1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:47:09.55 ID:GFVOtYvT.net
7ってPS1初のタイトルだっけ?
スクウェアのPS初タイトルは「トバルNO1」だったハズ。
その作品にFF7の体験版がついてきて、これまた購入欲を煽りに煽った。
今見るとたいしたことないけど当時は何もかもが新鮮だったのだよ。
なるほど
トバルは絵とグラフィックの差に阿鼻叫喚したな
FF7でようやく世界に通用した。
ごめんこの動画しか見てないから7が凄いのかと思ってしまった
いや違うぞ坂口がFF6まではドット絵は子供の物って海外で馬鹿にされてたんだけどFF7から人気爆発してその流れで今になってFF6やりだしたやつが評価し始めたっていってたぞ
こいつら調子のいいやつだとかキレながら言ってた
リアルタイムでその感動を味わいたかった・・・
スクウェア半端ねえ・・・
FF7がPS1の売上に貢献したってこと?
売上だけじゃない
当時の雰囲気はPSとSSとN64のどれが勝ってもおかしくなかった
ドラクエがN64で出ると思われてたし
その状況でFF7がすべてを決めてしまった
FFの影響力半端ねえな!!
INTERNATIONAL版出るくらいだから、海外での人気がデカかったのかもなぁ
今では当たり前なんだけどな
ワイルドアームズ、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、幻想水滸伝が世に出た後のRPG
しかしほとんどが2DアニメーションのRPG。WAが戦闘時ポリゴン
そこへ出てきたFF7はワールドもフィールドもミニゲームももちろんバトルも
全部か一部にポリゴンを使用してビジュアルは同世代でも大きく変化した
ポリゴンってそんなに凄かったのか・・・・
そうだよ凄いんだよ
だから鈴木裕をもっと崇めなさい
セガはちょっと3歩か4歩くらい早すぎたけど
だよなぁ
今やってるゲームシステムも最初は誰かが考えたんだもんな
慣れって怖い
あのディフォルメ人形以外はな
あの牛の蹄みたいな手見た時は流石に笑ったわ
カメラ位置もドラマチックに配置されたプリレンダ背景
操作キャラを上から見たり下からみたり、同じ高さ間近で見たり
ゲームの面白さとは全く関係なくて他のRPGの方が面白かった
やっぱ黎明期ってなんでもすごいんだな・・・
PS4のFFは凄いとは思ったけど面白そうとはあんま思わん・・
その後のFF8に迎え撃つくらい
FF敵つくりすぎててワロタ
SFCのゲームって1万超えとか普通にあったんでしょ?
高すぎだわ
ちょっと7やり直してくるわ!
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457164029/
FF7語りだしたらキリがないんですが、とにかく当時のインパクトは
凄いソフトでした。リメイクに期待大。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.名無し
E3のこれ見てて心踊ったよ
3.名無し
ポケモンとFF7は大体の家にありそう
4.名無し
トバルは結構おもしろかった
FF7はイラスト気に入ったけどゲームキャラはアレだったな
5.名無し
あの頃はムービー大正義時代だったからなぁ…
今はみんな正気に戻ったけど。
俺屍は未だに再プレイするけど、FF7は再プレイした事が一回もないし映像の凄さを面白さと勘違いしていたんだよなぁ。
6.名無し
今までセリフで説明してたものを
ムービー挿入で一発で状況把握できるようになったりして
演出とストーリーの幅が一段上がったわな
7.名無し
まさに日本のゲーム史の流れを変えた伝説の1本
8.名無し
リメイクするからってゴキブリが持ち上げてるだけだろ
今やってもたいして面白くないだろうしね
任天堂叩きの道具に使ってるだけ
9.名無し
>>8
豚イラ
10.名無し
>>8
こういう奴はNXにFF7出ることになったらどうせ手のひら返すゾ
