1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 19:05:58.19 ID:z4/P617C.net
ソフトメーカーの抱え込み
3D性能に特化したハード設計
後は任天堂の自滅
これな~
sfc1万近くしてたのにpsは4~6千だったもんな
でも
本体糞高かったよな
スーファミが15000円ぐらいだったなかプレステは39800円とかだった記憶がある(`・ω・´)
1994年12月3日 SCPH-1000 39,800円
1995年7月21日 SCPH-3000 29,800円
1996年3月28日 SCPH-3500 24,800円
1996年6月22日 SCPH-5000 19,800円
発売から1年半で半額になってるし、高いイメージ持ってるのは初期に買った人だけかと
にしても、セがサターン値下げへの対抗とは言え今なら炎上しそうな値下げペースだな
値下げの時期を考えるとやはり64の値段を意識して下げてたんだろうな。
その戦略も正解だったと思う。
もちろんそれ以前に売れてて固定費を回収出来てたからこそ値下げも出来たんだろうけどさ。
最初の値下げに関しては
PSが5月ぐらいに売上がピタッと止まったらしく
値下げしないとどうにもならないってぐらいの苦境だったらしい
FCに比べて国内外で結構シェア落としたでしょ
任天堂の次期マシンが出るまでの命と思っていたよ。
スクウェアPS参入の発表でこれはもしかすると?となった。
64が出てきた頃には2万円前後の普及価格帯になってて、
集まったソフトとともに爆発的加速ですわ
休まないウサギに亀は追いつけません
当時は任天堂1強でロムカートリッジがめちゃくちゃ高騰してソフトが10000円超え普通レベルになっちゃったから
そこにPSやSSのCDロムが出てきて性能は一気に上がるし価格も一気に半値くらいまでになったから売れないわけが無い
世代交代の時期だったからな
SSとPSの2強対決で
64とFXはダメだろうなあーというのが見えた時期でもある
それまでのゲーム業界の常識を撃ち破る斬新な広報などなど
今あたり前にやってることが実はSCEが初めて導入したというものは多い
これ
流通もそれまでの玩具系から脱却してレンタルビデオ屋とか
本屋とかコンビニとかに移っていった
当時のゲーム雑誌でもSSとPSの2強プッシュだったろ
誰が見てもSFCの次はSSかPSが来るというのが
丸分かりだったぜ
いや、SS、PSが出る前には
みんな割と普通に次は64が来るだろうな
と思ってた感じだったよ。
でも、SS,PSがわずか半年で100万台行くと言う予想外の勢いを見せ
その頃になると、おや?任天堂なんか危ないんじゃないか? って空気になって来てた。
そして止めをさしたのがFF7
他の人と意見が被るけど、
先行した3DOがコケて、次々と発表されるソフトラインナップの充実ぶりから、
早い段階でサターン vs プレステの構図になってたよ
その時点で64はまだ影も形も存在してなかったから誰も話題にしてなかった
フォトリアルなゲームがなかったからPSのほうが性能上に見えた
64は基本スペックは上なんだけど内部レンダリングが当時としては背伸びしすぎてて性能がついていかないというバランス悪いハードだったから・・・
64の基準で見るとPSって3Dじゃないんだよね
平面上にポリゴン表示してるだけ
現在当たり前に使われてるZバッファとかそういう仕様が無いから箱庭空間を作るのが実質不可能だった
64はそれを取り入れてたからマリオやゼルダで箱庭を作れた
でもそれやるとテクスチャ貼るのすら苦労するくらい性能絞られて画質はゴミだったという
見栄えをよくする方向ではなかったよな
気がついたらゲームの値段も昔の水準に戻りつつあるけどこれは和ゲーがニッチ化した弊害か
ユーザーから見れば奪ったんじゃなくて単に後継機に移行しただけ
まあナムコが頑張るだろうけど
今じゃあんなの日本でやらないかも
繋ぎのVBが大爆死だった
満を持して発売したらソフトが9800円だった
バイオ、鉄拳、エスコン、GTとかが出てきたし
ビーマニ、DDRとか音ゲーもこの時代
国内ゲームの黄金期だった
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457345158/
そういえばFF最新作の「7」が任天堂機でなくプレステで出るってニュースで
まず驚いた記憶がある。そんな時代。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
>>1 で終ってた
3.名無し
>>1 もあるけどやっぱり価格だよ
一気に安くなったと感じた
クオリティは明らかに上なのに
4.名無し
価格と3Dの衝撃と流通改革
あとはやっぱソフトの進化でしょ2D表現のアニメーションに関しても
SFC→PS(SS)じゃ大進化だったし
+任天堂が殿様を続けてきたツケが一気に吹き出したかんじ
5.名無し
地域振興券って覚えてる?
