1: ぱぐたZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/19(土)17:49:20 ID:iPNDfjT3u
ゲームソフト大手のカプコンが、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向け
ソフト「モンスターハンター4」のヒットの影で、収益性の高いスマートフォン
(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている。
一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、
平成26年3月期連結業績予想は下方修正した。
専用機でも欧米で好調な据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に
大作ソフトを出せておらず、「モンハン頼み」から抜け出せなければ
苦境に陥る可能性が出てきた。
■完成度追究の「プライド」があだに?
カプコンは「バイオハザード」シリーズなどで知られる日本を代表するゲーム会社。
熱心にゲームで遊ぶ「ゲーマー」向けのゲームを数多く発売している。
欧米のゲーム会社に技術力で差をつけられた日本企業の中で、
任天堂などを除くソフト専業会社としては「孤軍奮闘」を続けており、
ゲーマーの期待を一身に背負っている。
一方、スマホ向けゲームは気軽にゲームで遊ぶ「ライトユーザー」が対象で、
重視されるのはゲームの完成度より「ユーザーにいかに課金させるか」だ。
このため、ゲーマーからは敬遠される傾向がある。
ゲームの完成度を追究してきたカプコンには、こうしたスマホ向けの
開発ノウハウが不足していることが、出遅れの大きな要因とみられる。
カプコン幹部は「開発スタッフはこれまでの経験上、
スマホ向けでもゲームを“作り込んで”しまう」と明かす。スマホ向けゲームは
開発費を安く抑えて収益性を高めており、カプコンがコストをかけて開発した
スマホ向けゲームは結局、不発に終わった。タイトル名は公表していないが、
「モンハン」の名を冠して昨年2月に配信を始めた
「モンスターハンターマッシブハンティング」(今年3月末でサービス終了)の
不振が特に響いたとみられる。
これらの影響でカプコンは3月31日、50億円の特別損失の計上を公表。
26年3月期連結業績予想を、営業利益が当初予想より
20億円少ない100億円に、最終利益は35億円少ない33億円にと下方修正した。
一方、売上高については、モンハン4の販売本数が計画を大幅に上回ったことから、
当初予想より45億円多い1015億円に修正し、
初めて1千億円を突破する見込みに。良くも悪くも、
「モンハン頼み」が、より鮮明になった格好だ。
■なぜ?PS4ではなくXBox Oneに新作…
一方、カプコンの抱える問題は、スマホ向けゲームだけとはいえなくなっている。
ゲーマーから熱い支持を受け、欧米を中心に大ヒットしている
PS4向けのゲーム開発が遅れているからだ。
現在、カプコンはPS4向けではダウンロード専売のソフトを1本配信しただけ。
ファンが期待する大作ソフトは、いまだに発売されていない。
発売予定のソフトも基本プレー無料の「ディープダウン」(配信時期未定)のみだ。
辻本春弘社長は、「基本プレー無料はスマホ向けで主流のスタイルだが、
ゲーム専用機でもビジネスとして成功している例があるので、
チャレンジしたい」と強調する。カプコンは完成度に自信を持っているが、
課金のシステム次第ではファンが望むゲームと一致しない可能性もある。
PS4のライバルの米マイクロソフトの据え置き型ゲーム機
「Xbox One(エックスボックス・ワン)」向けには1本ソフトを発売し、
100万本を超えるヒットを出しているが、エックスボックス・ワンは
日本では今年9月発売予定。日本のゲーマーはまだ遊べず、
不満が高まっている。また、エックスボックス・ワンはPS4と
販売台数で差を広げられており、カプコンの「戦略ミス」ととられても仕方がない状況だ。
ソフト「モンスターハンター4」のヒットの影で、収益性の高いスマートフォン
(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている。
一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、
平成26年3月期連結業績予想は下方修正した。
専用機でも欧米で好調な据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に
大作ソフトを出せておらず、「モンハン頼み」から抜け出せなければ
苦境に陥る可能性が出てきた。
■完成度追究の「プライド」があだに?
