1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/05(土)18:24:33 ID:JAi
最近ゲームしてないけどさ
凄く分かる
リアルタイムは糞
徹底的に考える方が好きなのに
しっかり考えて満足行く結果がでると嬉しいしね
そうそう、まさにそんな感じ
何が苦手なの?
急がせられるからかな
もっと落ち着いてやりたいんだ
まあそうかもね アクティブなんとかだっけ時間制のやつは
でもちょっと緊張感がでてあれは許容範囲内
リアルなんてただのガチャガチャ戦法
これ
ポーズボタン、もしくはPSボタンでも押して
強制的に止めて好きなだけ考えればいいだろw
アクション式とはそもそもジャンルが違うから比べるものじゃない
でもドラクエ以外のターン式はなんか嫌だわ
戦闘システムが少し凝ってて、雰囲気的にはmotherに近い。
ただ、アイデアがこれでもかという程詰め込まれてる。曲も素晴らしい。
まだ日本語訳はでてないけど、とても面白いので、
もし出たらやってみてほしい。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457169873
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読者コメント
2.名無し
今でもターン式あるだろ、この手のアホは知ってて言ってんだろうけど
3.名無し
「最近のゲームして無い」って自分で言っておきながら最近のゲームを叩いてるのか
アホもここに極まれりだな
まぁおかげで「ネットのネガキャンは全部エアプ」っていう風潮がはっきり証明されて良いけど
4.名無し
ゲームやってないとか言いつつ
日本ゲーム衰退をもくろむ韓国人だろな。
5.名無し
どっちかにしなきゃならなんって事でもない事をうだうだ言う奴いるよね…。
6.名無し
そりゃターン制なんてハードのスペック的にも技術的にも実現が難しかった古い時代の産物なんだから
そういう足枷から解き放たれつつある現代に衰退し消え行くのは至極当然の帰結
それについていけないと言うならそれはお前の頭が古い人間だと言う事に過ぎない
7.名無し
ドラクエのようなRPGもTESシリーズのようなRPGもどっちも好きだけどね
8.名無し
そもそも敵と遭遇したら別の画面に飛ばされターン制でコマンド選択があるシステムは苦肉の策だった
昔のゲーム機はスペックが足りなくてこんな複雑なシステムにする事でしかRPGを表現できなかったんだよな
9.名無し
ターン制もリアルタイム制もどっちも良さがあるからなぁ
世界樹のような一手間違うと全滅するような、そういう一手一手を熟考する緊張感と
強敵との詰め将棋めいたターンカウントのやり取りが持ち味のゲームを
リアルタイム形式でやるとまぁ大半の人ついていけないゲームになる
風来のシレンで常に確率的最適解を選び続けられるようなゲーマーはいない
熟達したプレイヤーであってもプレイ中に○○を所持していた事を忘れたり、
その戦闘で更に安全な対処法があったのに気付かない、なんて事は結構あるわけで
大量のバフデバフの持続管理で生死を分かつシビアさをリアルタイムでやらせるのは厳しい
かと言って難易度緩和してパズル感や一手のミスで全滅しかねない緊張感を取り除くと
それはもう世界樹じゃなくね?ってなる
10.名無し
どうでもいいけど将棋も時間制限あるからな・・・?
11.名無し
アクションRPGと言われる分野にもじっくり考える余地なんていくらでもあるだろ
装備やスキルの組み合わせが巧みな操作以上にモノを言う局面は普通にあるわ
12.名無し
>RPGって元々はゲームクリアできない人の為のゲームなんだよな
お前それwizardryでも同じこといえんの?
1.名無し
>RPGって元々はゲームクリアできない人の為のゲームなんだよな
ファルコムRPG以降の世代のヌルさは勘違いもしてるのか。
ウィザードリィとかウルティマとかブラックオニキスとか…
製作者とユーザーの知恵比べで、ユーザー同士では未クリア者にはネタバレ禁止だったのに。
一部海外製は除くとして。(「ハシゴ」なんて解るかい!)
2016年03月07日 03:20 ▽このコメントに返信