あれで買った覚えがある
6.名無し
任天堂の、特に製造流通の横暴に不満を持っていたサードは多いからね。サードの対任天堂の模索はPCエンジンの頃から有るんだよ。
ナムコやハドソンなんかはPCエンジンをなんとか対抗馬に育て上げたかったんだけど、特に海外含めると全然足りなかった。逆にメガドラは海外強くても国内ダメだったりで一長一短。
7.名無し
細かく見てくと>>4の通りなんだろうけど
時勢的に次世代のゲーム機が求められてるタイミングだった、ってのもあるだろうな
素晴らしきPS/サターン二強時代
当時PCエンジン好きだった自分はFX応援してあげたかったが、あっちはお話にもならなかったさ
なお、後出しジャンケンで勝とうとした任天堂はPSとサターンが正々堂々殴り合いしてそれぞれの市場築いた後に登場したわけだけど
あっちはあっちで見向きもされてなかったな
やっぱり娯楽商品はタイミングも重要
8.名無し
ゴキステのせいで・・・
こんなハード生まれてくるべきじゃなかった
9.名無し
>>5
弟がもらってたから覚えてるけどあれってもうドリキャスが出てた頃に配布されたもんだろ
あれで初代PSを買ったということは周りに比べて手に入れたのは相当遅かったんじゃないか?
10.名無し
スーファミとPS1は世代が違うから、そもそも設問がおかしいと思うんだが。
94年…PS1発売
96年…N64発売
97年…PS1が次世代機のシェア1位に(SFCの台数を上回ったわけではない)
97年がSCEの利益最高記録なんだが、それでも任天堂の利益には遠く及ばなくてそれがずっと続いてたことを思うと、シェアってなんなんだと今になって思う。
11.名無し
小売りがバタバタ潰れ始めたのが96年から、市場規模のピークが97年であとはずっと下がり続けてるしな。
12.名無し
スクエニの移籍がデカかった。
それに任天堂は64でソフトメーカーをクソゲー無くすを名目に技術力のある大手だけに絞ろうとして中小から零細のメーカーが居なくなったのも大きかっただろ。
あとは64は超高性能だったけど尖りすぎて殆んどのメーカーがついて来れないのもキツかったな。
その反省で出したGCで高性能&高出力をやったけどゲーマーはあまり理解を示さないし当時D端子を初めて付けたゲーム機なのに購入したユーザーの1%しか使って無いって事からWiiとかの方向に舵を切ったんだし。
13.名無し
コアゲーマー的には性能とか価格とかあるのかも知れんが、
圧倒的多数の一般層からすればFFやDQが集まった事で「PS1が家庭用ゲームの本命なんだな」ってムードになったんじゃないかな
他のソフトメーカー的にもそうだったのかも
ソフト面でもライト~コア、女性向けとか幅広い間口があった気がするし…マニア向けハードの今じゃ考えられんが
14.名無し
8
もともとは任天堂が約束を破りPSとのコラボを白紙にしたのがいけないんだぜ
任天堂が過ちを犯さなければ今頃Nintendo PSとして生きてるんだぜ?
自分の脈を切った任天堂を擁護して虚しくならないの妊娠豚くん
15.名無し
SFCが1990年11月、PSが1994年12月だから単純にSFCの商品寿命が近づいていた
SFCのまえからPCE(1987年)やMD(1988年)もあって、その世代はすでに7年以上たっていたしね
新しい物が求められていて、そのタイミングで新商品を出せたのが一番大きい
中盤以降は市場の新規開拓もできてPS、SS、64の世代で一気に市場が大きくなったのよ
16.名無し
CD-ROMは店からの再注文に少量ロット短期間で対応出来た。
17.名無し
スーファミはともかく、よくSSに勝てたよな。
18.名無し
店でPSを見た時になにか新しいことが始まるんだと思った
実際そうなった
19.名無し
※18
PSのリッジとSSのバーチャを見て時代が変わると思った
20.名無し
※10
勘違いする人がでるかもしれないから補足
SFC 国内1700万台 世界4900万台
PS1 国内2000万台 世界1億台
21.名無し
ドラクエ8は・・・遅れすぎじゃない?