カプコンは「バイオハザード」シリーズなどで知られる日本を代表するゲーム会社。
熱心にゲームで遊ぶ「ゲーマー」向けのゲームを数多く発売している。
欧米のゲーム会社に技術力で差をつけられた日本企業の中で、
任天堂などを除くソフト専業会社としては「孤軍奮闘」を続けており、
ゲーマーの期待を一身に背負っている。
一方、スマホ向けゲームは気軽にゲームで遊ぶ「ライトユーザー」が対象で、
重視されるのはゲームの完成度より「ユーザーにいかに課金させるか」だ。
このため、ゲーマーからは敬遠される傾向がある。
ゲームの完成度を追究してきたカプコンには、こうしたスマホ向けの
開発ノウハウが不足していることが、出遅れの大きな要因とみられる。
カプコン幹部は「開発スタッフはこれまでの経験上、
スマホ向けでもゲームを“作り込んで”しまう」と明かす。スマホ向けゲームは
開発費を安く抑えて収益性を高めており、カプコンがコストをかけて開発した
スマホ向けゲームは結局、不発に終わった。タイトル名は公表していないが、
「モンハン」の名を冠して昨年2月に配信を始めた
「モンスターハンターマッシブハンティング」(今年3月末でサービス終了)の
不振が特に響いたとみられる。
これらの影響でカプコンは3月31日、50億円の特別損失の計上を公表。
26年3月期連結業績予想を、営業利益が当初予想より
20億円少ない100億円に、最終利益は35億円少ない33億円にと下方修正した。
一方、売上高については、モンハン4の販売本数が計画を大幅に上回ったことから、
当初予想より45億円多い1015億円に修正し、
初めて1千億円を突破する見込みに。良くも悪くも、
「モンハン頼み」が、より鮮明になった格好だ。
■なぜ?PS4ではなくXBox Oneに新作…
一方、カプコンの抱える問題は、スマホ向けゲームだけとはいえなくなっている。
ゲーマーから熱い支持を受け、欧米を中心に大ヒットしている
PS4向けのゲーム開発が遅れているからだ。
現在、カプコンはPS4向けではダウンロード専売のソフトを1本配信しただけ。
ファンが期待する大作ソフトは、いまだに発売されていない。
発売予定のソフトも基本プレー無料の「ディープダウン」(配信時期未定)のみだ。
辻本春弘社長は、「基本プレー無料はスマホ向けで主流のスタイルだが、
ゲーム専用機でもビジネスとして成功している例があるので、
チャレンジしたい」と強調する。カプコンは完成度に自信を持っているが、
課金のシステム次第ではファンが望むゲームと一致しない可能性もある。
PS4のライバルの米マイクロソフトの据え置き型ゲーム機
「Xbox One(エックスボックス・ワン)」向けには1本ソフトを発売し、
100万本を超えるヒットを出しているが、エックスボックス・ワンは
日本では今年9月発売予定。日本のゲーマーはまだ遊べず、
不満が高まっている。また、エックスボックス・ワンはPS4と
販売台数で差を広げられており、カプコンの「戦略ミス」ととられても仕方がない状況だ。
■ついに出る?!バイオ新作で「起死回生」か
スマホ向けゲームで出遅れ、PS4向けでもソフト不足…とマイナス点が
目立つカプコンだが、対策には乗り出している。
スマホ向けゲームは、これまで本社のある大阪と東京支店の
2カ所で開発していたが、4月から東京のパソコン向けオンラインゲームの
開発チームと一本化。パソコン向けオンラインゲームは課金システムなどが
スマホ向けゲームと共通点が多く、ノウハウの相乗効果を高めるねらいだ。
また、PS4向けでも米国で6月に開催予定の世界最大の
ゲーム見本市「E3」で、大作ゲームの発表を予定している。
バイオハザードシリーズの新作とみられており、ファンの注目が高まっている。
バイオハザードは最新作「6」が世界で560万本以上を販売しており、
「7」も発売されると同程度の売り上げが期待される。
今年度はモンハン4の改良版「モンハン4G」の発売を秋に予定しているが、
ゲームに詳しいアナリストは「モンハンの業績への恩恵は、
25年度より少なくなるのは間違いない。スマホ向けでヒットが
必要なのはもちろん、ゲーム開発のスピードが速い欧米メーカーに
取り残されないためにも大作ソフトが必要」と分析する。
カプコンがやはり正念場を迎えているのは、間違いない。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8753547/
スマホ向けゲームで出遅れ、PS4向けでもソフト不足…とマイナス点が
目立つカプコンだが、対策には乗り出している。
スマホ向けゲームは、これまで本社のある大阪と東京支店の
2カ所で開発していたが、4月から東京のパソコン向けオンラインゲームの
開発チームと一本化。パソコン向けオンラインゲームは課金システムなどが
スマホ向けゲームと共通点が多く、ノウハウの相乗効果を高めるねらいだ。
また、PS4向けでも米国で6月に開催予定の世界最大の
ゲーム見本市「E3」で、大作ゲームの発表を予定している。
バイオハザードシリーズの新作とみられており、ファンの注目が高まっている。
バイオハザードは最新作「6」が世界で560万本以上を販売しており、
「7」も発売されると同程度の売り上げが期待される。
今年度はモンハン4の改良版「モンハン4G」の発売を秋に予定しているが、
ゲームに詳しいアナリストは「モンハンの業績への恩恵は、
25年度より少なくなるのは間違いない。スマホ向けでヒットが
必要なのはもちろん、ゲーム開発のスピードが速い欧米メーカーに
取り残されないためにも大作ソフトが必要」と分析する。
カプコンがやはり正念場を迎えているのは、間違いない。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8753547/
3: 百鬼夜行◆kQXfW/B1FM 2014/04/19(土)17:54:50 ID:PSLqeS7GA
FPSでオンライン対人していると、バイオハザードのゾンビは
動作が遅いし、行動が同じでつまらないわ・・w.
動作が遅いし、行動が同じでつまらないわ・・w.
4: 名無しさん 2014/04/19(土)18:42:30 ID:gH3BsuI1G
1から一応ずっと続けてるが、強制的に死ぬ要素高い
イベントでノーヒントとか馬鹿にしてんのか。
イベントでノーヒントとか馬鹿にしてんのか。
5: 名無しさん 2014/04/19(土)18:44:51 ID:HAeIYLv8F
オンラインでゾンビチームと人間チームに別れて銃撃戦したらいんじゃね?
http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397897360/
モンスターハンター4
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
モンハンしかないってのもアレだな
他にないとカプコン恒例のシリーズ潰しが起きたらヤバイ事になるぞ
3.名無し
個人的にはデビクラきて欲しいなー
名倉2でもまぁよし、5なら御の字だ
4.名無し
泥舟に乗り遅れたと笑われても全然悔しくないんだが
5.名無し
モンハンは携帯型ゲーム機でやるのが一番だろ
Vitaはよ
6.名無し
Vitaのドグマ大コケしてるしw
なんで双六ゲー?
普通に操作性考えたらアクションでしょーよ
1.名無し
Ps4でモンハンやりたい
カプコンにはモンハンしか期待できるゲームもないし
ドグマも中途半端に作って終わってるし
2014年04月19日 21:50 ▽このコメントに返信