どうせ出ないだろうけど
11.名無し
さっそく豚が嫉妬しまくり
12.名無し
FF7のせいでPSだけじゃなくPS4まで買うハメになってしまった
ありがとう
13.名無し
そこあり
14.名無し
でも確かに、自分もFF7がとんでもなくすごいソフトってことは、リメイク決定の時の皆の反応を見て初めて知ったな。
FFシリーズは、初めてさわった13が肌に合わなすぎて人生初積みゲーになっちゃったし、ネットでも不評ばかり目に付いたから、シリーズ自体にいいイメージなかったんだ。もちろん10以上も続いてるからすごいシリーズってのはなんとなくは知ってたけれど、ここまでとはね。
15.名無し
>>8
今やっても当時の興奮は伝わらないってのはまぁその通りだと思う
その当時の時代そのものだったからその当時しか伝わらないものは当然ある
16.名無し
発売日当日の電気街、夕方だってのにFF7販売している各店舗には長い列が出来上がっていたんだぜ
当時は通販なんてレアだったので学校帰り、会社帰りに皆が直接購入の為に集まっていたのさ~
17.名無し
当時ディスクメディアでは常識と思われていた、戦闘前後の「 Now Loading…」の表示を排除。
上手にデモンストレーション画面を挟み込み、バックグラウンドで読み込みを行っていた。
PS1のスペックを限界以上まで使い切る、裏技的プログラミングを駆使するため、
SCE標準開発ツールを使用せず、専用開発ツールを自社作成。その結果が開発費145億円!
18.名無し
グラフィックは今までドット表現だったものが新しい表現になったという点が大きい
グラフィック技術に関しては当時はまだアーケードゲームの方が一歩先に行ってた時代だったから
アーケードゲームに触れていたかどうかで印象が真逆になるんじゃないかな
家庭用しか遊ばない人なら驚きがあるかもしれないけど
アーケードと比較してしまうと所詮家庭用か、というレベル
19.名無し
マクドナルドに長蛇の列ができるぐらいすごい。
20.名無し
FF15は1本で出せるのに 今風にリメイクすると分売でないと無理っていうのが密度の差だな
まあおかげで15は内容薄いんだなって覚悟できた
21.名無し
2Dから3Dになって初めてのFFだしな
当時発売されるまでの間、体験版を何度やったことか
リメイクも楽しみだわ
22.名無し
ぶっちゃけE3の海外の反応が全てを物語ってると思う
23.名無し
完全にプレイステーションを勝者に導いたソフトだったからな。
発売が2月ぐらいで、その年の正月は子供はお年玉抱えてPSを買いに走ったんだよ。
どこも売り切れてて、雪の降る中自転車で4件ぐらい店をはしごしてPSを買った記憶がある。
24.名無し
ゲームとしては取り立てて褒める所の少ない凡作
システム面でいい部分はマテリアぐらい
ムービー云々も天外魔境とかのPCエンジンのRPGでは割と普通に使われてた手法だし
25.名無し
3Dになった事やムービーシーンが投入されたこと。初めての体験であったから評価されている。ぶっちゃけ中身自体はそこまで面白いとは言えん。
個人的見解ではヴァルキリープロファイルの方が面白さで言えば数倍面白い。
26.名無し
この記事にプレステサターン64の三つ巴みたいに書いてるけどプレステとサターンの一対一で64は蚊帳の外だった記憶しかないんだけど間違ってるんかな?
27.名無し
>ワイルドアームズ、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、幻想水滸伝が世に出た後のRPG
開発費も宣伝費もFFのが桁違いなんだからこの辺のタイトルと比較しても意味ない
それに金掛けた割にムービー以外はお粗末なグラフィックだと思うけど
28.名無し
俺屍信者沸いてるよくっさ
29.名無し
言うほど酷かったっけ?
6で満足できる単細胞だったら楽しめるだろ
1.名無し
任天堂が64と心中するぐらい凄い
2016年03月05日 19:39 ▽このコメントに返信