FF7が出るって話は聞いてたからみんゴルがやりたくて買った気がする。
SSはバイオハザードサクラ対戦で先に買ったな。
っていうかここのコメ煽りキッズばかり悲しいな。
おじさんの当時事情ソフト懐古でのキャッキャウフフが見たかったんだけど(気持ち悪い)
22.名無し
64が遅すぎたってのはあるだろうな。
ただソフトの価格は何とも言えないわ。
SFCは定価や発売直後の価格こそ結構したし、そこだけが一人あるきしてるけど
実売だと一部タイトルを除いてそうでもなかった。
ダビスタが全然値下がらなかったなんかはよく覚えてる。
他は半年もしないうちに半値とか当たり前だったし。
PSは小売りに圧力かけてたのもあって値下げが全くなし。
のちに公取に注意されたけどそれでも1割とかそのレベルだったしな。
23.名無し
任天が赤い悪魔で盛大にコケたのとFF7だろな
FF7発売前のプレステ買わなきゃヤバいような盛り上がりは凄かった
それまではバーチャ系ができるセガもそこそこ強かったけど瞬殺
24.名無し
>>23
そこそこ強かったってか、普通に争えてたからな。
100万台突破はSSのが早かったし
100万突破は発売日のこともあるけど、認知度としてはPSのが上だったし、そういう宣伝戦略がうまかったのもあると思う
25.名無し
初心会が牛耳ってた流通から脱却したってのが一番の要因だろ。
26.名無し
新規参入したメーカーが大御所蹴散らして覇権取るって凄くね?
27.名無し
>>8
任天堂がぶっちしてなければ今頃お前みたいなのもいなかったのにな
28.名無し
サターンは海外でメガドラが強すぎたせいで世代交代が遅れたんだよな
あとはハードのコストダウンがしづらい構造でついていけなくなった
ただサターンなしにPSの成功はなかったと思う
29.名無し
>>28
面白い見方だね。
確かに戦国時代的な言われ方してて、盛り上がってた感はあったよね。
もろに次世代を歌ってたSSのバーチャに、ライト層にも焦点あててたPS(闘神伝やリッジ)、64は定番のマリオ
一強だったらまた違った展開だったかもってのはありそう
30.名無し
確かにSFCが一世代前ってのは同感だな、比べるなら64だろうというのはそうだと思う。
ただその後全般的にPS優位なのは変わらんとは思うわ。
31.名無し
当時小~中学生だった頃の感覚で言うと
N64は出遅れ感があったがDQという期待もあった。
だけど公式発表も無い状態だったから市場はPSかSSのどっち?という状態だった所にFF7っていう爆弾が落ちて一気に勝敗が付いた。
DQは勝敗が決まった後にやっぱPSで出すって出てきた印象しかないな。
正直勝敗には全く関係ないと思う。N64で出てれば多少は64も盛り上がったかもしれないけど。
大人になった今なら流通やらソフト価格やらって思い浮かぶけど、当時はFF7が全ての勝因でしかなかったよ。
32.名無し
世界の場合計測不能だから、任天堂は
名前を統一してないから実際は6000万ぐらいみたい
どっかの国ではニンテンドーすら付いてなかったかと
33.名無し
公式にwebにSFCは4910万台出荷と書いてあるよ
任天堂 累計販売台数とかで検索すれば出る
34.名無し
>>31
実際FFだよ、大勢が決したのは。それまでは拮抗してたというか、若干SSのが上だった。
つか、DQ7がPSでってのは、もう完全に勝負ついてた頃だったし。
…SSでDQ7が出るって話も当時はあったような気がするんだけど、なんで消えたんだろうな、そういえば
35.名無し
サターンが海外で売れてりゃねぇ。
スーパー32Xとか出すから・・・。
36.名無し
ちなみにPSはリッジ以外は糞みたいなソフトしか無かったけどな。
大半のメーカーはスクエニつくまでは64までの繋ぎのセガ・サターンって感じだったし。
任天堂がソニー蹴ったのはアクセスの遅さを懸念したから。
実際それが解消され始めたのGC以外じゃ360のフルインストールまでかかったし
37.名無し
HCはそれはそれでソフトの容量入らないとかあったじゃない
38.名無し
GCね
39.名無し
64発売日に買ってPSを97年末ぐらいに買ったな
40.名無し
>>36
糞なのは当時を知らないお前の頭だな
PS・SS・3DO・PCFXに任天堂の対抗馬を作るためにサードがどんどんソフト出しが、3DO・PCFXが早々に脱落して、
PS・SSの二強対決と新聞にも掲載されてたし、発売が遅かった為に任天堂は空気だった
実際、国内累計はPS・SS・64の中で64が最下位だし
因みにFF7発売前に2機種にバイオ・鉄拳・バーチャ・グランディア等名作が沢山出てた
41.名無し
64が遅すぎた…ゼルダみたいなキラーソフトが早めに出てればなーFF7に全部持って行かれた…。
FF7が出た直後は本体がマジで何処に行っても無かった!
