可が楽しい派とコツコツ装備鍛えるのが楽しい派は完全に分かれた感があるな
ローグの本道的には前者が正しいんだろうけど、後者の方が一般受けはしやすいだろ
まぁ只でさえ総人口少ないから仲良く共存していくしかないんだが
10.名無し
ポケダンは難しいとは言わない
範囲攻撃ぶっぱされないよう祈りながら枝と玉使うゲーム
相性とかぶっちゃけ大した意味もない
11.名無し
テキストだけでできた初代Rogueやってみろよ
12.名無し
>>10
それ基本、超ポケダンだけなんだ(過去作にも全くないとは言わないけど)
超は序盤からなぜか普通に徘徊してるやつから即死遠距離ぶち込まれる(レベリセダンジョンでも同様)っていう
難しいじゃなくてただの理不尽だからどうしようもない。
13.名無し
不思議の幻想郷は持ち込み不可も持ち込み可も非常によくできてるよ
UIも素晴らしいしDLCで色々追加してくれる
シレンアスカやってた勢から見ても最高のローグライクだと思ってる
14.名無し
ダンジョンより街でできることを増やさないと無理だろう
15.名無し
>>2
確かに。
シレンGB2「砂漠の魔城」はシステム・難易度的に丁度良かった。
武器・防具にそれぞれ強化値に限界地設定があったし、合成で入れられる能力の数も制限があったからよかった。
だがDS版でリメイクしてからはクソゲーだったな。
なんといっても敵の意味不明な「通路や迷路でも2マス先まで見れる能力」
壁1枚越しの通路だとそこから動かなくなるのがクソ。
あとは罠道システム。
罠踏ませてコンボつなげないと「経験値もらえない&増えない」て何やねん。
倍にならんでええから殴り倒そうが、罠踏ませて倒そうが経験値よこせや。
今のダンジョンRPGの製作陣の連中は新作を出す毎に大事なことを3つ4つ忘れてる。
16.名無し
元スレから上手く東方ageにレス抽出しててワロタ
情報操作か
17.名無し
>>2
全部3D版あるな
18.名無し
基本的にRPGではアイテムやレベルガチガチに固めて安全策取るようなプレイスタイルの俺がシレンにはハマってるんだから持ち込み不可レベルリセットとか関係無いよ
ゲームに時間と脳みそ使いたくない人間が増えただけ
19.名無し
※5
そういうネタを含めたスレタイなんやで
半ば定期のようになっとるけど
20.名無し
>>1
ビルダーズ風のシレンは楽しそうだな、確かに
21.名無し
よけいな事しないで、シンプルなトルネコ1みたいな感じで、テリーの不思議なダンジョンなら買う
やっぱDQモンスの方が「こいつ毒もってるよな」とか敵のワザ分かりやすいし
もう初代で完成されてるから、夜の要素とか、帯同する仲間とか余計な要素いらんのよ
22.名無し
不思議の幻想郷はクッソ面白かったな
2が出たら絶対買うんで出してください!(願望
アリスさん使わせてください!(超願望
23.名無し
焼き回ししかできないボケ老害開発者しか
残ってないって聞いた。
まずはそのへん解雇したら?
24.名無し
そもそも海外のインディーではローグライクゲームやそこから派生したゲームは山のように出てるわけで
ただキャラを入れ替えたりちょこっとシステム変えただけのゲームが人気を維持できるのがおかしい
25.名無し
不思議の桃源郷とか東方知らんと楽しめ無さそう。東方知らんけど・・・
26.名無し
ドラクエ知らないでトルネコやって楽しめた人もいるんじゃない? ドラクエ知らないでトルネコやった人知らんけど…
27.名無し
誰も聞いてないのにふしげん最高とかいきなり言い始める東方厨が多すぎて印象最悪
28.名無し
実際このシリーズで最近ふしげんかポケダンくらいしかでてないし
元祖のトルネコは出ないしシレンも移植くらいだしふしげんいわれるのも妥当
29.名無し
シレンとトルネコのシステムが一番なんだよね
30.名無し
DRPGもそうだが、萌えキャラ等の
モチベーションがなければ今更やってられないよ
携帯機のRPGだって高グラフィック、アクション性ありなど
進化してるんだから
31.名無し
>>15
>敵の意味不明な「通路や迷路でも2マス先まで見れる能力」
元からその仕様ありますけど
バランスのとりかたはGB1もGB2、DS1、3も同じようなバランスにしてるし
32.名無し
シレンでもなんでもよいが萌えキャラみたいなローグはやめてほしい
メインストーリーダンジョン~
サブダンジョン(全ダンジョン持ち込み禁止)
最終サブダンジョン(持ち込み可。激ムズ)って流れにしてほしい
持ち込み禁止のがおもろいけど目的がほしい
1.名無し
ゲームにも流行りがあるからね
昔なら横スクアクションであったりベルトスクロールであったり
格ゲーであったりバイオや鬼武者のアクションであったり
狩りゲーであったり・・・っで今流行りなのがサンドボックスなので
それに乗っかればいい!ドラクエビルダーズが新派生ジャンル作るの成功したように
2016年02月22日 11:15 ▽このコメントに返信