【『PS4』の売れ行きから見る悲観論】
『The Motley Fool』は日本の家庭用ゲーム業界の不調を取り上げる。
「任天堂の『Wii U』が歴史に残るような失敗であり、マイクロソフトのやり方は
見当外れである。ソニーの『PS4』発売は悲観的な状況を変化させ得たが、
発売から2ヶ月弱経った今ではそれも否定される」、というのがその見解だ。
「ソニーはいまだにPS3の間違いのツケを支払っている。
魅力的なタイトルがない。『PS3』以来、吊り上がった予算のために中堅企業が
モバイルゲームに主軸を移していることがその原因である。
『PS4』の販売台数は、7週目にして前週の23,000台から13,000台に下降している。
【楽観論のマイクロソフト】
マイクロソフトは日本の現状については楽観的であり、日本のゲームプレーヤーが
減っているという見方を否定し、日本人ではなくとも日本のゲームを知っている者としては
「日本の家庭用ゲームが終わったとは考えない」と述べている。
また、マイクロソフト社にとって日本市場は重要であると強調している。
【一般読者の見解】
「日本で終わったのは『XBox』だけで、家庭用ゲームは終わってはいない」
という意見が目立つ。
http://newsphere.jp/entertainment/20140424-1/
マイクロソフト
→「日本の家庭用ゲームは終わってない。日本市場は重要だ」
一般ユーザー
→「日本で終わったのは『XBox』だけで、家庭用ゲームは終わってはいない」
マイクロソフト、これはなんだかかわいそう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
WiiUは世界的に見ても歴史的失敗なんだな
3.名無し
俺は何十年も変わらず買ってるけど離れていったのはにわかだろ
もしもしゲーにごみみたいな客を奪われたのとそれを予測できなかったメーカーが悪い
4.名無し
PS4はいずれ買うつもりだけどWIIUは買う気にならない
5.名無し
開発費の安いスマホにサードが流れるってのは確かに
6.名無し
景気もそうだし仕方ない
7.名無し
どのメーカーもグラ争いしててほんとねー・・・。
それだけで注目されるんだろうけど、何も綺麗さだけをゲームに求めてないんだよなぁ。
いろんなゲームがあってもいいと思う。次世代機だからってすべて同じ方向に走らなくてもいいと思う。
なんなら「これだけで何かを作ろう!」と最初から予算決めてやればいい。
8.名無し
マイクロソフトは本当にどういうつもりで日本発売を決めたのか…
斎藤佑樹がメジャー行きますって言ってるようなもんだろ…
9.名無し
>>7
アイデア勝負のゲームは既に一杯あるけど
全然売れない
ゲームはグラとブランド
10.名無し
>>7
ワンダフル101だっけ?
あれが売れないってのが全てだろ
結局ブランド
11.名無し
ワンダフル101は面白いのに売れない
ゲーム業界は声が大きいユーザーに振り回されているだけ
12.名無し
WiiUもPS4も終わってるけどXboxはそもそも同じ土俵にすら立っていない。
13.名無し
任天堂は3回失敗してからが勝負
バーチャル→64→キューブ→wii
14.名無し
もっと開発費安くなるようなゲーム機作ればいいのにねえ
名前も知らなくて内容も馬鹿げてるけど何故か面白い そんなゲームを作ってくれるような会社が気軽に入れないのが今の日本のゲームの問題だと思う
1.名無し
タイトルの方つっこみたかったのに、確かにマイクロソフトの悲壮感が目立つwwwww
2014年04月24日 20:01 ▽このコメントに返信