後々ソフトが安いや流通経路が便利とかだったから…様子見64からFFで間違いなく世の流れはPSに来ると踏み切った奴は多いかも。
42.名無し
>>36
どう見ても最初から大手から中小までほとんどのサードがPSに主力ソフト出して
SSにはあまりソフト出してなかっただろ・・・
当時サターン応援してたからふざけんなと思ってたわ。
まあPSの方がハードスペックから開発環境まで明らかに上だったから
しょうがないと言えばそれまでだが。
43.名無し
トバルで何人かFF体験版目当てに買ってた。7が出たらみんなPS買ってた。
44.名無し
42を捕捉させてもらうけど、PSとSSはストZEROとかKOFとか発売日はずれたけど大手のマルチは意外と有ったよね
ただPSはサードに安く開発機材を提供したり、プログラムのライブラリを構築して中小や新規メーカーの参入の壁を低くした事で、事業立ち上げ時からSSより参入メーカーが沢山いた
45.名無し
>>34
旧エニックス唯一の経営戦略「DQは勝ち馬に」をそのまま実行しただけの話です。
46.名無し
※44
PS陣営はPS3は初動でコケたものの、落ち着いたら開発パッケージを展開してるし、
なんだかんだでソフトハウス側への開発の後押ししてるからなあ。
そら、インディーズもPS4選ぶわな。
47.名無し
勝ちハードってファーストが弱いところがなりやすい
セガとファミコンの戦いなどまさにこれ
ファミコン発売当時の任天堂のソフトなどゴミ同前だった
良かったのはファミコンというハードだけ
だからサードが参入しやすかった
48.名無し
当時小学生だったうちの周りは何だかんだで初期は64の方が持ってたな
でバイオとかクラッシュとかCMでやるようなゲームのほとんどがPSだったからそっちも買った感じ
FFはそんなに人気なかったしな
49.名無し
リッジレーサーのデモを見ただけで震えが来たわ。
当時は珍しかった、ボイスやCD音再生によるBGMとか。
なんか、技術の進歩にゾクゾクした覚えがあるわ。
カラーの携帯機(ゲームギア)にもゾクゾクしたな。
50.名無し
64はCDロムを採用しなかったのと、アナログスティックを使うことにこだわりすぎてSFCの後継ソフトをSS、PS1に持ってかれたのが敗因だな。
セガは何もしなくてもSFCの市場がそっくりSSへ流れてくると高をくくって、気がついたら市場を広げる努力していたPS1にウサギとカメ状態だったってところ。
51.名無し
64もFF7発表前はSS,PSの500万台を1年で抜きそうな位のハーペース売れてたんだけど
FF7発表後は64、SS共にピタって止まった
あれでスクエアは任天堂に出禁喰らわせられる位カンカンに怒らせて
和田が何とか任天堂と和解させた
52.名無し
サクラ大戦の存在がでかい
53.名無し
ニンテンド「我々が査定を行いクソゲーは販売させません」って言ったから何様だって一般人でも反感いだいた
54.名無し
PCエンジン派の俺は当然のごとくFXを買ったよ。天外魔境Ⅲはいったいいつになったら発売されるんだよ!!
55.名無し
情報工作とFF。割りとマジで当時はオタクや軽度サブカル好きまで皆情弱&作られた情報を鵜呑みだったから
56.名無し
情弱も何も、今みたいにネット普及してない時代だからなw
Windows95がやっと出たトコだよ?
57.名無し
64はPSのせいで、今さら?いらねって感じでどうでもよくなった
どこのメーカーかなんて意識したこと無かったし
ソフトになんでも64と付くのが子供ながらにださく見えた
58.名無し
小難しいことばっか言って考察するやつ多いけど、
カセットじゃなくCD-ROMにしてりゃ任天堂は間違いなく勝ってただろうね
それだけの話
59.名無し
※58
大手から中小までサードが逃げ出してたからそれはない
1.名無し
FFとドラクエ来たから
2016年03月08日 01:49 ▽このコメントに返信