1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:25:59.45 ID:Os+Ws8km.net
“黒川塾 (三十四)”エンタテインメントの未来を考える会
2015年度大賞を選定! 未来のエンタメに求められるものとは
http://www.famitsu.com/news/201603/22101862.html#page02

林編集長(ファミ通編集長)
>『スプラトゥーン』です。あのゲーム性をキャッチーに伝え、
>幅広い人が熱中し、ライブや大会は一般のニュースでも扱われています。
>2015年は400時間遊んでしまうほど楽しみました。“コンシューマーは
>まだまだいけんじゃん!”“任天堂の開発の皆さんはすごい力を持っている!”と感じました。

平氏(電ファミニコゲーマー編集長。4Gamer.net初期メンバーの一人)
>2015年度は『スプラトゥーン』一択です。TPSという日本では根付きにくいゲームが、
>100万本を超えるほど売れたケースはほとんどありません。革新的であることが、
>数値として出ているんです。また、『スプラトゥーン』はコミュニティーの形成のしかたが
>飛び抜けてよかったですね。Twitterでのアカウントでの、イラストなどを軸にした情報発信は
>つねにユーザーから大反響を呼んでいます。任天堂さんは、本当に革新的かつ、最先端にいる企業です。

20150610095107


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:41:57.67 ID:KNCuSG7X.net
>>1
新タイトルで大きなヒットをしたし、
賞とかいうものをもらうのはごく自然なことだな。

あんまり良い状況ではないが、
任天堂にも是非がんばってほしいね。

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:48:07.54 ID:7MgvmPmr.net
>>1
イカの成功自体は素晴らしいと思う。それだけでは焼け石に水なだけで。

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:29:18.49 ID:4FpjqNK/.net
ニコニコ72億再生するってすごいよな
最先端の企業だわ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:31:16.29 ID:mITWZTMo.net
革新的かつ、最先端にいる企業がなんで
年々シェアを落としてるんですか!


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:39:08.22 ID:TwTlufM8.net
>>6
ゲーマーが保守的かつ懐古趣味だから




10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:34:56.15 ID:d525bvjD.net
>まだまだいけんじゃん
それが( ^ω^)・・・

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:35:08.34 ID:W2xmrfpz.net
もっと騒ごうぜスプラトゥーン最高! ミリオン ミリオン

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:37:32.51 ID:MTrnzqrj.net
ぬわああああああああああああああああ!!!!!!!

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:38:28.65 ID:k2WhGPMf.net
まあ一番面白いから大賞なのは当たり前だな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:44:37.53 ID:KNCuSG7X.net
何を発狂しているんだ。

おちつけよ。

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:44:45.92 ID:nXu2IBns.net
これ見てわかるように、老若男女に受け入れられる
キャラ作りは任天堂が最強だと思うよ

no title


だからなんだよって話なんだけど

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:45:24.95 ID:kTX++MPH.net
ソクミンだけど同意する

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:46:05.73 ID:tkEhMytT.net
あの黒川塾が大賞を与えたなら間違いないな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:47:29.42 ID:34MmMRKu.net
年齢制限で出来なかった子供が飛び付いただけじゃね

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:48:51.68 ID:+3vVW8W+.net
もうこれしかないんだな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:49:26.18 ID:0x0cfEYI.net
数年でハードの生産やめるとか最先端すぎてついていけないよぉ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:49:32.26 ID:09fhfZpT.net
でも日本でシューター売れたのはすごいよね

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:51:19.93 ID:GjrKjppT.net
へ 


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:51:39.75 ID:/rMYRfFF.net
任天堂ハードって持ち上げるもんこれしかないね

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:52:38.31 ID:GjrKjppT.net
粗探しばかりより
なんとかしていいとこ探しするのも悪くはないけどね

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:54:44.34 ID:FiNbsicT.net
誉めて伸びる子

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:56:32.28 ID:0x0cfEYI.net
WiiDSの頃から褒め続けた結果がこれだよ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:57:48.12 ID:/mxAl/Qz.net
流石にリップサービスやろ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:58:47.71 ID:KNCuSG7X.net
実際、今時国内タイトルの完全な新規で100万超売るって、
他のどこにできるのかと。

大作の続編とかも勿論大事だが、こんな風に新規を生み出すことも重要だ。
そして、大作の続編を生み出すより、ずっと難しい。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:04:05.87 ID:cGeIRY8r.net
>>35
なんで国内限定なの?

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:11:00.79 ID:ibsJezQv.net
>>35
難易度は高いけど、意味は薄いんだよねえ
イカを買った人たちが二本目、三本目を買うならともかく
「それだけ」で終わっちゃうから、プラットフォームの活性化に繋がらない

だからPS4にもソフト売り上げで負けちゃう

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:34:40.86 ID:KXV+xpv6.net
>>42
薄くねえよ
お前らみたいに視野の狭いアホがグラガグラガー言ってた結果が、一部の人間しか喜ばないゲームが作られる要因になるわけだ
それはゲーム離れにも通じるわけ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 21:59:37.35 ID:6d63LT8W.net
面白いし、凄い
ただ調整不足は否めないリッターゲー
後、これしかやるものがないのもアレなとこ

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:01:31.32 ID:0QpnF/A7.net
リッターだけはほんとなんとかして欲しい

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:04:52.35 ID:tkEhMytT.net
黒川塾の創設は明治にまで遡る
政界や文壇などに数多の実力者を輩出し
その人脈と影響力は海を越え広く世界全体に及ぶ
さるコングロマリットのCEOは語る
「GOTYが束になろうともKUROKAWAのお墨付きの前には何の価値も持たない」と

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 22:08:15.56 ID:KNCuSG7X.net
2016年度にも、光った新タイトルが国内から生まれることを切に望むよ。

とくにPSソフトは頑張らんとね。

なんか、続編やブランドに頼り切っている印象がある。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458649559/












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